すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先日、外国人労働者が日本の介護の仕事に付くため勉強しに来日したというニュースがありましたが、外国人労働者はどう思いますか?
外国人を差別するわけではないのですが外国人労働者が増えることによっていろいろな問題が発生すると思います。

• 質問者:アポロ
  • 質問日時:2008-08-17 22:39:42
  • 0

>外国人労働者はどう思いますか?

同様の相談が何回もあって、何度も言ってますが、
問題は、政府が決めるだけ決めて、
あとは受入側に全部丸投げして、ほったらかされていることです。

インドネシア介護士(インドネシアの看護師免許を持っている専門職です)
は、何も受け入れ態勢が整ってないのに、来日し、
日本語もろくに教えてもらえないのに、日本の介護士免許の勉強もしなければいけないんです。

おまけに、外国人労働者をはっきり忌み嫌ってる人もいるわけですから、
仕事の面だけでなく、いろいろ辛いことがあるかもしれません。あまりにも気の毒です。

• 回答者:わー (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。同様の相談が何度もあったのは知りませんでした。検索不足ですみません。インドネシア看護士は本当に大変でしょうね。果たしてどうなるのかわかりません。難しい日本の介護士試験に合格できなければ強制帰国、その後も職場で差別や偏見で見られる可能性もあります。かなり厳しいかと思います。

並び替え:

医療の現場では看護師不足が問題になっています。
ですから外国の方が看護師や介護の仕事について下されば不足が少しでも解消できるのではないでしょうか?
日本では人口が減りつつあって労働者も不足してくると思われます。
外国人労働者に頼ることもいたしかたないと思います。

• 回答者:さくら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり労働者人口が減ったら外国人労働者に頼るしかないのでしょうか。今、日本には失業者もたくさんいるので、まずは日本人の労働者の就職を考えるのが先でないといけないと思います。

外国人のどんなとこが問題かわかりませんが
私は大賛成です。
これからの日本に反対してる余裕はないと思ってます。
今の介護、看護だってそうですよね。
賃金が安いから誰も仕事としてしたがらないですよね。
仕事についても性格できない、過酷な労働で離職率ってすごいですし。
裕福な人達だけ介護受けられるような国でいいならそれでもいいですが
そうはいかないと思います。
これからの日本は人口減少、高齢化と大変になってくる中で
外国人がきてくれるのは歓迎すべきだと思います。

• 回答者:ウイン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「外国人労働者のどこが問題かわからない」とのことですが、問題は山積みだと思います。外国人労働者を日本人が嫌がるような過酷な労働や低賃金の離職率の高い職に就けるのはどうかとも思います。言い過ぎかもしれませんが、まるで海外から奴隷を連れてくるかのようなイメージがします。低賃金、重労働の介護の職場にも問題がありますよね。

外国人労働者の問題は、今後の日本の大きな問題ですね。
今は過渡期ですが、受け入れ態勢が充分出来ているとは思いません。
日系ブラジル人や中国人の多い東海地域でも、地域全体で対策に取り組んでいるところが多いですが、未就学児童の増加など問題は山積しています。
労働意欲はあるのですが、言葉や習慣の違いがどこまで解消できるかが問題です。
受け入れる職場や地域でも、日本語講座の体制を整えたり、外国語のマニュアルをつくる必要があったりで、いろいろ負担が増えます。
ただ、日本人労働者が今後不足することも事実なので、トラブルの経験を重ねよりよい共存・受け入れ社会を作っていくしかないのでしょうね。

• 回答者:ニーハオ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も受け入れ態勢ができていないと思います。受け入れるにしてもゆっくり何十年もかけて受け入れないと駄目だと思います。

何も今更になって始まったことではありません
食品や自動車の生産過程ではフィリピンやブラジル人が、
建設現場では西アジア諸国の人々が重要な担い手になっています
それらの現場で慣習や言葉の違いなどだけが元で重大トラブルになったような事例は聞いたことがありません

日本の外国人というと上野辺りで変造テレカを売ってるイラン人や他にも葉っぱを売ってる人、中国マフィアや国際窃盗団などの連想に結びつくのでしょうが、そういう悪い奴はごく一部であり、しかも日本で定常的な雇用の機会からあぶれたからそうなったのだと思います

• 回答者:● (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今後、少子化による労働者の不足を1000万人以上の海外の労働で補う計画だそうですから、今までの比では無い外国人労働者が来るでしょう。将来どうなるかはわかりませんが、日本が不況になり労働者のミスマッチが生じたとき、真っ先に解雇されやすいと思われる外国人労働者があぶれ出て、外国人による犯罪が増えることになる危険があります。それが不安ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る