すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

旅行が好きなのですが、荷造りがどうも・・・ついつい荷物が多くなってしまって。天候や、もし汚してしまったらなどと考えてしまうのがいけないと思うのですが。それでも最近は、心を鬼にして最低限にしているつもりが、友達と比べるとやはりカサが多いような気がして。何か上手な荷造りのコツがあったら教えて下さい。

• 質問者:ペーター
  • 質問日時:2008-02-25 13:56:28
  • 0

旅行から帰ってきた時に着なかった服、使わなかったものは必要なかったとして次からは持って行かなくすることでかなり減ると思います。

個人的に気をつけていることは、
・服は機能で選ぶ。
 重ね着が基本で、セーター類はかさばるので避ける。薄手と厚手のシャツを重ね着して、一番外に防水防風機能があれば、少々の寒さは防げます。
 Tシャツなどはホテルで洗うことを前提に3-4枚に抑える。
 ドレスコードのあるようなところにはブレザーかワンピースを一着は用意。
・タオル大小1枚ずつ。ホテルにある+泳がないなら大はなし。
・化粧品は最低限(すいません、ここはよくわかりません)
・常備薬、ティッシュの類などは減らさない。

すでに書かれていますが、想定外なほどの天候の違いや酷く汚れてしまった時はあきらめて現地調達しましょう。

どうしてもあれもこれもと思いがちですが、無ければないで意外と何とかなるものです。無くて困るのも旅の楽しみのうち、ぐらいの心構えでいきましょう。

• 回答者:KenZ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

KenZ さん 丁寧に有難うございます。重ね着と着まわしの出来るもの、材質も乾きやすいものを選ぶことがポイントですね。決断の思いっきりのよさも必要になってくるように思います。参考にさせて頂きます。

並び替え:

ちょっとお行儀が悪いかもしれませんが、タオルやTシャツ、下着類は
捨てても構わないものを用意して、現地で使い捨て感覚にすると、
最初の荷物は少し多くても、お土産の分減らしていけます。
(国内旅行ではやりにくいので、長期の海外旅行ではそうしています)

しわが気にならない服で、衣類圧縮袋(ダイソーなどで売っています)を使って、
カサを減らしたり、洗濯ネットなどにいれて「分別」すると、
意外と必要なものと、そうでないものの区別がつきやすく、
全体の量を減らすように考える手助けにもなります。
洗濯ネット使用は、旅行後そのまま洗濯機に放り込めて便利ですよ。

• 回答者:あさぎ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あさぎさん、早々に有難うございます。「洗濯ネット」これは使えそうですね。ネットの大きさもいろいろありますので、工夫してみたいと思います。

事前に現地のコンビニ情報などをチェックし、なるべく現地調達するようにすることでだいぶ荷物は少なくなると思いますよ。

• 回答者:さるこう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さるこうさん、有難うございます。しかし、ちょっと出費が気になりますね。それと旅行にもよりますが、時間的な面でも難しいかも?????

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る