すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「日中省エネ環境基金」は中国の期待にこたえられるでしょうか。

日本がODAの明細を中国語で公開すれば中国幹部は狼狽する
2010.11.09 10:00

領土、経済、軍事と中国にやられっぱなしの日本だが、その中国に日本はいまだ経済援助を続けていることをご存じか。日本の対中ODA(政府開発援助)の総額は「ローン」も入れれば6兆円を軽く突破している。一体、何のための援助か。ジャーナリストの青木直人氏が報告する。

中国は2年後に始まる第12期5年計画の最大の課題を「環境」「省エネ」対策においている。利益の上がらないこの種の対策に、地方政府や企業はカネを使いたがらない。

そのための切り札が公的融資、なかでも条件のいい日本からのODAなのである。中国が期待しているのは日中共同出資の「日中省エネ環境基金」である。「共同出資」とはいえ、中国側は内部向けに「これは円借款に代わるあらたな援助の受け皿」と公言している。

日本に対して無法の限りを尽くす中国にやすやすと援助復活をさせることはない。そもそも中国が自国の環境対策に自分でカネを出すのが当たり前の話なのだ。

そして日本は、対中援助の広報と情報開示をすべきである。外務省ホームページのODAには日本語だけで、中国語版がない。これでは中国向け広報にはならない。中国人が中国国内からアクセスしても理解できないのだ。

たとえば、これまで日本政府はODA受注企業をほとんど明らかにしていない。「中国政府からの意向」(外務省援助課)だからだ。中国政府が情報を隠すのは、援助に関与する企業やゼネコンが例外なく時の最高指導者と関係があるからである。

第1次円借款で建設された山東省の港湾整備を請け負ったのは鄧小平の長男が会長を務める会社だった。第3次円借款を使って行なわれた海南島の通信と港湾などの開発整備は趙紫陽の指定の企業が受注している。海南島はいまでは国内最大の海軍基地に成長している。

これこそ援助に寄生する中国共産党幹部と家族の腐敗構造であり、中国国民に知られることを恐れる情報である。日本政府は血税者たる国民目線で受注企業を明らかにし、中国国民向けに中国語でも情報公開すべきである。これだけで中国は狼狽する。有力なけん制となるのである。

※SAPIO2010年11月10日号
http://www.news-postseven.com/archives/20101109_4543.html

• 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-03-06 19:55:59
  • 0

その通りです。
もう中国に対しては、一切の無償援助は中止すべきです。
そして今まで中国に対して無償援助や技術援助など全ての援助の明細を中国語で公開してしまえばいいのです。
その、援助に関係する企業なども公開すればいいのです。
幾ら中国のためにしてやっても、恩を仇で返す恩知らずの中国共産党です。
有りもしない事を言って領土やお金を奪おうとするインチキ国です。
反対に、向こうが何か言えば、今まで日本がした無償供与や技術供与分、それに今中国が発端になってる公害問題、全てこちらから返済と保障を要求すればいいのです。
こういうことが、中国国民に広く伝われば、中国共産党の崩壊も近くなります。
どんどん公開すれば良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

管政権は外国のいいなりなので援助は続けると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の良いようになってしまうのが
日本は日本のための事をちゃんとしてほしいです。

• 回答者:wertg (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ハイこたえると思います。
ばかばかしい必死に働いた金、税金が中国に、むしゃくしゃしてきます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら、期待にこたえてしまうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

「日本がODAの明細を公開すると中国政府は狼狽する」
何とも魅力的な響きですねぇ。

例のスパイソフトで是非とも全面公開して欲しいですね!
公開するのは「日本のサイト」で良いでしょう。それならば削除されることはありませんので。

日本政府も「わざと」情報を一部リークする度量があれば良いですけどね。
「今」なら中国版ジャスミン革命を起こせるかも?

• 回答者:日本人は戦争が下手 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本がたかられているだけなので、中国語でWeb上で公開してやればいいんです。
北と違って、ネットがまだある国です。
まあサイバーポリスの検閲があるかもしれませんが、援助なんかする必要はありません。
それより赤字国債を発行しなくても済むようにすべきです。
だとしたら、この国への援助をやめればいいんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

日本がたかられているだけなので、中国語でWeb上で公開してやればいいんです。
北と違って、ネットがまだある国です。
まあサイバーポリスの検閲があるかもしれませんが、援助なんかする必要はありません。
それより赤字国債を発行しなくても済むようにすべきです。
だとしたら、この国への援助をやめればいいんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る