すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

二日前から熱が上がり、39、3度まであがりました。インフルエンザの検査をしましたが、普通の風邪という事でした。解熱剤としてロキソニンを飲んでいたのですが、その間は寒気がおさまりとてもたすかりました。現在は37度くらいにまで下がったのですが、寒気がしてつらいのでロキソニンを飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

• 質問者:ゆきちゃん
  • 質問日時:2011-02-04 13:48:09
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、早い回答ありがとうございました。
今日、どうしてもでかけなければいけなかったので、とてもたすかりました。
ありがとうございます。

ロキソニンは一般的な抗生物質でまだ風邪の症状が出るのでしたら
飲んでいいと思います
私でしたら飲みます
抗生物質という薬は..菌を抑える薬です。
よく抗生物質のお薬を一週間分とか5日間分もらいますが..
飲んだり飲まなかったりはしてはいけない薬です

症状が少し楽になったから..抗生物質は1日2回と書いてあるし先生も飲むようにと
言ったけれど今晩は止めようとやめたら..菌は抗生物質が入らないので菌が頑張って
しまい..増殖しやすいんです。
なので抗生物質は続けて飲む事が正しいです

ほとんど治っている場合に飲むのはいいですが..。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初のロキソニンはしっかり医師の見立てで処方してもらったのでしょう?
だったら今回も、その医師に相談してさらにそのお薬をもらえないか、飲んでもいいのか聞いてみるのが一番確実だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザ以外の病気の可能性はないですか?
マイコプラズマ感染症も流行っていますし、
40度近い熱を成人が出すのは普通の風邪とは考えにくいそうです。
(つい先日、インフルだと思って通院したらマイコプラズマでした)
ロキソニンは解熱しますが、感染症からくる熱でしたら
一時的な作用でしかないので適した抗生物質が必要になりますよ。

ただの風邪でしたら、ロキソニンでも十分ですけど
解熱効果が切れるとすぐに熱が上がるので暫く服薬し続ける必要があると思います。
何か口にしてからの方が良いですよ。 お大事になさってください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

37度台ならもう薬を投与するのはやめたほうがいいと思います。39度を超えてインフルじゃないというのはすごい風邪ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

飲んでも平気と思いますが、一応お医者さん、または製薬会社に問い合わせてみてください。

万が一の事があってからでは遅いので。

寒気がしてつらいのなら当たり前ですが布団の中で寝てるのが一番効きます。

おかゆなども食べて体を温めましょう。

• 回答者:DADADA (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る