すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

便秘薬を使っている人に質問です。

たまに使うと効き過ぎて辛い目に合います。
それでも使わないとならない時もあります。
適度な効き目でちょうど良いのを教えて下さい。

• 質問者:教えて
  • 質問日時:2011-02-05 19:33:13
  • 0

便秘薬が辛い時には薬ではないですけど、オリゴ糖を使っています。
とうもろこしの芯の部分に多く含まれていて植物由来の糖分です。
普通に飲みモノや煮物に使います。
おまけにこのオリゴ糖って言うのはお腹の善玉菌のご飯(エサ)になるもので、お腹の善玉菌が劇的に増えますよ。
いわいる腸内環境を整えるには最適の調味料で私は余りお腹が痛くならないです。
ホットケーキにちょっとかけても美味しいです。(はちみつやホットケーキ用のシロップ代わりに使って下さい)
毎日オリゴ糖を使っていると便秘薬のお世話になる事が劇的に減りますので、1度試してみて下さい。
オリゴ糖でも効果がなかった時に便秘のお薬を使えばいいんです。
便秘になると言う事は腸内環境が余りよくない状態になると起こる事も多いですし、善玉コルステロールが増えると言う事は健康にもいい事ですしね。
便秘薬の出番が少なくなる、劇的に減ると言う方がいいと思うのですが。
原料も植物由来のモノがほとんどです。
大手スーパーだとちょっと高いですけど、ドラックストアの方が安いですし、どこのドラックストアでも扱いはあります。
オリゴ糖と言うと店員さんはわかります、健康食品の売り場に置いてありますが、カロリーも砂糖よりずっと控えめ、なのでダイエットの補助になりますよ。

だから私はオリゴ糖を使うようになって、便秘薬を使う回数が極端に減りました。
以前は毎日と言うか週に7回は使っていましたが、今は年に1回程度、使ったかなって言う感じです。

毎日使わなくても週に2~3回使う程度でもかなり腸内環境にはいいですし、便秘で辛くていよいよ薬を使わなくちゃダメかしら?と言う事はなくなりました。
ティスプーン1~2杯を毎日使えば、スムーズで爽快な毎日になります。

薬ではないんですけど、適度な効き目でちょうどいいモノと言う事でオリゴ糖を紹介しました。
プルーンヨーグルトにちょっと入れてもいいですので、コーヒー紅茶には砂糖類は入れないと言う人でもこれなら毎日摂取できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

市販の薬ではありませんから、病院で処方してもらう必要がありますが。
マグミットがいいと思います。
便をやわらかくして出やすくするお薬です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピューラックというのはまだ優しいです
私はコーラックを使っていますがけっこうハードです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

タケダ漢方便秘薬です。
効き目の調節には、薬そのものを変えるんではなくて、服用する量を少なくして調節するのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マグミットが量を調節できるのでいいと思います。

大きさも種類があり、便秘具合によって数も決めます。

この回答の満足度

私はタケダ漢方便秘薬を使ってます。

頑固なときは3錠、
そこそこなときは2錠。
寝る前に飲んで朝には自然にトイレに行きたくなります。
キツイ薬ではないので安心して使っていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたくしも時々便秘薬を飲んでいます。
カイゲンのラクトールSを飲んでいますが
15歳以上2~3錠服用となっていますが
就寝前に1錠を飲んでいます。
わたくしにはこれで合っていますが人によるかもしれませんね。

• 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る