すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

6年前の高校生の時に私は一時期万引きをしていたことがありました。
お店の物を盗んで常習犯でした。 学校に連絡が入り、停学処分になりました。 それ以降は万引きなど一切やっていません。 あたり前ですが。そんな気も一つも起こりません。
一時期そのような時がありました… 怖いです。
理由はストレス発散でした。 学校を辞めたかったんです。 学校の専門科の勉強がうまくいかずあわず苦しく、対人関係も上手くいかず苦しくてたまりませんでした。 学校休んだりできなかったし。
専門科は狭い世界なので私は停学になった子とみられ学校の名に傷をつけました。 クラスメートにも停学になったことは知られていたようです。 停学になってたでしょといわれましたから。 担任もクラスも3年間変わりませんでした。 私はとても情けないことをしました。当時17歳で今23歳です。大学生です。もう卒業ですが、友達ができなかったし、勉強もうまくいきませんでした。何1つ進歩できなかった、自分。きっと罰があたったんだ。 地元に戻ります。当時の同級生、担任二度とあいたくない。 私はどのようにして罪をつぐなっていけばいいですか? 内定も1つももらえていません…

  • 質問者:ばつと罪
  • 質問日時:2011-01-30 20:14:26
  • 3

今を正しい生き方で生きることが一番大事!!

「当たり前のことが一番の償い」

  • 回答者:さすらいの名言仙人 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
涙が出そうになりました。
道をはずれず精一杯いきたいと思います。

並び替え:

私の経験上悪いことをしたからといって罰が当たるわけではありません
他人を不快にしてる人間が幸せな人生を送っているケースはごまんとあります
逆にこれくらいでどうってことないくらいの気持ちで行けばいいんじゃないですか
もちろんあなたみたいに心の優しい生真面目な人ばっかりだったら世の中もっと素晴らしいでしょう
ですがやはり人生は他人との競争、戦いですからもっと強い気持ち、図太く生きなければいけません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はもう万引きもしてないし、後悔もしてるんでしょ?

それで十分ですよ。
改心してえらいじゃないですか!

人生は自分の気の持ちようで全然違ったものになります。

色々いやな思いしたかもしれませんが、今からでも人生は変えられます。
自分を信じて前向きに生きてください。
私も自殺を本気で考えてたことがありますが、自分を信じて前向きにがんばりました。
今は幸せです。

あなたも幸せを目指して頑張ってください。
努力はいつかは報われます。

  • 回答者:wcdda (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ前向きに考えてもいいと思います。
まず、今あなたができることを確実にこなしていくことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時のことを忘れずに6年間生活してきただけで辛かったことと思います。

なのでもうそんなに責めなくてもいいんじゃないですか?

なのでこれからは罪を償うことなど考えるのはいったん忘れて生きることを楽しみましょう。

同級生や担任の先生には本当にもう会いたくないですか?

あっちは案外もう全然気にしていないことと思います。

ご両親のためにも地元に戻ってみるのも良いと思いますが……

内定は今の時代誰だってもらうのが難しくなっています。

就職浪人1年なんて普通ですよ!

ここから、楽しく頑張っていきましょう。

それが、今まで出会ってきたすべての人への恩返しになるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、大変反省していることが文章からよく伝わってきます。
もうあなたは十分に罪を償っていますよ。
これからも今の気持ちをわすれなければきっと道は開けます。
地元にはどうしても帰らないといけませんか?
できれば違う土地で違う気持ちで頑張った方が良いような気がしますが・・・
いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省するのは良いことですが思いつめない方が良いです。
今は前進あるのみです!!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今を正しい生き方で生きることが一番大事!!

「当たり前のことが一番の償い」

  • 回答者:さすらいの名言仙人 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
涙が出そうになりました。
道を外れず生きていこうと思います。

犯罪をしたらそれを受け止めて飲み込んでください
いまからでも全然遅くないです
すべてを受け止めて胸を張って過ごせばいいと思いますよ
でも開き直るのはいけないです
前を向き続ければきっと先が見えてきます
頑張ってください

  • 回答者:とある学生 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、万引きはいけないことだと思います。ですが、今のあなたはとても後悔しているし、反省もしています。
いまさら過去を振り替えたったところでどうしようもないと思うんです。だったら、その地元に戻って、自分のやりたいことを見つけて今を精いっぱい頑張って生きていけばいいと思います。
人間の数だけ人生はあります。人それぞれだと思うんです。頑張ってください!!

  • 回答者:nasu (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で反省してしるのならもう罰があたったと思わず
前を向いて歩きましょう。
今年は内定もなかなかなんですよ
誰でもそうなんです

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省しているならもういいのではないでしょうか。
わたしも小学生のころ盗んで捕まりました。
捕まってよかったです。
内定が決まらないのは時代の影響もかなりありますし、
ばつと罪さんが自分を責めていることから来る
自信のなさが企業からみたら魅力なかったのかもしれません。
よりいい人を目指して進むしかないでしょうね。少しずつ。
振り返りながら前に歩き続けるしかないです。
振り返らないのはよくない、前に進まないのもよくないと思います。
以前読んだ本でインディアンのメディスンマン(シャーマン)が
いっていたのですが、人間は生きたまま自分の中のある部分を殺して
生きたまま生まれ変われるといってました。
驚きましたが、そうだと思います。
ボランティアとかもやってみたらいいと思いますよ。
東南アジアの子供の奨学金のためのボランティアをしたことがありますが
自分にできることもあるんだと思えました。
今はうつ病で失業してしまったので協力できてませんが
また社会復帰できたらぜひやりたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

とても後悔されてるのですね。
他の回答者様も言ってるように、内定と数年前の万引き・・・直接の関係もありません。
ただ罪を償いたい、自分の中で決着を付けたいと思うのであれば、万引きしたお店に自分が万引きした損失分のお金を持って謝りに行く事です。直接が無理だったら匿名でも。
それも無理なら自分の気持ちに整理をつけるためだけになってしまいますが、お賽銭にに入れる、募金をするとかですね。

結局、万引きは罪なので停学も当然の結果です。

でも人間はどこからでもやり直せます。

フリーターだって専業主婦だって資格とって立派な仕事をする方も居ます。
50代で看護師の学校通って看護師になる方だっていますよ。

まだまだこれからなんです。
地元に戻る事も良いと思います。同級生、担任に会いたくないのも当然だと思います。

でもそれを言い訳にしてたらいつまで経っても成長できません。
いつか変わった自分を見せに行って素直に謝れたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に縛られすぎだと思います。
反省しているなら今与えられている事を一生懸命やるのみです。
過去を変える事は出来ませんが未来は自分次第でどうにでも変わっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワルサ自慢とか居直るとかしなければ普通にしていればいい。過去は払拭できないし法的には償ってるわけだからタイムマシンでもない限りこれ以上何も出来ません。しくは氏も仰ってますが、「これから何がしたいか」だと思うんです。「万引き」の件はあまり気に病む必要はない。性格の悪いヤツはそこを突いてくるかも知れないがその時はその時。

過去は変えられません。他人は変えるのが難しい。自分と未来は何とかなります。

  • 回答者:横道坊主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたはいつも受身なのではないでしょうか。
自分の人生自分で作るものですよ?

過去に縛られすぎではないでしょうか。
きちんと反省し、今も後悔されていらっしゃるのでしたら
今をどう生きるかではないでしょうか。

自分の足でしっかりと立ち、自分で道を作るのですよ。
周りが作った道を歩いているのではありません。

すべて自分で選択し、決めて歩いているのです。

周りがああだこうだと言っているなんて関係ないです。
あなたは今自分の歩いている道に満足していないのでしょ。
自分で満足のいく道を作っていくのです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

万引きと今の状況がどうやったら結びつくのか・・・全く理解できません。

いますべきことを一生懸命すればいいだけ。

===補足===
与えられたことではなくて、自分がしたいことでしょ?
そうでなければ、自分の人生ではない。与えられたことをやるのはロボットだよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

与えられたことを精いっぱいやる… ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る