すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯の機種変更を考えてます。そこで料金プランも見直そうかと思ってるのですが、色々ありすぎてどれがお得なのかよく分かりません。因みにドコモ3年>ツーカー8年>番号ポータビリティでau2年目ですが、携帯会社は同じじゃなくてもと思ってます。ただソフトバンクだと未だ電波が悪いとこが多いと聞いたので出来ればドコモかauでお得ならPHSも良いかなと。ネットはメールのみで、電話は受けがほとんどで長通話もなく自分でかけることは月に2,3回程度です。それと機種選びも迷うのですが、皆さんどんなの使ってますか?宜しくお願いします。

• 質問者:あう使い
  • 質問日時:2008-03-17 23:03:05
  • 0

このサイトで検索してみてください^^♪
わたしも機種&プラン変更をする時試しました。
今の携帯の明細があれば詳しく検索できますよ。
月々いくらになりそうか、どのプランが一番合ってるか一目でわかります。

http://kakaku.com/keitai/ranking/

ちなみに私は、ここで検索してドコモからソフトバンクのホワイトプラン+パケ放題に変えました。

• 回答者:りっちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

教えて下さったその比較サイトかなり便利ですね!物凄く参考になりました。

他の方々も丁寧な回答感謝です!ありがとうございました。

並び替え:

au2年目って事は、機種変更で1万円ぐらいでいいの買えますね。
ソフトバンクは論外として、ドコモだと2
2歳以下なら1万円バックがあるので、ちょっとはお得です、
でも結局本体が、いろいろ差し引いて2万円~3万円になるので
auで機種変更が一番安いでしょう。
料金プランは、最低料金は各社ほとんど同じくらいなので
auのプランSSで月に1800円(無料通話1000円)で良いと思います。
料金プランはいつでも変えられるので、機種変更と一緒でなくても大丈夫ですよ。
ドコモがもっと本体料金が安ければ考えるけど、
今のところ結局auが一番お得だと思いますよ!

ウィルコムに関してはPHSなので通話エリアに不安ありです。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは、あう使いさん。

番号ポータビリティ導入、総務省による販売奨励金の問題点指摘等をきっかけとして携帯電話の購入・料金のあり方が大きく変わってきていますね。サービスに関してもワンセグに音楽、おサイフケータイなどそれぞれの得意分野だったものも他社が追いついてきて横ならびに近づいているように思います。

>ドコモかauでお得ならPHSも
PHSに関してはDDIポケット(現ウィルコム)やドコモ等でその音質・安定性などはある種携帯より評価しているのですが現状のウィルコムがベストな選択になる人・シチュエーションは少ないと思います。あう使いさんがお書きになっている使用パターン、キャリアの変遷からすると、恐らく端末の貧弱さが目につき料金的にも従来から激安になるわけでもなく不満を持たれるような気がします。

今回の見直しのきっかけは機種変更との事ですがあう使いさんは一つの機種をどれくら使い続けられていますか。2年以上使い続けるならばドコモが他社を頭ひとつリードしています。ドコモとauはともに上述した総務省の指摘に対応してそれぞれ二つのコースを設定しましたが、ドコモはバリューコース、auはフルサポートコースに力を入れています。どのような使い方をしてもほとんどのケースで同コースが一方のコースより「お得」になります。ドコモのバリューは販売奨励金なし(厳密にいうとまだまだあるようですが)の代わりに月々の料金を安く抑え、auのフルサポートは従来の延長線上で販売奨励金ありのため端末は安く購入できるがその分は月々の料金に上乗せされるものとなっています。そのため長くなればなるほどドコモの優位性が目立つようになり、その分岐点がおおよそ2年に置かれています。

この2年が節目というのはソフトバンクも同様で同社一押しであるホワイトプランのスーパーボーナスによる割引も2年で終了してしまいます(2年以上使うと割引がなくなり月々の支払いが高くなる)。ソフトバンクは電波が…との事ですが、お聞きになった方が現在ソフトバンク使用者でその生活圏があう使いさんと重なっているのでもなければ選択肢から排除する必要もないと思います。派手な宣伝の一方で着実に基地局を増やしているようです。また、あう使いさんが端末に多くを望まないならば少し前に雑誌等でも取り上げられていた「7円ケータイ」があり購入可能ならばその「お得」感はかなり高いです。

「お得」で考えるならば、2年を超えて同じ携帯端末を使い続けるならばドコモ、2年での変更ならどこも一緒、2年以下かつ端末に多くを求めないならばソフトバンクでスパボ一括という感じになるのではないでしょうか。

ただ上記は単独の回線利用が前提で、割引対象となる家族回線の有無やネット接続との連携サービスなどは考慮していません。また機種に関してはデザイン、機能などあう使いさんのお好みでよろしいのではないかと。個人的には、マルチタスクでN、セキュリティ&実用的な部分での作りこみでF(ともにドコモ)を使っていますがこれら機能を重視した場合、他に選択肢はないに等しくカメラ性能などには目をつむっています。

• 回答者:長文なりがち。。。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

20歳未満ならばauがお得です。ドコモは子供と老人がお得です。

ワンセグ・音楽・電子IC付きなど最近の携帯には様々な機能が付いています。

ドコモで買う場合の参考質問です。
[ http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/3794 ]

• 回答者:じゃぷ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

店で相談するのが得策です。
友人は、3社の店を回って相談しまくって、納得してから契約したそうです。

最初に、契約中のauへ行き、今の契約内容の何をどのくらい使っているか等、自分の最近の使用状況などを詳しく聞き、もっと安くできそうな新しい提案を受けます。
それを踏まえたうえで、他社の店で、「ネットはメールだけで、1ヶ月に○バイト程度使っている」などと具体的に示すことができれば、具体的な提案を受けられますから、
比較は簡単だと思います。

なお、私は12月にツーカーからauへ変えました(ツーカー閉鎖のため、auを使うとポイント移行等の特典があったので)。
そのとき、auを扱う委託業者の店舗で契約すると、最低でも3ヶ月間は 複数の有料のオプション契約をすることが 絶対条件でした。auショップで契約したほうが、オプションを断ることが可能なので、お得です。

ちなみに、機種は、2年も前から探しているのに、気に入ったものが見つからず、移行期限が迫ってきたので、仕方なく決めました。
条件は、2つ折りで、開き具合やボタンの押し具合が好みに近いことと、いくつかの欲しい機能が揃っているもの、でした(余分な機能もたくさん ついていましたが)。半年前から発売されていた機種なので、すでに製造中止です。
結局、初めて使うメーカーの機種にしましたが、メール時の文字入力や予測変換の使い勝手が想像以上に悪く、ストレスを感じています。予測変換を使わないようにしようか とか、使い慣れたメーカーにしておけばよかった等と後悔しています。
また、今は、発売から半年程度で製造中止になる機種も多いようです。

• 回答者:+もも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

使用用途が少しの通話とメールだけならひとつ前の機種などで
十分に思えます。料金プランもショップに行って相談に乗ってもらえば
最適なものを選定してくれるはずです。
時間を見つけてショップに行くことをお勧めします。

• 回答者:つう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る