すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器類の手入れについてお尋ねします。
久々に真鍮製のコップを出してみたところ、ものすごい黒ずみが全体に付着していました。メラミンスポンジで黒ずみ自体はある程度落とせたのですが、くすんでしまっていて、もとの輝きがありません。
手入れ方法をご存知の方、ぜひお教えください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-02 15:12:28
  • 2

水垢やサビ、緑青等はクエン酸溶液(水で溶かした物)で落ちます。
但し親族の場合は、あくまでも酸ですから錆びるので綺麗に洗い流す必要があります。
また光沢がなくなった場合は重曹に水をくわえたもので布や柔らかなスポンジでこすれば研磨できます。ナノコンパウンドと呼ばれている研磨剤と同じくらいの仕上がりで、元々しゅく品添加物ですから、気兼ねなく使えます、乾くと粉になって残るので良く洗い流してください。
 台所回りのほとんどの物は重曹とクエン酸で何とか成ると言われています。
蛇口のカルキはキッチンペーパーを使った、クエン酸パック30分程度で簡単に落ちますし、レンジの油汚れも、焼き付いていない限り重曹に水を含ませたもので、下手な洗剤よりかんたに落ちます、重曹やクエン酸で検索すればその他の掃除方法もたくさん見つかります。

===補足===
後錆止めということであれば、酸化しにくい特性のオリーブオイルをテッシュに湿らせて塗っておく、洗うの面倒で脂っぽいのが嫌だと言うならクルミの油を使うと良いです。
昔は木工細工や床柱を磨くのに使われました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真鍮製の物は、自転車などに使用する家庭用の錆び止めを塗る事で、
ある程度錆びを防ぐ事ができます。
が、コップについては直接口に付ける物なのでそうはいきませんね。
くすみや錆びがでてしまったら、ホームセンターなどで市販されている
金属用の研磨剤で磨くと、元の輝きが戻りやすいです。
金属用の研磨剤には、油分を含んでいる物もあるので、
油の皮膜が錆び止めにもなります。
購入するときに確認してから買ってみてはいかがでしょう。
真鍮製品は丈夫で長持ちするので、こまめに掃除してみてはいかがでしょう。

• 回答者:Aさん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る