すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タイトル: 夏の図画にまつわるエピソードや思い出を教えてください。

私の場合、中学校時代まで、夏休みのあとに、図画コンクールがありました。この入賞を踏まえて、誰も思いつかないようなアングルから(山頂など)の地元の周囲の水彩画や、将来環境が変わる可能性がある場所の水彩画を提出していました。皆様は、夏休み時代、どのような、図画にまつわるエピソードがありましか。教えてください。

• 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-08-08 09:02:28
  • 0

すごいですね、そこまで考えてですか^^;
わたしは想像で琵琶湖を描いて、赤だったらきれいだろうな~と思って、
赤やピンクに塗ったら、親や先生にものすごく怒られたのを覚えています。

• 回答者:kiki (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素朴なコメントをありがとうございました。ちなみに、私の場合は、将来起こるかもしれない環境への問題点の提起という意味で、赤は、外来種の大型魚の存在により、在来種のプランクトンを食べる小魚の個体数が減少することによる、プランクトンの個体数の増加および、工業や生活廃水による酸化鉄の濃度の増加を考え、環境保全の必要性を説くものとして、評価します。

並び替え:

絵を描くのが苦手でしたが、中3の時美術の先生が夏休みの宿題の絵を二つ持ってきたら点数を加算してあげるといわれ、苦痛ながら描いた記憶があります。

• 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な意見をどうもありがとうございました。

相談者さまへ。

私の家族は祖父が元木工所・母は絵が得意だったので、大抵は自分でやり始めますが、最終的には工作作品は祖父作・絵画(水彩)は母の作品で提出してました。
中学・高校時代には家庭科があり、洋裁の得意な母が作品を完成させてました。

今となっては親孝行だったのかも・・・

高校生になってからようやく自作を提出するようになりました。
が、美術の教師の好みにあったらしく、提出物を返してもらった記憶が無いし「弟子入りしろ」と詰め寄られ、すごく困った経験があります。

家族も変なら教師も変ですね。ちなみにコンクールは書道(毛筆)でなにか賞を貰いましたが忘れました。これは自作!!

• 回答者:くろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な意見をどうもありがとうございました。また、先生方から、困るコメントをいわれたときは、現代では、教育委員会に相談したほうがいいと思いました。このことは、家族としては、必要なことだと思いました。

中1の夏休みの宿題、テーマ「みどり」
昨年の出来事です。家の息子は、緑色の絵の具一色を取り出し画用紙に塗り始めました。ええー!それだけ~!!って言ったら今度は画用紙に斜めブルーのライン。これって川???
出来上がったのは緑色に塗られた画用紙に斜めにブルーラインの入った絵。 これ、どこの国の国旗だよ~って感じでした。
これを夏休み明けに持って行きましたが、先生も受け取ったそうです。
ちなみに美術の成績5段階で4でした。

• 回答者:はは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

率直なコメントを、どうもありがとうございました。

夏休みの図画の宿題を、絵が苦手だった私は、
3歳上の姉(美術部)に書いてもらい、優秀作品として
学校の廊下に張り出されました。
その前を通るとき、いつもばつ悪い気持ちでした。

先生、ズルしてごめんなさい。

• 回答者:ズルこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素直な気持ちのコメントで、うれしく思えるコメントを、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る