すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

唯一の被爆国の日本で非核3原則を掲げていますが、戦後、核武装の検討を進めていたことをご存知ですか。
あくまで可能性ですが、「原子爆弾数個を製造することは技術的にさほど難しくない」という結論にたっしています。

皆さんは、ご存知でしたか。
どう思いますか。

• 質問者:はぐ
  • 質問日時:2011-02-04 06:57:27
  • 1

並び替え:

どうして早く造らないのでしょうね。いつまでもアメリカの属国、シナや朝鮮の恫喝から逃げてばかりいてもいいのでしょうか?唯一の被爆国ということで、国の独立や安全保障から目を反らす事がどういう国益になるというのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。その筋では昔から語られてましたねぇ。
核兵器自体だけでなく、日本にはそれを運搬するロケット技術もあります。

本気を出せばICBM(大陸間弾道弾)も製造可能でしょう。
もしかしたら近い将来、中国に対抗するためにその「禁断の技術」に手をつけないといけない時期が来るのかもしれません・・・・

• 回答者:米国が逃げれば必然かも (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。
本当にするかどうかは別として
話をするだけでも抑止力というか
示威力があるので悪いことではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく知ってました。
非核三原則は「もちこませず」なんかはもう有名無実化してますよね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

技術的には何も問題ない。だから日本は世界的には「潜在的核保有国」扱いになっているし。IAEA年次レポート見ろよwww。
それに世界最大手の原発プラントメーカーは東芝だしw 米国のWHも東芝傘下だしw

民主はどうだか分かりませんが、自民が国産ロケット開発に拘っていたのは「そういう理由」もあると思われてるよ。少なくとも隣国にはね。

そんなもん20年以上前から言われているよ。貴方にとっては目新しいニュースかも知れませんがね。

どう思うか・・・牽制の材料になるから外交上良いカードなんじゃない?「良いカード」ではなくてジョーカーかww
ポチに徹しているのは、ポチの方が利があるからであって、利が無ければポチやめるよ・・・って言える実力は持っておかないとね。

唯一の被爆国ってのもおかしな話だ。放射線被爆は原子爆弾でのみ引き起こされるものではない。イラクなんかも被爆国と言えなくないか?

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

これはけっこう有名な話ですね。

私的な意見ですが、軍事費が削減できるなら、
(今の政治能力云々を度外視して、核武装することで削減できるものがあるなら)
真っ向否定ではありません。

でも、現実的に考えると軍事費削減はないと思われるので、
現状維持でもかまわないと思います。

日本が武装することで周りの国を刺激することになるので
そういった意味からでも武装することはできないでしょう。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る