すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PCメールについて質問です。メールにワードやテキストファイル、画像を添付できるのは知っていますが、動画は添付できないのでしょうか?知り合いに飼っている仔猫を撮影した動画を送りたいのですがやり方がわからず困っています。そもそもPCメールに動画は添付できるものなのでしょうか?教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-06 20:39:09
  • 0

並び替え:

他の方の回答とダブってしまいますが、
動画ファイルも、メールの添付ファイルとすること自体はできなくはない はずですけれど、
(テキストファイルや画像ファイルと添付する時と同じ方法で・・・)
動画のような ”何十MB”とサイズが大きいファイルは、
”メール送信ができない”場合もありますし、”マナーとしては良いとは言い難い” 事でもありますね。

<大きなサイズのメールを送信することの弊害>
・利用しているプロバイダー(メールサーバー)の最大サイズ制限を超えて送信ができない。
・仮に、送信できたとしても、受信側での最大サイズ制限を受けて、正常に受信ができない事もある。
・送信動作(送り主)にも、受信動作(受け手)にも、やたらと長時間が掛かり迷惑にもなる。
・受信側のメールボックスの容量を大量に消費。
・1つのメールを複数に分割して送信する機能(WindowsメールやWindow Liveメールには、
 その機能がある)を使えば、最大サイズ制限を受けなくなるけど、
 受信側も、同じ機能を持ったメールソフトでなければ、復元ができない。
・動画ファイル自体を、複数に分割したファイルに事前加工し、複数メールに添付し送信する
 方法もあるが、受信側で同じツールがなければ、復元できないのは同じ。
等など・・

一般的には、
・CD/DVD に書き込んで手渡し・郵送。
・動画サイトや自分のブログに アップロードして、相手の方にダウンロードしてもらう。
・オンラインストレージと言われるファイル共有サイトを利用する
等など・・
にて行なうことをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

一般的にいって動画のようなサイズの大きいものをメールで送るのはややエチケットに反します。
もしかしたらそれが原因で相手のメール箱が容量満杯になってしまい、
他のメールを受け取れなくなるかもしれません
Youtubeやファイルストレージなどを利用する方が賢明かと存じます

• 回答者:めめめーるるる (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

取り扱える範囲内のサイズであれば送れます。添付ファイルでその動画のファイルを選べば良いです。
基本的に画像などのファイルを添付するときとやり方は同じです。

• 回答者:トリル (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る