すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザでもなくノロでもなく風邪なのですが、喉が痛く高熱に悩まされています。病院で抗生物質、解熱剤を服用している時は痛みもおさまり微熱になるのですが、薬が切れだすとまた痛みと発熱をおこします。

こんな症状お持ちの方、なった事がある方いらっしゃいますか?
どの位でその症状は治りましたか?

  • 質問者:千客万来
  • 質問日時:2008-02-27 11:32:29
  • 0

たぶん熱が上がりきっていないのでそう言う状況になるのだと思います。

熱は風邪のウイルスと免疫細胞が戦っている証拠です。
熱の出始めで解熱剤を使用してしまうと、この活動を抑えてしまうことになり、
結局治るのに時間がかかってしまいます。
(解熱剤が切れると免疫細胞が風邪のウイルスと戦い始めます、
これが原因で、ご質問のような症状になると思われます。)

動けないくらいの高熱にならば、体力消耗や脳を守るために解熱剤を使い
じわじわと治さなければなりませんが、そこまでの高熱でなければ、
ビタミンBとC、そして、水分補給(スポーツドリンクが最適)をしっかり行い、
後は暖かくして体を休めていれば早く治りますよ。
熱が引き始めたら、解熱剤を飲んでもokです。
(熱が上がり始めた時に飲むのは逆に風邪を長引かせる原因になります。)

私もよく分からなくて、38度超の熱が出て病院に行き、解熱剤をもらい
治したことがあるのですが、同じような症状で1週間位かかりました。
結局最高時は40度近い熱が出ましたよ。。。

熱とか免疫細胞とかで検索したら詳しく載ってると思います。

早くお元気になられますように。

  • 回答者:マキバオー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメント有難うございます。

確かに熱が出る前に解熱剤をのんでますね。
もう一週間も続いており少し疲れてます。
「免疫細胞」で検索してみます。

並び替え:

夫が似たような症状を何度か経験しています。
扁桃炎でした。
何日か病院に点滴に通い、1週間ほどで完治したと思います。
喉が猛烈に痛いそうです。
もし、お心当たりがあれば調べてみてください。
該当するようならば、喉なので、耳鼻咽喉科がいいですよ。
お大事になさってください。

  • 回答者:のんこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメント有難うございます。

「扁桃炎」の疑いがあると言う事で血液検査をしました。結果かは来週分かるそうです。

まだひどいようだったら、週末に耳鼻咽喉科に行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る