すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~江戸時代から使われている言葉だそうです。
 この魚は痛みやすく、獲れる数も多かったため、早口で数えられ いい加減に数えられた・・・という意味になります。 どういう言葉が浮かびますか??

  • 質問者:松 三
  • 質問日時:2011-02-06 22:11:12
  • 0

さばを読む  ですね

===補足===
《一説に魚市で鯖を数えるとき、わざと急いでその数をごまかすといわれるところから》実際より多く言ったり少なく言ったりして数をごまかす。「―・んで四、五歳若く言う」
http://kotobank.jp/word/%E9%AF%96%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80

鯖読み
語源
鯖は大量に捕れるが鮮度の低下も早い。
現在のような冷凍技術を持ちえなかった昔の漁師や魚屋は、時間を惜しんで鯖の数量を目分量でざっと計測して、痛む前に急いで売りさばいた、という逸話から、「自称でしかないいい加減な数値」という意味合いへ変化したとの説がある。
異説として、語源は鯖ではなく禅宗寺院などで行われる「生飯(さば)」作法であるとするものが有名である。
食事の時、僧侶は餓鬼に布施するために自分の飯椀の中から5粒程の飯粒をより分ける。
この作法を「生飯をよる」と呼び、転じて「鯖を読む」になったとする。
日本海でとれた鯖を福井県小浜から滋賀県を通って京都へ運ぶ「鯖街道」と呼ばれる道がある。
水揚げ後、塩をして、急いで運ぶと京についた頃に食べ頃になる。このことから日にちを少なく言うことを「鯖を読む」と言うようになったという説がある。他にも、鯖は傷むのが早いので、この街道を運ぶ際に傷んでしまう分をあらかじめ余分に荷造りしたことから「鯖を読む」と言うようになったとする説もある
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%96%E8%AA%AD%E3%81%BF
語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/sa/sabawoyomu.html

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サバですね。
イメージではイワシもそうですが、イワシを読むとは言わないですね。

  • 回答者:あお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバですね。
イメージではイワシもそうですが、イワシを読むとは言わないですね。

  • 回答者:あお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サバを読む..

わたしもそろそろ読みたいです。

  • 回答者:。オ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖です。
サバを読むの語源になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバですね。
味噌煮にすると美味しいですが、寄生虫も多くお腹のいるので、生食をする事はほとんどないですよね。
酢でしめるか煮物にすると油がのっていて美味しいです。
サバを読むとはこの鯖から来ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバを読むです。

年齢で使い始めるとおばさんになったと自覚してる証拠ですよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖です。
サバを読むです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サバを読む」が浮かびました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖です。
面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばをよむってことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばをよむってことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖です。
サバを読むです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖ですね。
鯖を読むと昔から使われてます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サ バ ですね。。。。。。
サ バ をよむと言います

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバを読むですね。
昔も今もいい加減なものですね、色々と(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖です。
さば(鯖)を読む です。

  • 回答者:希望  (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバですね。
サバを読むっていいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばをよむってことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さば(鯖)を読む です。

どこかで聞いたことがあります。

  • 回答者:でん助 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

さば(鯖)を読む です。

どこかで聞いたことがあります。

  • 回答者:でん助 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯖ですね。

良く「さばを読む」って言いますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばをよむだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバですね。
さばを読むっていいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖ですね。「鯖を読む」ですね。

わたし、魚の中で一番好きなのが鯖です。しめ鯖でもよし、味噌煮でもよし、塩焼きでもよし。あー食べたくなってきた!

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖ですね。「鯖を読む」ですね。

わたし、魚の中で一番好きなのが鯖です。しめ鯖でもよし、味噌煮でもよし、塩焼きでもよし。あー食べたくなってきた!

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯖が浮かびます。
「サバを読む」ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖でサバを読むです。
昔からの言葉なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバの生き腐れという言葉がありますので
サバはとても傷みやすい魚ですよね。
数を数えるとなったらサバを読むでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サバを読む」という言葉が思い浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバですね。
サバをよむです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これに当たると大変なメにあいます。
サバを読むです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバを読む、ということですか

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、だからサバなのですね。

  • 回答者:とくめー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバを読む でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖を読む、ってことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばを読む
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバをよむ ではないでしょうか。

  • 回答者:確か (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る