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郵便局が1000億円以上の赤字だそうですね。第二の日航になりかねなくないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-29 05:51:27
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すごい赤字なので、不安はあります。

でも、利用していますが、怖いです。

  • 回答者:ラスリ (質問から7日後)
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ペリカンと強引に合併したから。
メール時代で封書の扱いが少なくなってるのに、おろかとしか言いようがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
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大丈夫だと思います。
とりあえずは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
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日本通運との共同出資会社を整理したことによる損失が大きいですね。
整理時に日本通運のペリカン便事業をゆうパックに持ってきて、遅配・不配等の
問題を起こし、急遽、人員増などを行った事も大きな原因でしょうね。
亀井静香が反対しなければ、民間として利益を出せていたはずなのに...
政治家の票取り合戦のあおりを受けた感は否めないですね。
目先の利益しか興味のない政治家はやめてもらわないとどうにもならないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
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なりそうですよね。

人員が多い割に効率が悪い感じが、見えます。

  • 回答者:こいずみ (質問から12時間後)
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ホントは、隠れた負債がもっとあるよ。

局員は、公務員体質。

あるいみ公務員よりタチわるい。

特に地方の局員は、余裕ぶっこいているよ。

  • 回答者:2027 (質問から11時間後)
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だいじょうぶらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
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預金保険業務を持っているので大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
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大丈夫。うちの会社も累積ん十億の赤だから。

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構造としては日航と似てますね。政争の具にされ、採算性とは別次元の話で給与や採用形態、果ては立地まで決められてます。

特に亀井静。彼は郵便局を破綻させ、再び国に取り込もうとしてるとしか思えません。
民主党政権である限り、破綻は時間の問題かも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
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この状態が続くとなりかねないですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
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それは、あり得ません。日航ごときと一緒にしたら気の毒。
郵便局が民営化したのは、アメリカからの年次改革要望書に基づく物であり、
親米というよりもアメリカのわんこと化していた小泉元総理の巧みな戦術で
決行されてしまいました。
元々、独立採算制で上手くやっていたし、特定郵便局の世襲問題はあったにせよ、
だから無くすという短絡的な結果になる必要まではありませんでした。
民営化したことで親切にはなりましたが、日本国内でのメリットは、
それほど無かったと断言できるのでは。寧ろデメリットが大きくなってます。

ヤバくなったと気付いたとこで、再び合併すれば良いだけの話です。
郵便だけなら元々が赤字だったのを保険・貯金で補ってうまく行ってたのだから、
最初からこうなることは判り切っていました。

赤字だからと郵便料金を上げても、現実的にはメールやファックス・電話がメインで、
手紙も葉書も出さない時代なのだし、
電報と同じで、何れにしろ衰退していく分野なのでは。
日本独特の風習「年賀状」でもってるだけで、10年、20年先に、残っているかどうか。
じり貧は確実でしょう。
敢えて、残す必然性は無いのかも。

  • 回答者:漢字は廃止だ!前島密 (質問から3時間後)
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なりかねなくはないです。

  • 回答者:Sooka? (質問から3時間後)
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第二の日航になりかねないと
私も思いますね。

  • 回答者:edii (質問から2時間後)
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民間の厳しさがあまり理解できないのではないでしょうか。
今までの延長ではやってられないでしょうね。
変って欲しいものです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
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改善策でも人件費削減を打ち出せておらず、
非常に懸念されますね。危ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
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宅配事業の失敗につけでしょう。

日通と統合しようとして巧くいかなかっただけの話です。

郵便、簡保、貯金で統合していけば、巧くいきます。

元に戻せばいいことです。

なぜ分社化したのかが分かりません。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から57分後)
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