すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

熱が38度前後で続いています。

昨年にインフルエンザかもしれないと、
処方されたタミフルが4日分残っています。

インフルエンザの予防薬としても用いられます。
と書かれているのですが、病院へ行かずに
服用しても大丈夫でしょうか?

病院へ行きたいのですがなかなか行けない
状況です。

  • 質問者:masa1515
  • 質問日時:2011-02-02 07:04:27
  • 0

専門知識が無ければ、残っていた薬を服用することは、危険なことなので、
大丈夫ではないと思います。
その判断が命とりになることもあります。

お医者さんへ行って、診察してもらわなければ、
質問者さんの症状にあった薬が判断出来ませんので、
病院へ行く時間を作って、一度お医者さんに診てもらった方が安心すると思います。

最近は、従来のタミフル(経口薬)やリレンザ(吸引薬)以外に、
新薬のイナビル(吸引薬)、ラピアクタ(点滴薬)などを処方されることもあるので、タミフルで大丈夫か…?
と聞かれれば、大丈夫だとは言えないです。

薬を服用したとしても、ウィルス自体が死滅する訳ではなく、
服用してからのおよそ30日間は、ウィルスの排泄期間内ですので、
ウィルスは体内に残っています。

病院に行って、お医者様の診察を受けてから、
「家にタミフルが残っているのですが、まだ使えますか?」
ということを聞いて、使えるかどうかの相談をしてみるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
大変ありがとうございました。

並び替え:

薬は良くないです
病院に行けばすぐ判断できますから
適したお薬でなければ危険です
インフルエンザはウイルス..風邪は細菌で抗生物質になりますから
薬自体が全く性質が違い過ぎます

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
大変ありがとうございました。

病院に行ってきちんと見てもらってから飲んだほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめておいたほうがいいでしょうね。
どうしてもというなら
その薬を処方した病院で聴いてみるといいでしょう。
まあ恐らくダメだと言われるでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
大変ありがとうございました。

危険だと思います
病院へいってちゃんと
見てもらった方がいいと思います

  • 回答者:V2 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないです。
きちんと診察してもらって処方してもらってから飲んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に電話して症状を言えば
どうしたらいいか教えてくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タミフルは、連続して5日飲まないといけないことになっています。途中でやめてしまうと体の中でおかしなことになってしまうそうです。飲むならきちんと飲むことが原則だそうです。異常が起きたときは別ですが・・・
なので、きちんと病院で診ていただききちんと相談されたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
大変ありがとうございました。

タミフルは5日続けて飲まないと効果がありません。
今はインフルエンザ流行っていますが、アデノウイルスや嘔吐下痢なども流行っています、その病気に対処した薬でないと不必要に耐性を作ってしまいあなたの体が薬が効かなくなりますよ?
病院へいって相談するのが一番です。今はタミフルよりもリレンザなど処方されますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
大変ありがとうございました。

薬を飲んでも大丈夫かもわかりませんが
インフルエンザであったとしたら外に出られてはダメですよ。
他人に移ることを考えて下さい。
自分のためにも人の為にもちゃんと病院へ行くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が続くというのは、よくありません。
ソーダで内科医が回答したとしても、
診察してみなければ、わからないと答えるでしょうね!
病院に行きたいけど、行けないというのが
大問題。
これをすぐに解決して受診された方がいいですよ。 お大事にね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
大変ありがとうございました。

大丈夫か、大丈夫じゃないか、と聞かれるとそれはもちろん大丈夫じゃないです。
病院にいかずに備蓄してあったタミフルを飲んで、
高校生が死亡した事故があったと思います。
効果にしても、特効薬ではないので過剰に期待するのはやめて、
病院にいくことをお勧めします。

  • 回答者:Aさん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
大変ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る