すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

少子高齢化で、日本人の人口が減りつつあるそうです。
このままでは、大変ということで、労働力を外国に求めているニュースを
聞きました。
あなたは、このような傾向をどうおもいますか?
私は、物事に無関心な日本人より、人種や言葉が違っても、仕事に熱心な
外国人労働力を歓迎します。

  • 質問者:人種のるつぼ
  • 質問日時:2008-08-08 02:09:28
  • 0

日本はもっと積極的に外国人を受け入れないとダメですね。
これからちょっと出生率が上がっても日本の人口は減るといわれてます。
あと数百年で純日本人はいなくなると聞いたことありますし。
労働力もたりなくなるのでどんどん受け入れないと。
難民認定だって日本なんて年間数人あるかないかですよね。
これではダメだと思います。
私も外国人は大歓迎です。

  • 回答者:ウイン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
将来を見据えた意見にベスト回答です。
政策がはっきりしない以上、外国人にたよる手段は避けれないようですね。

並び替え:

外国人だから安い人件費できつい仕事を、、

と考えていると質の悪い人間しか入って
来ません。政府もその考えの上での政策を
考えるべきです。

それが日本人のニートなどの対策にも
つながると思います。

低賃金でほっておくのは正解だと思いません。

  • 回答者:M.X (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人口の減少、とくに働く人口が減り、高齢者が増えるということだと思います。高齢者を支える稼動人口が減ると、高齢者に払う年金の保険料を確保できないからだと思います。
外国人労働者を導入することに異論はないのですが、それでは年金財源を確保することにはならないと思うのです。つまり、根本的な解決にはならないのではないでしょうか。

  • 回答者:げたさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、外国人労働者というと、仕事が適当で、かなり愛想のない人たちのことしか思い浮かびません。
外国に労働力を求めるよりも、国内の人口を増やすことに力を注いでほしいです。

  • 回答者:ともっち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この問題は政府の無策に原因があると思います。
何故、少子なのかは、若者が結婚しないからです。何故結婚しないかは、収入が不安定だからです。
外国人労働者に反対はしませんが、その前にすべきことがあるのではないのか?と思います。

  • 回答者:みさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療現場に外国人が入ってくるのですが、私ははっきり言ってそれには反対です。痛さって言葉であらわすとき微妙なニュアンスがあるし、福祉の現場では汚い事は外国人に・・・てなりそうで、また高齢者の方はどう思うか考えるからです。

  • 回答者:sin (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事内容に見合った日本語能力があれば、問題ないと思います。
やる気のある人が仕事をやるのが一番効率的だと思います。

ただ、最近よく思うのですが、
少子高齢化については、定年後のお年寄りがバイトやパート程度に働ける場所をたくさん作っていかないと、収入面を考えると、生活できない日本人がたくさん出来てしまうのではないかと思います。
一人っ子同士が結婚したとして、2人で4人の両親の面倒を見るのは大変です
。ましてや子供のいないお年よりは、寝たきりになってしまったら大変です。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働力を他国に求めるということは
変だと思いますが、仕方ないのですね。
日本側が外人に対して日本人と同等の対応ができるか、
心配です。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人種や言葉の違いだけならなんとかなるかもしれませんが、
文化や風習、宗教の違いなどで、お互い分かり合うのに時間がかかる部分もあると思います。
外見が異なり、多少日本語が不自由なだけで、
あとは日本人と変わらず、熱心さだけが日本人よりある、というなら、
それは歓迎ですが、
全ての外国人が仕事に熱心とも限らないし。。。

また、他の方も書かれていますが、
日本側の受け入れ態勢も整っていない状態での受け入れは、
かえって、外国人の労働力搾取だけで、
下手をすれば国際問題にもなりかねない部分も含んでいると思います。

  • 回答者:まさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少子高齢化がかかえる問題と外国人労働力は一部の問題で他にも少子高齢化の問題は多くあるのではないでしょうか?

他の方の御回答にもあります様にインドネシア人の方の事なら受け入れ態勢が整って無いと言うか、かなり不備があります。

またニートやフリーターなどの事を書かれている方もいますが
ワーキングプアの方は働きたくても中々企業の都合で常時雇用されないとか
非正規社員である為に同じ仕事をしていても報酬が違うとか…。

労働力を外国の方に頼っても、年金問題や福祉や医療費など様々な問題を解決できるとは個人的には思いません。

後期高齢者医療制度なんて、まさに該当される方が言っておられる様に
うばすて山みたいな制度で保険料が上がった方が大半を占めています。

日本の将来を危惧します…。

  • 回答者:とと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も歓迎します。日本人の失業者がいるのに...という話もありますが,今のところ外国人労働者が従事しているのは日本人がしたがらない(給料が安いとか,労働がきついとか)仕事です。しばしば仕事で行くイギリスでも東欧からの労働者が増えていて,「仕事を取られる」といった反対意見が出ていますが,同様にイギリス人がやりたがらない仕事を低賃金で熱心にしていることが多いようです。個人的には,周囲の受け入れ態勢がきちんとしているのかの方が気になります。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にはニートやフリーター、職を失っている人がたくさんいます。
外国人労働者を雇うことには反対しませんが、重労働で安い賃金の仕事をさせるためではないでしょうか。そういう部分を外国人労働者に頼り、仕事をろくにしない日本人が増え続けていけば、日本の将来は大変な事になると思います。

  • 回答者:まりん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、最近
看護師、農業、漁師、町工場の職人を外国の人がやっているのを
テレビで観ました

どれも、いずれ母国に帰って頑張りたいと
みんな一生懸命にやっていました

外国人の労働力は、歓迎しますが
自給自足のできない輸入に頼っている日本としては
日本の技術を提供というか教える場になるだけで
これからの
日本は、どうなってしまうのだろう?
と不安になりますね

  • 回答者:不安 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インドネシア人介護士のお話でしたら、
人口が減るから受け入れたわけではなく、
しかも、外国人は高度な専門知識がいる職業しか受け入れてないのに、
政府で勝手に決めてしまったのです。

そして、受け入れ態勢が全然と言って良いほど整っていないのに、
日本語もまったくできない、介護の経験もない彼らを、
福祉介護士の資格が3年後に取れないと国に帰らせるという、
なんともひどい見切り発車で彼らを迎えてしまったとのことです。

私は外国人労働者受入はまったくもって反対ではないです。
だからこそ、受け入れ態勢を整えてからにしてほしい。

  • 回答者:じゅむ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る