すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

母親が自分の娘(5歳位)に飴かグミみたいなものを舌移しで食べさせているのを視ました。

皆さんはどう思いますか?

私の家族のことではありません。
たまたま、視てしまった光景です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-01 06:17:50
  • 0

並び替え:

私は嫌だなと思います。

スプーンなどであげたいです。

  • 回答者:ュロゼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生的によくないですね。
口の中の菌を子供にうつしてしまいます。
もし歯周病菌とか持ってたら・・・こわいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいやです。おかしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりしない方が・・・。
中学生あたりになると舌移しは絶対ないけどペットボトルの飲みまわしはありでしたが。(友達同士)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら親子とは言え、見たくない光景です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりよくないと思います
テレビで言ってたんですけど
そうゆうので虫歯菌がうつっちゃうらしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんですか?おばあちゃんではなく?
母親学級では虫歯菌やピロリ菌などの感染の原因となるので、
箸やスプーンでさえ使いまわさないようにと指導が徹底しています。
25年以上前にお母さんだった方なら知らないこともあると思うのですが…。
ある意味虐待ですね。

  • 回答者:怖い (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんも言っていますが、衛生的にはちょっと良くはないですね。
母に直接言ったらどうですか?
直接言えないのであったら、メールなどでもいいですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生的に良くない(´・ω・`)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小さい子を持つ母ですが、
ゾッとしますね。

  • 回答者:ishi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小さい子を持つ母ですが、
ゾッとしますね。

  • 回答者:ishi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生的に良くないのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、別に他人のことなので
どうでもいいですが、
見たくはないですよね…。

  • 回答者:L. (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口移しは、親の虫歯菌が子供に移ってしまうので、やらないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳くらいの時にやってしまいました。
今思うととても反省しています。
虫歯菌も移りますし、絶対にしない方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、見たくない光景です。汚いと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ…あれですね…あんまりみたくはないですね…

  • 回答者:ラルク (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあやりたければやればいいと思います。
いいとは思わないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好ましく思いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいと思います。
母親に虫歯があった場合、子どもにうつります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯菌がうつってしまうし、よくないと思います。
同じ箸を使うのだって躊躇するのに、舌移しなんてとんでもないです。
虫歯うんぬんではなかったとしても、舌移しって気持ち悪い・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でならともかく、(見たくないですが)人前と言うのは…。
私の子供の頃は、親がスルメなどの固いものを噛みかみして柔らかくして与えることや、ご飯を噛みかみして甘みがでたものを(でんぷんが唾液によって糖に変わる)与えるということはありましたが、人前ではしなかったようです(行儀が悪いということのようです)。今、考えるとおぞましいです。口に入れたものを出すなんて…ガムじゃないのに。
最近では、そういうのは親からの虫歯菌などが感染するためやめた方がいいと聞いています。
ちょっと、気分悪いですね。鳥のひなじゃあるまいし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのおばぁさんがそうゆう傾向があります・・・

なんなんでしょうね・・・

  • 回答者:雪桜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の廻りにもそんなことをする人はいます。
自分はしたくないので、見ていていやな気持になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、5歳だったらあまりしないですかねぇ?

私が子供の時は幼稚園くらいの年で親に舌移しで食べさせられてたら嫌だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し変な気もするが、
そういう人もいるんだなという程度。

  • 回答者:匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人事だから、自分と比較したりはしません。


・・・と、思います。

  • 回答者:Sooka! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳くらいなら、口移しはしないですね。
親の子離れができていないのでしょうね。
将来の親子関係が心配ですね。

  • 回答者:希望  (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40回ったオッサンのせいか田舎暮らしのせいか育ちが悪いせいか、さほど違和感はありません。周りに結構いた気がします。最近は見ませんが。

他の方がよく言われる虫歯云々ですが、虫歯菌への耐性は2~3歳で出来上がります。5歳だったら問題はありません。でもこの親子ならそれ以前からず~っとやってる気がします。

  • 回答者:妻無し子無しカネも無し (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわっ、それはイヤですね。
そういうことは家の中で家族以外の人がいないところでしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳位なら結構大きい子供ですよね。口移しするには。
虫歯菌が大人から子供にうつるのでよくないです。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも子供いますが、そんなことしたことないです。虫歯の原因にもなるしありえないです。まして、外出先でそんなことするなんてです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるならやるで他の人に見られないところでやっていただきたいですね。
それに口移しは虫歯菌の原因にもなるのでやはりやらないのがベストなんでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、こないだ3歳のむすめが飴玉をのどにつっかえさせて大変な目にあったので、外出先ではかみくだいて手であげるのはアリかな。家だったらトンカチで割りますが。

でも口うつしはなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
見たくもないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感があります。
人が見てないところで、やってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から 離乳食を始めるころは、母親が、噛み砕いて子供に与えることは、普通にやっていました。今は、虫歯菌を子供にうつしてしまう・・と言われているので、やらないママも増えているのかもしれませんが!!
私は 普通の光景だと 見ます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の口の中の菌が移るので気持ち悪いです。
虫歯も移るので衛生的には非常に悪い行為だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく昔の人がやっていた行為ですね
私も子育てをした経験上、自分の口に入ってるものをあげたことないです
横取りはよくされましたが、、
母親の歯周病とかも移るって聞いたことあります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供にはそんな事しませんが、
まぁ、親の愛情って事で・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぎゃ=33 驚いてしまいました!! 

ありえな~い!そんなことするくらいなら初めからアメあげなさいよ~って思います。
考えられない、気持ち悪い!絶えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る