すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

DELLのパソコンってどうですか?
おもにネットぐらいしか使わないし、大手メーカーのを買っても要らないものが入りすぎなのでDELLがいいと思ってるんですけど、中国製でサポートも中国人ということでためらっています。
説明書も中国語だったりするんでしょうか?
自分で拡張などできるタイプじゃないとやめたほうがいいですか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-02 00:17:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんとても参考になりました。ありがとうございました!DVDドライブがマルチじゃないというのがネックですね・・・

並び替え:

仕事用に2年弱デスクトップ機を使用しています。
今まで壊れたことはありません。
VISTAとの相性でバンドルアプリケーションがトラブった時に
DELLのサポートに電話しましたが、
日本人の対応にて速やかに解決しました。
その後ノートを一台購入していますが全然大丈夫です。
価格が安いので最新のスペックで無いことはガマンして下さいね。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年8月末にDELLのPCを買いました。

質問者さんと同じように、ネットがメインで、ワードをちょこっとぐらいですが、
問題なく使えています。

一度、使い方が分からなくて、
DELLのお問い合わせセンターのようなところに電話しましたが、
日本人男性っぽかったですよ。

説明書も日本語です。
最近のは、ほぼ説明書なしで使えると思います。

• 回答者:yagi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安価ですぐに手に入れたいのであれば、DELL悪くないですよ。
サポートも問題がなかったです。

確かに大手メーカーは不要なものが多すぎます。
なので購入してからアンインストールしまくり。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もDELLを使っていますが、全く問題ないですよ。
手頃な値段ですし。
特殊なことをしたいわけではないので、満足しています。
中国人の方のサポートも悪くなかったですよ。
日本語も大変お上手でしたし。

手頃なDELLを購入して、2~3年で買い換えるのが理想かな・・・って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あたり外れがありますが、どのメーカーも同じです。日本の大手メーカーも事情はあまり変わりません。余計なものが無くて、安いですからいいと思います。今、使っているのもDELLですが何のトラブルもありません。以前、中国人のサポートで評判を下げてからは改善されているはずです。

この回答の満足度

前はDELLでしたが、日本語の説明書ですしサポートセンターも日本人でしたよ。
ただ、結構速く壊れました。2ねんくらいでしたか。。。
サポートセンターに電話したら、15万の見積もりが出てきました。

買い換えました。
HPも安いの出てますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

過去のノートパソコンを使っていましたが、トラブルはありませんでした。サポートを利用したことはありませんが、しっかりしているので、大丈夫だと思います。
蛇足ですが、もっと安く購入しようと思うのであればショップブランドのパソコンなんかも検討してはいかがでしょうか。

この回答の満足度

すべての日本語でできます。
修理も運送会社が受け取りに来てくれますので知らない人は中国だと言うことを一切知りません

• 回答者:MrNH (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

前に使っていたデスクトップは Dell でした。
アメリカで購入しましたが、問題なく5年間使いましたよ。

中国で作ってたら、中国の説明書??面白い発想!中国の会社ならともかく、Dell はアメリカの会社です。販売する国の言葉で印刷されているので大丈夫ですよ。

コールセンターも、電話を取る人によって当たり外れがあります。それはたぶん、日本のメーカーでも同じではないかと思います。

ちなみに Dell は世界シェアで見ると、日本のメーカーよりもよっぽど大手なんですけど...

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちに今あるパソコンは、3台ともDELL製です。それまでのメーカーがよくな
かったのでDELLに変えました。いろいろなメーカーを使い比べたわけでは
ありませんが、今のところよさそうです。電話サポートもよかったですよ。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今使ってるのがはじめてのDELLですが、多分もう買わないと思う。
主にネットだけと思って値段に釣られて私も買ったのですが
ヤッパリ色々したくなってその都度「しょぼ」って思うことがあり
もう少し出して人気のあるショップブランドのを買えばよかったと思いました。
起動の時に「ぶーーん」って言うのも今は慣れましたが最初は嫌でした。

ただ、気に入らなかったからか酷使してますが、全然壊れてません。
ブルースクリーンをDELLで初めて見たので私にとって印象が悪いだけかも知れませんね

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

会社で使っているのは、すべてDELL製です。
数年前までは、サポートに電話しても中国人(?)らしき、片言の日本語しか話せない人が出て、通じなかったり・・・イライラしたことも何度かありました。日本人が出るまで何回もかけなおしたこともありました(^-^;
でも2~3年前ぐらいからは、日本人しか出なくなったような気がします。
説明書は数ヶ国語が載っているので、異様に分厚いです。
逆に言うと、日本語だけなら数ページしかありません(笑)
が、普通にPC触れる人であれば、説明書を見ることはないと思いますよ。
あと、基本アプリケーションは入っていませんので、自分でそろえる必要はあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通のパソコンとおんなじ感じですよ(*^_^*)
値段安いのにね。
サポートも親切ですし。
壊れてないし。(四年目です)
説明書は何国語かに分かれてますね。

この回答の満足度

十分活躍してくれてますよ。
サポートは24時間対応はいいし。

• 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットしかしないのなら、充分です
大手だって、全部日本で作ってるとはまさかおもってないでしょう?

>説明書も中国語だったりするんでしょうか?
それだったら逆にほしいな。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

DELLのパソコンでも大丈夫ですよ!
インターネットで買うのならNEC、富士通、HPでもほとんど同じ価格、性能です。
サポートもそんなに変わらないです。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人の場合、サポートは良くないと聞きます。
他はノートの電源ケーブルがやたら太かったりします。
サポートを気にするのであればショップメイドなどを購入した方がいいかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国製でと書かれていますが、パソコンの中身は日本メーカーでもほとんどが外国のものですし、DELLは確か国内組立てしてなかったかな。
説明書はマルチ言語ですね。もちろん日本語も入ってます。
サポートも日本語話せる外国人だったりしますが、特に問題ないと思いますよ。
深いところまで聞きたい場合は、人変わってもらったりできると思うし。
拡張の話ですが、DELLのデスクトップは通常のパソコンがATX規格なのに対して、BTX規格を使ったりしているので、パーツが合わなかったりすることもあるようですね。
ノートパソコンに関しては問題ないというか拡張自体しないですね。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

DELLの愛好者です。
「サポートも中国人」というのは、おそらく、3年ほど前までのことです。
いろんな不都合があったからか、最近は、日本語ネイティブのサポートに戻っています。
マニュアル類も、日本語で記載されていますからご安心ください。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題があった時に、その問題を的確に報告できるぐらいの知識があれば問題ないでしょう。
大体、直ぐに引き取りの手配をしてくれますので・・・
この頃は、中国サポートも改善はされてます(2年前はひどかったですが)し、先月に利用した時は
国内メーターと同様の対応に近かったです(もちろん、日本語です)。
説明書は、冊子になってません(紙1枚だけのマニュアルです)、日本語表記がされてます。
DELLは、HP上で自分にあったスペックを自由に選べる事が出来るPCを販売するメーカーです。
ある意味、自分が必要とする性能を選ぶ事が出来ない方は手を出すべきでないでしょう。
価格は、性能的には安価になりますね、同じ価格で国内メーカーよりも数段性能が良い品を購入できます。
購入時には気をつけるのは、確実に延長保障(デルケアプレミアム等)に入りましょう。
故障時の対応等も変わってきます。
また、購入する商品によっては専用サポートサービスも始めました。(対応商品はXPSシリーズ)

私は知り合いから聞かれると、初心者又はお年を召した方には:NECor東芝製を
2台目、3台目を望まれている方には、東芝orDELLをオススメしています。

• 回答者:四谷 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

メーカーは国内であっても現在のパソコンパーツはほぼ、中国製ですよ。
コストの関係があるので国内では殆どのパ-ツは製造していません。

サポートに関しても、国内サポートですので安心してください。
確かに、注文するとアメリカで組み立てて送ってきますが、サポートは日本法人のDELLが対応してくれます。
故障しやすいという人もいますが、確率的にはどのメーカーでも同じですし対応の速さを考えるとDELLは早いです。

仕事で、DELLから20台ほどお客様にお勧めしましたが、初期不良の対応も早くて安心して対処できました。

某国内メーカーのことを考えるとお勧めですよ

この回答の満足度

我が家も職場もDELLですが、キーボードがちょっと違和感ありますね。
できるなら、拡張できるほうがいいと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

当方は6年前くらいから使っています、定期的に入れ替え10台くらいになっていますが問題はありません。1台だけOSが壊れたこと、プリンタが1度壊れましたが、すぐに交換で対処してもらいました。
中国人以外のサポートも多いですし、説明書が中国語ということはありません。

簡単なカスタマイズで比較的安価ですので、大手の企業でもDELLを導入しているところも多いです。

お薦めするとまではいきませんが、当方は今後もDELLを使い続けるつもりです。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

量販店のオリジナルの方が安いし性能いいですよ。
サポートもお店でしてくれるし安心ですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社で使っていますが、結構いい印象を持っています。
個人でも今度買い換える時には、DELLにしようと思っています。
安いし、高性能だし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

DELL機を使用しています。
説明書は、日本語です。
電話サポートもチャットサポートも日本人が対応しています。

会社のDELL機で故障した時があって電話したときには、丁寧に対応していただきました。
その時には、USBの異常で結局、マザーボードの交換だったのですが、電話した翌日に取りに来てもらい、1週間で戻ってきました。

私のDELL機は3年使っていますが、快適です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

背中を押してほしいのか,引き留めてほしいのか,よく分からない文面ですね.(^^;

昨年,実家用にIntel CPUのデスクトップを買いました.
実家は…インターネットへの接続設定,各種ソフトのインストール,ハードウェアの設定等,すべて私がやってきたので,故障したらお手上げ…というレベルです.

DELLは,昔は特殊なケースを使ってたり,独自性がありましたが,今や見かけだけですね.
至って普通…というか,今時,どこのを買っても中身は大差ありません.
DVDドライブは DVD-R DL と DVD-RAM には非対応です…別に困りません.
今年,BD-Rドライブに載せ替え,ビデオカードも交換しましたが,何の問題も無く動作しました.ただ,電源が貧弱なので,高性能なビデオカードだと電源交換しないと無理かもしれません.
ハードディスク用のドライブベイが2台分しかありませんが,別に問題ありません.

サポートは頼った経験がないので知りませんが,説明書は日本語です…よく見てませんけど(必要ないから).
それに,自作する場合であっても,英語のマニュアルは付いてますよ…中国語だけのマニュアルというのはまずお目にかかれません.

中国製で不安…ですか.中国といっても,ほとんどが台湾ですけどねぇ.それに,今時,ほとんどのパーツメーカーは台湾にありますので,「大手メーカー」でも中身は台湾製のものが多いです(組み立てを国内でやって自慢してるメーカーもありますけど).台湾ナシでは今のPCは作れません.
ただ,中国本土で作成されているパーツも増えてきています.大手メーカーでも採用されているでしょうし,その辺のパソコンショップでも普通に売られているので,気にしませんけどね.
あと,DELLの組み立ては中国本土だったように思いますが,PCの組み立てなんてプラモデルより簡単なので,どこで組んでも大差無いです(ケーブルの取り回しに違いが出る程度かなぁ).

故障もしたことがないので,DELLの対応状況は不明です.

問題無いと思うのですが,不安があるなら「大手メーカー」のものをお選びください.
DELLだけでなく,当方,どこのメーカーのものでも問題無いと思ってますけど.故障は不運なだけなので.

サポート…そもそも,まともなサポートはできないんですけどね,PCでは(そんな費用は取られてないから安いんです).顧客満足度1位ってのも同時に比較してランク付けしてるのでもなく,単なる投票では意味無いし…満足と不満の比率にしても,あくまでそれに回答してきた範囲内での話なんで,サポートの評判についてはマユにツバでもつけて見聞きするのがよいかもしれません.

サポートを気にするより,PCに詳しい知人を作っておくほうが役に立ちますけどね.実作業を伴うことも多いので,質問だけでは済まないことも多いですから…いつまでも頼りすぎてると嫌がられるでしょうけど.(^^;

この回答の満足度

最近はデルを個移入続けています
オプションで保障期間延長しています
保障期間ならマウスやキーボードなどは、翌日には交換品が届きました
サポート指示で操作中に破損してしまったマザーボードも翌日交換でした
サポート期間外だとわかりませんが、期間内ならばすぐに対応してくれます
ただ、プリンターなど付属品は、送料がかかるので高いかも?

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップ(XP)を頼まれて代理購入し、ノート(vista)を娘に購入しましたが、今のところ何も問題有りません。デスク1年経過、ノートは8ヶ月経過しました。
2年前のソーッテクを頼まれて代理購入した時は、安定動作させるまで、半年くらい面倒を見ました。
それに比べ、DELLは何も手を掛けずに安定しています。
HPも安定性は高くお勧めできます。(2002年製を2台使用中)

ただ、内容を比べると、DELLの方がやや有利な内容です。(CPU・メモリー)
DELLの場合、個人用と、業務用(個人商店で登録すれば購入可)で少しだけ内容と価格が違いますので、どちらが自身に向いているかを検討しましょう。

Renovo(IBM)も定評が有ります。(2002年製1台使用中)

デスクかノートかにも依りますが、ドライブがDVD-ROM(DVDスーパーマルチで無い)構成がDELLは多いので注意して下さい。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

淡白なパソコン?ならDELLはいいチョイスですね。
あとはLENOVO(IBM)のダイレクトに好みの出物があれば。
その他ではHPになりますね。

いずれも、そんなに心配は要らないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家に2台ありますが(無線LANです)、ネットで使うくらいなら問題ないと思います。いろいろ幅広く使いたい方にはよくわかりませんが・・・。国内メーカーと同じような説明書が付いていますし、サポートが全然つながらないということもないですね。特にDELLだけが問題が多いということはないと思います。ほかのメーカーと同じ程度ではないでしょうか。

• 回答者:サクサク (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

DELLのノートPC INRPIRON を使ってます

製品情報ガイドは、英語と日本語とハングル文字、漢字圏の二種(片方はおそらく中国語)以外は、
すべて日本語の説明書でした

電話サポートは日本人が対応しています
23時頃は比較的つながりやすいようです
日付変わると難しくなりますけど……
深夜(27時~)に掛けたとき 「必ずおつなぎしますから、このまま切らずにお待ちください」 のアナウンスは、ちょっと……
夜が明けてスタッフが出勤するまで待てとでも……??
さすがに翌朝掛けなおしました

最近は、「ビッグカメラ」などのPCショップで DELLのPCを扱っている店舗もありますので、
実物を見て、店員さんに話を聞いてからでもいいのではないでしょうか?

DELLサイトからの通販購入でしたが 5年保障がついていて
春に修理に出したときは、 キーボードの破損とOSの初期化だけだったせいか、
土日を含む5日で戻ってきました

• 回答者:chi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

説明書もサポートも日本語で大丈夫です

ただ、拡張性はあるタイプの方が後々の事を考えると
いいかもしれません

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

DELLさんのパソコンを買ったことがないので、なんとも言えないのですが。
 わたしの場合は、ここ1年半ほどで3度のメーカー修理に出す羽目になりました。
 入れてもらった部品が余りよくないものだったようで、いずれも同じ箇所の故障でした。
 幸い、メーカーさんの方に話をして最初以降はすべて向こう持ちで修理をして頂きました。

購入したお店の方に色々と聞いたのですが、修理の際の対応はメーカーさんによってだいぶ違うようです。
 わたしの購入したPCのメーカーさんはとても良心的だと言われました。
 場所によっては、購入費よりも修理に出す方が手間がかかる場合もあるそうです。
 メインボード等の故障でリカバリなどもできなくとも、まずはリカバリを勧めるところもあるそうですし。できない場合には、2万円かかるがメーカーでするとか。 

お値段や機能もですが、万が一修理に出すことも考えて購入された方がよいかと思います。

この回答の満足度

会社で使っているデスクトップパソコンがDELLです。
特に問題もなく、調子良く動作していますから、良いとは思います。
ただ、最近はDELL人気も下降気味で、今業界でTopを行っているのはHP(ヒューレットパッカード)と聞いています。
DELLのパソコン買っても、説明書は日本語もあるはずです。
サポートも日本人が対応してくれます。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る