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3年前に勤めていた会社をやめ、自営業を始めました。そこそこ順調なので今年の4月から事務所を借り、パートを雇うつもりです。また1-2年以内をめどに法人化(株式会社)も、考えています。ここまでの内容を専門家1人にお金を支払いサポートしてもらいたいのですが、それは行政書士にお願いしたらよいのでしょうか?それとも労務士でしょうか?それとも個々に何人かの専門家に依頼しなければいけないのでしょうか?

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2011-02-06 19:20:45
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それは会計士に任せたらいいと思います
上手く帳簿付けをいろいろしてくれる何でも話せる人に任せるのがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
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法人化のお手伝いは、行政書士の仕事だと思います。

それ以外の、社会保険や厚生年金関係は年金事務所、雇用保険関係は安定所、労災関係の手続きや労務関係の手続きは監督署ということになりますが、これらの手続き関係は社会保険労務士の仕事ということになります。

社会保険労務士は一人に頼めばよくて、契約次第で報酬も変わってくると思います。
顧問料ということで頼めば、毎月の報酬も必要になってくると思います。

人に頼めば、最低、行政書士と社会保険労務士は必要でしょう。

もちろん大変でしょうが、自分で出来ないこともないと思います。行政書士や社会保険労務士の資格を持った人を雇うという手もあるかもしれません。

ただし、実務経験がないと、即戦力というわけにはいかないと思いますが、この不景気ですから、実務経験があるという方もおられるのではないでしょうか。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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