すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ヒューレットパッカード社のパソコンを購入しようかと検討しています。サポートとか使いやすさ、など、どうですか?
使っている方の感想聞きたいです

• 質問者:hirohiro
  • 質問日時:2011-02-07 11:02:27
  • 0

パソコンメーカーとしてはしっかりしてますが、サポート面ではDELLあたりと大差ないでしょう。
パソコンの使いやすさなんてどこも同じだようなもんでしょ。購入する時にカスタマイズして自分好みのスペックにできるくらい。まぁ、メーカーによって壊れやすかったりというのはありますけどね(ゲー○ウェイとか○ーテックとか)。
サポート気にするならエプソンとかが良いのでは?(似たようなカスタマイズ販売のところだと)。それか変なメーカー選ぶよりショップパソコンの方が良いかも。

あと、最近出たばかりのCore-iシリーズ載ってるマザーボードに不具合あるらしくて、リコールでてメーカーも対応とかしてるようなので、パソコン選ぶ時はその辺も注意してください。どうもS-ATAの3Gポートか6Gポートが使ってるうちに速度でなくなるとか・・
そのポートにHDDなどつなげなければ問題ないようですけど。交換対応するようですし。
これからメーカーに注文するならすでに対応してると思いますが、すでに出回ってるパソコンを店頭とかで購入するなら注意が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>パソコンの使いやすさなんてどこも同じだようなもんでしょ

それはよく言われますね。メーカーの直販でカスタマイズしたものを
購入しているので、使いやすさは、そんなものかもしれませんね。。

HPやDELLは、海外物なので、サポートがちょっと気になったもんですから^^;

貴重なご意見ありがとうございます!
不具合の事、とても参考になりました。ありがとうございます!

HPは値段が手ごろで、さほど、国内メーカーとも
スペックなど変わらなかったものですから…。

こちらのご意見も充分参考にさせていただき
検討してみたいと思います。

並び替え:

DELLと比べればHPの方が数段ましです。
でも、国内メーカーと比べると・・・比べるほうが悪いぐらい、対応はいまひとつです。
でも、両方とも日本語が出来る外国人が対応しますので、素人で無い限りは大丈夫だと
思います。
DELLと比較すればHPの方が簡単で、すぐにPCの修理をするから送るように言われるだけ
DELLは自分で内蔵されたソフトを立ち上げて不具合を特定しないと修理は引き受けてくれません。

使いやすさに関しては、PCに詳しい方ならHPの方を選択すると思います。
なぜなら、変なくせが無く(ソフトが入ってない)何か壊れた時にばらして自分で交換が
出来るからです。
つまり、自作PCをメーカーが販売している状態ですね。

最後に耐久性に関しては、多分DELLの方が良いのでしょう。
会社で15台のDELLで3年以内に修理に出したのは0台ですが
HPは2台の内2台とも2年でHDD交換を自分で行う必要がありました。
しかし、これはたまたまかもしれませんがね。

自宅用にどちらかを選択するなら、迷わずHP製を選択しますがね。

• 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、国内のメーカーはサポートが良いようですね。
今使っているのは、NECで気に入って入るんですが、
買い換えようと思っている所です。
値段が手ごろなのと、スペックもそう、変わりはないかと思って
ネットで調べてみたのですが。

こちらも参考にして、再検討して見ます。
ありがとうございました!

d○llのサポートは、不評ですよね。
電話すると、外人さんが、片言の日本語で、「おーえすイレナオシテクダサイ」とか「ぱそこんりせっとシテクダサイ」とか、こっちの言っていることが、通じているのか解りません。

HPのパソコンは会社で使用していますが、まぁまぁではないでしょうか。
可もなく不可もなく・・・。値段相応って感じ。
サポートは、日本人です。 ^^;
対応は、「本社にすぐ送れ、データの保障はできない」です。なんでもかんでも。

両社とも、良いところと悪いところがありますね。
私の場合は、私用はDELL(すぐ改造してしまうので、サポートはどうせ受けられない。購入時にお好みでHPよりも、いろいろ選べるから)
会社はHP(故障したら、送ればOK、データのバックアップはちゃんと撮ってるので)
ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

さっそくお返事ありがとうございます!
d○ll はそんな感じなんですね。

HP、値段も手ごろだったので。。
データのバックアップは取っているので
そのへんは大丈夫です。

参考になりました。ありがとうございます!

HPやDELL、IBMなど米国発祥のパソコンメーカーに共通して言えること
ですがDIYの気質が盛んなお国柄なので、国産メーカーのような店舗での
サポートとかはあまり期待できません。
そのかわりメーカーホームページのサポート情報はかなり充実してます。
(中には英文の情報にとんでしまったり、機械翻訳的説明も多いですが)
組み立ても海外なので故障も国産よりは若干多い気がします。
どちらかといえば、ある程度自分で部品交換とかいじれる人向けでは
ないかと思えますね。
機種にもよりますが使い勝手はそう変わらないと思います。

• 回答者:OMINI6000 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。。そうなんですね、、。
オンラインショップで見た限りなので、
どんなものか、分からなかったものですから・・^^;

こちらの意見も踏まえて
店頭で、じっくり見てみたいと思います。

参考になりました^^ ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る