すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

税理士、弁護士、司法書士などは
雇うものですか?依頼するものですか?
ちょっとした表現の違いですがどちらでしょうか?
理由もあわせてお願いします。

===補足===
大企業とかで資格をお持ちの人の直接雇用ではなく、あくまでも顧問契約などによるものです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 23:58:41
  • 0

並び替え:

法人で顧問弁護士などとしてなら雇う
個人で頼むなら依頼でしょうね
独立した形態なので病院に医師にかかるなら雇うとは言わないし
法人が勤務医として医師を雇うことはありますし
それと同じような物だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

依頼するものです。
契約書を作った上で顧問契約をします。
たまたま会社内に社員として弁護士・税理士などがいれば、社員ですので雇った事の雇用契約が必要ではありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは社員10人程度小さい会社です。
税理士と弁護士、社会保険労務士は顧問契約をしており、毎月固定の報酬を支払ってます。
司法書士は都度依頼して、請求書で出していただいております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顧問で会社で給与を支払うなら雇っている、
案件によって頼むなら依頼ですね。
どちらにしても、士業もサービス業ですから
あまりプライドが高い人とは付き合いたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る