すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

セキュリティソフトの「情報漏洩防止機能」について。
これって、必要なものでしょうか?
現在、ウイルスバスターを使用しており、こちらには「個人情報の保護」というツールがありますがこれに値するものでしょうか?
あえて情報を保管しなければ漏洩もしないのでは?という素人判断から、この機能は無効になっており使用したことがありません。
現在セキュリティソフトの乗換えを検討していて、乗り換え先にこの機能が備わっていないということで、ないならないで不安になっている次第です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-08 00:42:07
  • 0

並び替え:

ウイルスバスターの場合の「個人情報の保護」は、

「個人情報の保護機能により、クレジットカード番号、パスワード ・・・
 ・・・スパイウェアによる盗難から守る・・・
 また、メール、インスタントメッセンジャー、Webサイトで誤って送信するのを防ぎます」
(「個人情報の保護」の概要説明の画面より抜粋)

とありますから、
「情報漏洩防止機能」に相当するのでしょう。
また、パソコンのハードディスク上に保存した ”個人情報” というより、
Webサイト上で入力する ”個人情報” や、
メールやインスタントメッセンジャーに記載された ”個人情報” など
不用意に送信されないように防止する機能 と言ったものです。

まぁ、私も「個人情報の保護」は無効にしていますけれど、
キーロガーのようなマルウェアに感染した場合、どこまで防げるのか、もありますし、
(そもそも、マルウェア・スパイウェアに感染しないようにするのが本筋ですが・・・)
私一人だけしか、このパソコンを使わないので、家族の誰かが使っての”不慮の送信”は
あまり、対策をしていないです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る