すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯で通話する時若干タイムラグがあり喋りが被ったりして話しづらいんですが、
どの携帯会社でもそうなのでしょうか?
それとも場所や機種が新しければ違ってくるのでしょうか?
ちなみにauです。自宅からかける時はついつい家電でかけてしまいます。

• 質問者:無料通話消化不良
  • 質問日時:2008-08-17 18:08:05
  • 0

お答になっている「au使い始めて数回機種変更もしているんですけどいつも感じます」の表現が微妙ですが、「auに変更してからずっとというより最近気付いた」という前提で。

ゆえに、ホントにずっとであればスルー願います。

テレビの地デジと同じで、デジタルである限りは何らかの遅れはあると思いますが、体感で1.2秒(1~2秒なら大き過ぎ?)は大きいですね。
あくまでも憶測の可能性としてですが、高速通信のCDMA200 1xEV-DO Rev.A(以下Rev.A)基地局の増強に伴う変更に絡んでいる様な気もしますね。
Rev.AはもちろんKCP+機種対応ですので、W51と言えば関係無い様な気もしますが、更新のために旧機種間の通信処理に遅れが出ているとかですね。
(ネット情報を見ていますと、微妙に基地局仕様に絡む状況の差が出ている様です)

常時であれば、ショップでも再現させて端末の問題なのかはわかる様な気がします。

もし、常時では無く、仮に上記仮定の現象でショップ近辺の基地局で状況が良いと再現しないですから、「どこで?」とか「どういう時に?」とかの条件を特定してみる必要があるかもしれませんね。
あと、相手のキャリア、機種とか。(au間なのか、その他なのか、機種が特定されないのかなど)

まさか固定間で影響は少ないでしょうから、念のために157でお話してどうかとかもありますね。

• 回答者:スピアーノ (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たぶんずっとだったと思うんですが、何せ無料通話分も消化できないほどしかかけないもので。詳しくご説明いただいた横文字はチンプンカンプンで申し訳ないのですが、
>あと、相手のキャリア、機種とか。(au間なのか、その他なのか、機種が特定されないのかなど)
>念のために157でお話し
かける回数が少ないのと、その都度「あれ~?・・・話しづらい」ぐらいしか考えてなかったので、まずこのへんに気をつけながら確かめていこうと思います。
とても参考になりました。

並び替え:

自分は2年前ぐらいにドコモ->auに変えましたが
通話に支障はないですね。
地域的な問題か?電波状況でしょうかねぇ。
機種自体がおかしければ、ショップで見てもらったほうがいいですよ。

• 回答者:支障なし (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機種は今まで変更したのも全部そんな感じだったので私が気にしすぎなのかもしれないんですけど(A・・;)
電波の状況にもよるのかもしれませんね。

auです。10年前から使ってて、
自分も含め、周囲のどの電話会社のどの年代の機種でも、
そういう状況に陥ったという話は聞いたことがありません。

どのぐらい古い機種か分かりませんが、
一度お店で見てもらっては?

• 回答者:ふば (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまり新しくもないですがW51なのでめちゃめちゃ古くもないと思うんですよ。
今まで変更した機種も全部タイムラグが気になってたんですが
もっと新しい機種だとタイムラグを調整する機能とかついているのでしょうか?
付いているなら変えたいくらいです。

電波を使う携帯電話の仕様上、ある程度のタイムラグは仕方ありませんね
電話間の中継局の数が同程度ならキャリアは関係無いと思います

携帯を使っての合唱は絶対出来ません(笑)

• 回答者:こども (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>携帯を使っての合唱は絶対出来ません(笑)
言われてみるとこれ、どこかで聞いた事があるような・・・?
トリビアか何かでしょうか?
ある程度のタイムラグは出るものなんですね。
仕方ないものなら諦めつきます(A^^;)

どれ位のラグなんでしょうか?
昨年までドコモ、今年からソフトバンクなんですが、余り気になるようなラグは感じてないですねぇ。

ショップでチェックしてもらってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほんの少しなんですけどね。1・2秒でしょうか。
au使い始めて数回機種変更もしているんですけどいつも感じます。
ドコモやソフトバンクには無いのかもしれませんね。
それとも私が気にしすぎなのかもしれません・・・(A^^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る