すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本の戦没者遺骨収集団が、追悼碑を建てただけでろくに遺骨収集をしなかったという話をかなり前に聞きました。
最近の話では、地元の人の遺骨を集めて日本人の遺骨だとごまかしていたそうです。
監督省庁の対応は、注意をする だけでした。

どうしてこのようなことが起きてしまうのでしょうか。
日本人とは、英霊の御霊も粗末に扱うような人種なのでしょうか。

  • 質問者:はぐ
  • 質問日時:2011-02-01 01:44:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございます。
60年代までは遅れていた遺骨収集もその後献身的な活動でかなり進んだと思います。
一方で一部にこのような輩が混じり、いいかげんな管理を行っていることが残念です。

多分そう言う事実もあるでしょうね。
遺骨になってしまえば、ちょっと見ただけでは日本人かどうかわかりませんから。
ちゃんと法医学で調べれば、東洋人かそうじゃないかはわかるんですけどね。
義務で行った人がいるのかもしれません、悲しい事です。
ただ英霊の御霊を粗末に扱う人はごくまれな人だけですし、2度とそう言う事のないようにして頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遺骨収集団の人たちが高齢化して十分な活動ができなくなってきているということも一因のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなしいことですが、
そういうところがあるんでしょうね。
敗戦で終わったし、左側の活動が活発なので
愛国という当然のことが変に思われる状態です。

  • 回答者:匿 名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代交代しているので
英霊の意味がよくわからない人も中にはいると思います。
困った人ですね。しかし、
戦争で亡くなった人は、国家の犠牲者ですから
手厚く葬ってあげるべきと思いますね。

  • 回答者:希望  (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の戦没者遺骨収集団は
仕事をサボって、働かずそうしてごまかしたのでしょう。
日本人皆そうでは無く、英霊の御霊も知らない人も多いですが、
英霊の御霊をちゃんとなさっている人達もちゃんといます。

  • 回答者:iee (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句たれるなら、お手本として手弁当で収集に行ってらっしゃい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

戦前は陸海軍の責任で行っていたものを、戦後になって厚生省が行うようになり、官僚体質によって形骸化したものと思われます。戦争イコール悪という短絡な図式で平和を唱えるあまり、戦争の犠牲者でもある自国の兵隊さんの遺骨、遺品等の収集に、為政者も、国民世論も無関心であった事は否めません。戦争に負けただけで無く、戦線が広大過ぎた上に、犠牲者も膨大で手が回らなかった事も事実です。また、現地民の貧しさ、治安状況等にも影響され、口で言うほど容易な作業でもありません。

非難めいた物言いをなさるあなたご自身、ここで質問をするだけで、実際に戦地に足を運び、収集に力を貸しておられるのでしょうか?かく言う私も、機会があれば行ってみたいとは思うものの、未だに何も出来ずにいます。国内の沖縄でも、硫黄島でも何万もの骸が遺棄されたままです。一体どのような経緯でアメリカとの戦争に至り、兵士達はどのような思いで戦地に向ったのか、きちんと歴史と向き合って、その上で慰霊を行い、ご遺骨をお迎えする事は、我々国民の義務です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る