すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

廃プラスチックのリサイクルについて教えてください。
プラスチック製品のほか、発泡スチロールやビニール袋など、石油製品同士とはいえ種類の違う雑多なものがごちゃまぜに回収されていきますが、あれはちゃんと資源として有効に再利用されているのでしょうか。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-08-17 22:45:22
  • 0

並び替え:

私の市では白色の発泡スチロールのみ資源ごみとして回収しています。
回収された白色の発泡スチロールは油に還元されています。
材木さんのお住まいの所ではさまざまな種類のプラスチックゴミを混ぜて回収されているのでしたら再利用せずにゴミとして処分されているのではないでしょうか?
リサイクルするためには分別して収集する必要があると思います。

  • 回答者:うらら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のところの自治体では、白発泡スチロールやペットボトルは別に回収されていて、それ以外の石油製品を資源ごみとして回収しているんです。やはり、あまり有効には活用されていないのでしょうかねぇ・・・。

東京ですけど昨年頃からスーパー等に区がペットボトルと空き缶の
自動粉砕機が設置されて粉砕数量によって商品券が貰える取組みしてますね。
粉砕されたのを見ましたがほぼ原材料の様になってました。
有効な再利用になるのではと思いました。
いま使ってる埋立地が埋まったら処分先が都にない様なので、
特に真剣に取組んでいる様に感じました。

  • 回答者:東京マイル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットボトルはちゃんと再利用されているようですね。
ただ、ごちゃまぜの廃プラスチックがどうなっているのかが謎のままなのです。

確かに、自分たちの見えないところで実際の作業がおこなわれているので
よくわからないですよね。わたしもものすごく気になっています。

材木さんのところの自治体のゴミだしガイド?のようなものに
詳しく載っているかもしれませんよ^^。
リサイクル分別の種類も自治体や地域によってまったく異なる可能性もあるので
一概に言うことはできませんが、
わたしが(自分の住んでいるところの自治体として)知っているのは、
きれいなプラスチックは廃プラスチックとしてかためられて、固形燃料として使われるということです。



最近、プラスチック製品(材木さんのおっしゃる「石油製品」系ですね)のみで
回収をし始めたところが多いようですがたしかにすべてごちゃまぜです。
汚れているものは一応可燃ごみとして出すようにどこも指導しているように思いますが
たぶん集積所(?)で再生できるプラスチックとそうでないものとにわけられていることと思います。
なかには、汚れたものなども間違って入っている可能性もあるので
その辺は仕分けをきちんとしていると思うのですが…

「廃プラスチック」で検索したらいちばん始めに出てきた結果が
種類判別の機械のサイトでした。
なので、とりあえず回収後仕分けをしていることは確かです。

また回収された後はリサイクル業者にわたることも聞いているので
詳細はその業者さんよりますね…直接聞かないと
ゆくえ(判別された廃プラスチックがどのように活用されるか)についてははっきりとわからないです。

でも、有名なプラスチックからの再生製品として、
服・フリースやじゅうたんなどのポリエステル系素材の服になっていたりしますよね?
あるいは、先ほど言ったようにうちの自治体では
固形燃料として出すので、きれいなものでないと回収できません。

それ以外の物はすべて高温で焼却です。

  • 回答者:意味あるのかな (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答ありがとうございました。
回収された後で仕分けをしているということであれば、それなりに活用されていそうな気もしてきます。でも、やはり使えないものは焼却なのですね・・・。

地域によっては回収も細かくしているところもあり、それぞれ種類ごとにリサイクルするようになっています。
ただ、100パーセントリサイクルできるものばかりではないため、当然廃棄処分されるものもあります。
また、高温で燃やせばダイオキシンは発生しにくいといわれるため、地域によってはプラスチック製品も燃えるごみとして回収し、高温で焼却処分しているところもあるようです。

http://www.eic.or.jp/library/gomi/gomi_pla_s.html

  • 回答者:コナイデ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
でも、私の地域ではどうなっているのかますます謎が深まってしまいました(笑

それは資源ごみとしてではなく、不燃ごみとして回収されていませんか?
(違ったらごめんなさい)
不燃ごみなら埋め立てに使われたりしますよね。
自治体によって違うので市役所や区役所で確認されるといいと思います。
ちなみに私の住む地域では可燃ごみで回収され焼却されてます。
資源ごみの処理がどこまでされているのかは私も気になっています。

  • 回答者:見えないもんね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちおう、資源ごみとして回収されています。
しかし、皆さんの回答からどうも焼却されるケースが多いような気がしていますが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る