すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

銀製品磨きについてお尋ねします。
数年間放置していた銀食器を取り出してびっくり!もとの色が分からないほどの黒ずみが…。
専用のクリーナーを使えばいいのでしょうが、なんとか家庭にあるものでお金をかけずに修復できないものかと思い、ご相談いたします。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:うひゃ
  • 質問日時:2011-01-27 00:15:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、お忙しいところ情報をお寄せいただきましてまことにありがとうございました。

化学反応を利用すれば、家にあるもので新品同然の輝きが復活します。

1. プラスチックの大き目の容器(タッパがいいかも)にアルミホイルを敷きます
2. 塩を適度(ちょっと多め)に入れます
3. 60℃(ほとんどの給湯機で設定可能)のお湯を入れます
4. 敷きつめたアルミホイルの上に銀製品を置きます
5. 上にアルミホイルで落とし蓋をすれば、とたんに黒ずみは落ちます!!

これは、ナトリウムとアルミの化学反応でイオン化傾向の差で銀の表面の汚れが落ちます。
ビックリするくらいに落ちますよ!

  • 回答者:実験済み (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!試してみたところ、キレイになりました。こんな裏技?があるんですね。助かりましたm(_ _)m

並び替え:

【用意する物】
・綺麗にしたいシルバー製品が入るだけの大きさの鍋
・お湯
・アルミ箔
・塩

【やり方】
1.鍋にお湯を沸かします。
2.お湯が沸いたらその鍋にアルミ箔を沈めます。
3.さらに鍋の中に綺麗にしたいシルバー製品を入れます。
4.塩を入れてしばらく置いてください。
5.綺麗になったと思ったら、取り出し、よく水洗いし、
タオルなどで水気を取って出来上がり!

  • 回答者:lias (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹を水をつけながらこするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1お湯を沸騰させる

2アルミホイルをいれ、塩を適量いれる

3銀製品をお湯にいれる

頑張ってください

  • 回答者:KEI (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↓の実験済みさんの回答で、「驚くほどキレイ」になります。

(おこがましいですが)補足するなら・・・

○私は熱湯でやったことがあります

○落し蓋をした(上にアルミホイルをかぶせた)後、
硫黄臭がします。
(化学反応のためです)

でも、便利な方法ですよ~

  • 回答者:Sooka! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸化がひどい場合は、歯磨き粉で磨きます。 目立ちませんが、研磨剤による細かい傷はつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研磨剤が細かい、歯磨き粉又はチューブの物、さらに細かい「重曹」、研磨剤のジフなどだと少し荒すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る