すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

私は、数日後に高校受験があります。面接があるのですが、どういうふうな内容がいいのかいまいちよくわかりません。
学校でも面接の練習をしたのですが、先生に、内容がまとまっていない、いいたいことが伝わってこない、などいわれました。
具体的におしえていただけませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-07 15:12:59
  • 0

僕も高校受験があり、面接があります
僕も先生に指摘されましたが
やっぱ伝わらないというのが多いそうです
例えば内容を中学校で思い出に残った事とします
答えるのは簡単ですが、うまく伝えきれないと思います
僕としての答え方は
「2年生のときに行った修学旅行です
 そのときに行った沖縄では、工芸品を作ったり
 首里城を見学して様々な文化を学ぶ事が出来ました」

という風な感じです。
面接は練習しておくといいですよ
なにもせずに行くとかえって焦りが出てしまい
途中でかんだりしてしまいます
先生からは「自信を持ってつたえよう」という風に言われました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面接って難しいですよね。
でも学生の面接は丁寧な日本語で、しっかりと自分の言葉で話す。
明るく話し、マイナスな言葉はなるべく避ける。
話すときに結論を最初に言う。
私がこの学校を志望した理由は”●●”だからです。なぜなら~。
私はこの学校でこういうことをしたいです。よろしくお願いします。
みたいな感じで言うとわかりやすいですよ。
私が高校を受験をしたのは大昔ですが、参考になったらうれしいです。
受験が上手くいったらいいですね。頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接って難しいですよね。
でも学生の面接は丁寧な日本語で、しっかりと自分の言葉で話す。
明るく話し、マイナスな言葉はなるべく避ける。
話すときに結論を最初に言う。
私がこの学校を志望した理由は”●●”だからです。なぜなら~。
私はこの学校でこういうことをしたいです。よろしくお願いします。
みたいな感じで言うとわかりやすいですよ。
私が高校を受験をしたのは大昔ですが、参考になったらうれしいです。
受験が上手くいったらいいですね。頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕もあります!!

不安ですがお互いがんばりしょー

  • 回答者:ラルク (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に自分の考えたことを言おうとしない事です。

本当のことを言ってもいいですが、自分の思った事を伝えようとするとどうしても文章がややこしくなって、わかりにくくなります。(この文章自体ややこしいですよね)

それなら嘘でもなんでもいいので伝わりやすく、評価が良さそうな事を涼しい顔して答えたほうが得だと思います。

あと、ちょっと意外な答えを1回だけ入れると試験官の印象に残ると思います。
すべてを変わった答えにしてしまうと「変わり者」と思われてしまうので注意してください(笑)

私はこれで面接通りました(^^)/

嘘を言う時は、罪悪感なんて感じる必要はありません。
そう思う人もいるんだから、その人になりきった感じで演じましょう♪

頑張ってください。

  • 回答者:くま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくリラックスすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も受験生ですよ^^

簡単にいっちゃえばいいんです。

志望理由→気に入った部活動があるからです。
       勉強を頑張りたいからです。

とかです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る