すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

滋賀県に隕石が落下したという情報聞きました
では、滋賀県のどこらへんに落ちたのですか?

===補足===
ここの事です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/meteorites/biwako/biwako.html

  • 質問者:ℒℌℜℚ℘ℳℬ℣ℭ✗ℨ
  • 質問日時:2011-01-28 11:28:50
  • 0

大津の田上です。

・・・ちなみに、地球へは毎日100t以上の宇宙のチリが落ちてきています。

もっとも、それらのほとんどが小さいものですが。

===補足===
傾斜角が、30度~75度までの間で、肉眼で見えるとなれば、
琵琶湖に落ちています。

  • 回答者:バブル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

田上ですね。
また、滋賀県は隕石が通過したり、落ちたりしたことが多いです。
チリもあちらこちらに落ちますよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

田上(たなかみ)隕石のことですか。
東京の国立科学博物館に展示されている日本で一番重い隕石で1885年に大津市太神山(たなかみやま)で発見され174kgということで有名ですね。

  • 回答者:琵琶なまず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る