すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

主人が右側の腰から背中にかけて痛いと言い出し、
病院に行くと、結石の疑いありという事で検査になりました。

尿検査で石の出たあとがみられるとのことで、その後CT検査もうけ
石は出てしまったようでもうありませんよといわれました。

緑茶は麦茶に変えて、コーヒー、紅茶は控えてくださいという事で
麦茶にかえました。

”ミネラルたっぷり” パッケージにかいてあるのですが、ネットでみると
ミネラル水は結石につながります・・というのを見つけました。

ミネラル水に含まれるミネラルと麦茶に含まれるものは別なんでしょうか・・?

• 質問者:ちゃーのまま
  • 質問日時:2008-08-17 23:36:04
  • 0

ミネラル水というか、ダイエットに効果があるとされる硬水(カルシウム含有量が高い)は、
肉食動物(猫等)のペットに与えると、たしかに結石の原因になることがあります。
ただし、人間は別です。

結石の原因は80%くらい「不明」なんですが、結石ができやすい人というのは、
ある程度、医学的に確認されています。
「肉魚等動物性タンパク質を多く食し、カルシウムの摂取量が少なく、
 かつシュウ酸を多く含む食べ物飲み物を好む人」だそうです。
シュウ酸を多く含む飲み物の代表がコーヒー・紅茶ですから、それを控えるのは
正しい指示です(絶対禁止ではないです。たまに楽しむ程度なら問題ないですよ)。

カルシウム不足の場合、骨粗鬆症のように、血中にカルシウムが溶け出して、
それがシュウ酸等の物質と結びついて臓器に貯まり、結石になることが多いです。
だから、カルシウムを含むミネラルは、多めに摂取するほうが予防になると、
最新の医学情報は伝えています。日本人はカルシウム不足であると統計上でも
位置づけられてますし、乳製品のカルシウムは欧米人よりも吸収しにくい体質ですので、
マルチミネラル等の総合サプリメント+小魚や野菜のカルシウムかカルシウムサプリを
お使いになるとか、飲むお水をカルシウムを含むミネラル分の多い硬水(エビアン等)系に
変えるとか、そのへんの工夫をなさったらいいと思います。
ミネラル麦茶のミネラル程度では、一日に必要なミネラルは補えませんし、
ミネラル麦茶が健康に本当に効果があると実証されてるなら「医薬品(薬)」か、トクホです。
でも、あれは薬でもないし、トクホ指定も受けていませんよね。
ミネラル麦茶のミネラルは、そんな程度の量だと思ってください。

カルシウムをしっかり摂取するようにして、動物性タンパク質より植物性タンパク質
中心の食生活に変える、これが現段階でできる、結石の最大の予防法だと
思います。メタボ対策にもいいので、一挙両得だと思って、実践してみてくださいね。

• 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
紅茶はもともと飲まない人ですがコーヒーは結構好きなので、最近はミルクを
入れるようにしています。
ほうれん草も小松菜にかえたりと小さな事からコツコツとやってみます。
長文でご返信いただきまして本当に有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る