すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主王国にもかかわらず、大敗だったんですね。民主党支持率は3割もあるとテレビでやっていたけど、なぜ落選したのでしょうか。
ネットでの支持率は3割も無いように思いますが、ネットしていない人は、多くが民主党支持なんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-07 11:39:34
  • 0

良くも悪くも自動車産業が基幹産業なのでジミンの支持率も高けりゃミンスの支持率も高い。それが愛知県です。
前回の衆院選挙でも経団連の推すジミン候補も当選していますし、連合(自動車総連)の推すミンス候補も当選しています。今回は両支持母体が明確な支持を出していません。もし出していれば圧勝ではなく辛勝だったんじゃないですか?

ネット支持率=リアル支持率ってのは明らかに間違いだと思いますよ。
ネットは憂さを晴らすところwwリアルはリアルです。ネットで売国クソミンス○ね!と書き込んだからといって、じゃあジミンや皆、立ち枯れが素晴しいかと言うとそうでもない。選挙行かないなら政治にイチャモン付ける資格すらありませんから。消去法ってのも仕方が無いかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民がダメだと思って民主に期待したのに、
全然ダメだからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで民主党の国政を見て
がっかりした人が増えて
期待できないと思ったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍基地、尖閣諸島、北方領土問題など民主党の外交政策に有権者が支持していない証拠だと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍基地、尖閣諸島、北方領土問題など民主党の外交政策に有権者が支持していない証拠だと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主には期待できないからでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河村氏の主張に市民が賛成した。
市長自ら給与が高いといって下げた。
市議会も同様に下げようとしたが、猛反発され、市民に問いかけた結果である。
国も同様に、議員や役人の給与を下げて、人員削減を図るべき。
そういうことを口先で言うだけで、実行しない人間を、我々は見極めるべき。
名古屋市民は、民主政権を見限った。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行の政治に不満がある人が多かったということだと思います。

国民全体がそういうふうに不満を持っているように思います。

民主が勝った時も民主を支持した訳じゃなく、変わって欲しかったからなのに、民主になっても自民の時と同じような政治になって、その上素人のようなので、ガッカリしているのが現実だと思います。

  • 回答者:一兵卒 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党より河村氏の方が期待出来るからだと思います。
日本の為に働いていると感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党支持率が高くても、
その後、気が変わってそうなったのかもしれないでね。

  • 回答者:frgtg (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は二人の知名度が勝ったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、愛知県は民社党が強く、今はそれが民主党に引き継がれています。
前回の衆院選でも民主党がかなり強かったですね。

しかし、今回は政党で選ぶ選挙と言うより、人間を選ぶ選挙の意味合いが強かったと思います。民主出身の河村さんと自民出身の大村さんがタッグを組んでいるのが象徴的でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権を取ってからの民主党の政策が、子ども手当を除いては、ほとんど頓挫しているので、民主党支持者からも愛想を尽かされているということでしょう。

あまりにマニュフェストは虚構でありましたね。

財源はあると言っておきながら、ほとんど検証していませんでしたね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主には期待できないからでしょう・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の国政を見てがっかりした愛知県民が増えてたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の民主党には、何も期待できないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストを守らず、はちゃめちゃな民主党に呆れたんでしょう。
自業自得です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の多くは民主党を支持しているわけではないと思います。要するに、誰が自民たちのために真面目に一生懸命にやってくれるかどうかで判断した結果だと思います。

民主王国と云っても、民主党を心底信頼して支持している訳ではないと思います。長い、だらけた自民党政治に愛想を尽かしての民主党支持であって、正しくは無党派層だと思います。

地方政治に党派は要らないと思います。ただ、与党と同じでないと予算の配分で割り食うので調子を合わせているだけではないでしょうか。

本当に、国民、市民、庶民のための政治をして欲しいものです。本件を政治ゲームにしないで欲しいと願っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな財源なき民主党の政権に
嫌気がさしていると思いますから
大敗したと思いますね。
河村氏は、まともと思いますね。

  • 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持率は別にして現状では想定内でしたね。
支持率を上げるためには
議員数と公務員の半減を実行すれば
確実にあがりますけどね。。。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党を支持していた人も民主党よりも河村さんのほうが期待できるし、河村さんが全国的にアピールしたおかげで全国的に人気ありますから河村さんが勝ったのでしょう(ただ本当にしてくれるのか疑問ですけどね)。
3割あるのは支持しているのではなく自民党への不信感があるからあえてまだ民主党の方がましかと思う人も含まれているからでしょう。逆を言えば自民党を支持している人も民主党がいやだから自民党を支持している人もいるのでしょう。だから党を支持している人は、決して党を期待を込めて支持しているとは限らないでしょう(というかそういう人のほうが多いかもしれません)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなだめだとかんじたんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大敗の理由は河村人気とやり口の汚さ
認識の甘さでしょうか。

民主党支持は以前は高かったかも知れませんが、
今は良く判りません。

河村市長は減税を掲げるだけでなく、
任期中その言葉通りに改革を進めようとしていました。
その市議会の様子はTV中継もされており
「減税をしたいと言う」意見に対し、市議の反応は討論にさえ
なっておらず、数に任せた意見の封印以外の何物でも
ありませんでした。

「減税はたいした額にはならず、市民に利がない」など、
言葉でなんと誤魔化そうとしても
現市議が、市民の利益を考えてくれる、
良い方に変えてくれるという認識は、
反市議&その政党に入れなかった名古屋市民には毛頭ありません。
減税だけでなく、改革を望む市民も多いのです。

某TV番組で給与を半額にという市長に
横井市議は個人の生活だけに(政治に使うお金は抜いて)
最低800万はないと生活出来ないと言い切りました。

年収800万を超える市民ってどれくらいいます?
市民の生活とかけ離れた市議の生活に
どれくらい税金をつぎ込む気でいるのか・・・。
市議のみなさんが給与に見合う働きをしているとは
到底思えません。

やり口の汚さに関しては、市議の解散署名で、住所を上に併せて
”(ちょんちょん)としてもダメにされ、また似た筆跡は
選管(でしたっけ?)の判断ですべて無効にされました。
選管と市議の癒着を疑うしかないなかで、誰がクリーンで健全な
政治が出来ていると判断しますか?

こんな市議はいりませんし、
言ったことをしっかり行ってくれる人に期待したい。

それが今回の民主落選の理由であり
これが他の政党であっても結果は同じだったと思います。

===補足===
民主党支持率が高くても、民主党にいれるとは
限りません。
投票速報の出口調査で、
民主党支持だが河村さん達に入れたと
言っていた人たちが多数いたらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットには右寄りの人が多いですからね・・・

現実の世界では、パソコンを買えないような経済状況の人が、
左翼の話術に騙されて、福祉を期待して民主支持になるのでしょうね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る