すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆様は 「春の色」・・・と言われたら、何色を答えますか??
 緑・ピンク・・・等でしょうか??
古代(奈良時代よりも前)の人は、何色を考えていたと思いますか??

  • 質問者:升 産
  • 質問日時:2011-01-30 21:41:25
  • 0

若草色です。

古代の人はやはりもえいづる春、若芽のイメージできみどりでしょうか。
「いわばしるたるみのうえのさわらびの もえいづる春になりにけるかも」
という歌が思い浮かびます。
平安以前は春の花といえば、今の暦と違うこともあり、桜より梅だと思います。
案外白かもしれませんし、
陰陽五行でいえば、春の色は青となっています。
知識人か、身分の高い人は青と思うかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陰陽五行でいえば、春の色は青・・・正解!

並び替え:

ピンクですね。
古代の人もピンクだと思います。薄いピンク!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はピンクです!
昔は・・・黄色とかですかねぇ・・・

  • 回答者:kerokero (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクです。

春と言えば桜の季節ですものね~。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜を思い浮かべるのでやっぱり「ピンク」です。

古代の人は・・・ミドリでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクです。
緑は初夏の色という感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春の色と言ったら、桜が思いついたので
ピンクですかね^^


古代の人は、白じゃないですかねぇ。

  • 回答者:L. (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春の色といえばピンクかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春の色といえばピンクかな。

この回答の満足度
  

桜が浮かんだのでピンクです。

古代の人も同じ桃色だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白色ですかね
緑っぽい白というイメージです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンク。古代もいっしょ。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクです。
昔は桃色でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクですね。
古代の人は緑でわ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のうちは黄色。菜の花の色です。
春いっぱいの時期は、ピンク。桜のいろです。

古代でも似たようなものだと思いますが・・・浅黄色とか、よくききますね、早い春の色として。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白とピンクですねw

古代の人はなんとなくですけど深緑とかわかたけ色とかじゃ
ないですかねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンク
サクラの色なので

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンク
サクラの色なので

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄い「ピンク」ですね。
やっぱり「桜」の色がまず思い浮かびます。

古代の人は・・・新緑の「緑」かなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、春の色と言ったら3色が思い浮かびます。
黄色・桃色・若草色の組み合わせです。

古代の人は、「桜色」じゃないでしょうか???

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜をイメージしたピンクです

古代人は若葉色の黄緑だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクや黄色を思い浮かべます。
古代人は緑を思い浮かべたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若草色と言われる黄緑を思います。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春の色と言われたらピンクって答えます。
桜の花のイメージがあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぐいすをイメージして、黄緑×黄色。

古代人は・・・若葉をイメージして萌黄色。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぐいすをイメージして、黄緑×黄色。

古代人は・・・若葉をイメージして萌黄色。

この回答の満足度
  

澄み切ったブルーです。

古代の人は、明るい茶色ですね。

  • 回答者:匿洋 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃色かな

やっぱり桃色か若草色かしら

  • 回答者:希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サクラって思うので、ピンクでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若草色かなって思います!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅葱色。

萌え出ずる新芽を表現しようとしたら、やはり浅葱や緑じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜色ですね。
昔は緑かなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクです!!!

前の人も、ピンクかな?

  • 回答者:雪桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄緑です。
芽生えたばかりの葉っぱのイメージです。
古代の人はさくら色じゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

萌黄色です。
若葉を感じさせる色が好きです。

緑系統のいろだと思います。

  • 回答者:さくら色 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄色です 出会いの季節ですね 何かアクションを起こさないと始まらないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ピンク」ですね。

桃の節句のひな祭りは、春のイメージです。
桃の花のピンクと答えます。

昔の人は、若葉の色の若草色ではないかと
思います。

  • 回答者:サマンサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑ですね
昔の人も同じじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はピンクと答えます。

古代の人は薄ピンクかな?と思います。ソメイヨシノのような。

  • 回答者:よしの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ピンクにしたいですね。

昔の人は、ピンクなど思いつかないでしょうから、若葉の「黄緑」という方が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はピンクですね。
昔は深緑だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄いグリーンですね。
萌葱色ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若草色かなって思います

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクですね。 桜の色で。
古代の人は黄緑だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は「ピンク」
昔なら「緑色」でしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクです!
古代の人は桃色を考えてたんじゃないかと思います^^

  • 回答者:あや (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクを想像します。
昔の人は緑色です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜色のピンクですかね・・・もしくは若葉色の緑かな。


古代の人はやはり花よりも草色の緑だったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクです。
桜の花の色ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまも 昔も ピンクだと 思います 桜ですしね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンク色です。古代の人は緑色だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクというイメージです。

  • 回答者:たか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はピンクです!やはり桜の色でしょう!
それから古代ですが、やはりピンクでは?日本の春は昔から桜だと勝手に思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春の色と言えばピンクというイメージです。
古代の人は緑色を考えていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったらピンクですね。
昔の人は黄緑かなぁと思います。

  • 回答者:とも (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若草色

古代は桃花色、若草色等

===補足===
古代の春の色は 梅の花の色のようです

ひと足早く春の色 倉敷・種松山で寒紅梅開花
厳しい寒さが続く中、倉敷市福田町福田の種松山西公園で、早咲きの寒紅梅の花がほころび始めた。園内がほんのりピンクに染まり、一足早く春の雰囲気に包まれている。
同公園は7種約250本の梅の木が植えられた市内最大の梅園。日当たりのよい斜面の木を中心に直径1~3センチの淡紅色の花びらが次々と開花し始め、周囲に甘酸っぱい香りを漂わせる。
http://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2011013008531536

梅の花の色が奈良時代より以前の春の色のようです
好文木、春告草、木の花、初名草、香散見草、風待草、匂草
江戸時代以降、花見といえばもっぱらサクラの花を見ることとされている。
しかし奈良時代以前に「花」といえば、むしろウメを指すことの方が多かった。ウメよりサクラがより愛好されはじめるのは、平安時代中頃からのことである
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A1

うめ
バラ科の樹花。中国原産。奈良時代以前は、花といえば梅だった。
http://kakur.eek.jp/h-02.html

日本の伝統色:春の色
http://colors.yanoji.net/spring.html

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みどり・ピンク・きいろのパステルカラーが浮かびますね。
1色と言われたら、パステルピンクと答えます。

古代の人は土色とか、草色とか、花色とかものを
イメージした色だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクです。

若葉の色かなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春色といえば桃色と答えます。
古代の人はうぐいす色でしょうか。

  • 回答者:ぴーひょろ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄緑か優しい感じの黄色ですかね。

  • 回答者:あめ~ばっぴぐ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは淡い桃色ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクのイメージですね^^
昔は緑だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクのイメージですね^^
昔は緑だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜の色のピンクがすぐ浮かびます。

春になるとタンポポがきれいに咲きますので
古代の人は、黄色だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜色です。
梅は咲いたかさくらはまだかいなで、赤若しくは白です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る