すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近、会話に困っています。
ただ、事実を言っただけなのに相手に自慢に聞こえたり。

所得税がどんどん上がっていくのでなにげなくぼやいただけなのに、払えるだけのお金をもらっていると自慢に取られたみたいです。

子供が勉強をしないので今はよくてもいつか取り返しがつかないことになると悩みを相談したのに、我が家はこんなにやってここまで来たのに、自慢?ってみたいに思われたみたいです。

愛犬に実家の畑で取れたじゃがいもをあげたら喜ぶだろうと言ったら、それと同じものを私は食べるの?と不快に思われたり。愛犬も家族だし、えさは買わないといけないものだからと思ったのですが、後は何も言えなくて。

会話を言ったら色々あるのですが、
同じような境遇の方と話せば同調されるようなことでも、境遇や生活環境等でそのように解釈されるんだなと思うことが最近、よくあります。
同じように育った姉妹でも言えることなんですよね。
上記に書いた実例は3人とも別々の人なんです。
結局、私は人にもまれていないなぁとつくづく思います。
ただ、幸せなのはそれを気づかせてくれる人がいるということですが。
確かに本音を言われると相手に悪気なく失礼なことを言ったと落ち込み、何も言えないなぁと思いますが。
あまり自分のことを言わないと人に聞くばかりで自分のことは言わないと言われそうで。これは私が言われたのではなく、知人がぼやいていたのを聞いたので。

知らない間に相手に不快な言葉を言っていると思うと辛いです。皆さんはそのような経験がありますか?

  • 質問者:千佳
  • 質問日時:2011-02-08 15:14:38
  • 0

よくあります。
自分はそんなつもりじゃないんだけど・・・ってこと。
特に子供関係では。
うちには子供はいないんですが犬がいます。
周りには子供がいる人が多く子供の話題に良くなるのですが、わたしにとっては犬が子供のような存在なので、子供の話題の時にうちは犬を子供に見立てて話すのですが、そういう時に「犬とうちの子を一緒にしないで」みたいな気配を感じることはあります。

立場が一緒なら理解してくれることでも、立場が違うとやっぱり理解されないですよね。


逆に、自分の子供可愛さに「うちの子犬苦手だから犬をどこかに閉じ込めてくれない?」という人に対しては私もイラッとすることはあります。
外で会えばいいのに家で会いたがって承諾したらそう言われイラッとしました。
犬にしたらそれって迷惑ですよね。自分の家なのになんで閉じ込められるんだよって。

その時はわたしも「うちの犬はいつも部屋内をぷらぷらさせてるから閉じ込めてもおとなしくしてないから無理だよ」と言って断りました。
この場合は子供よりも犬は下という感じで子供優先な意見を言われたことで私側がイラつきました。

やはり立場が違えば感じ方も違うと言う事でしょうね。

一々発言に敏感な方と接するときはあまり自分事を話しすぎずにニコニコ話しを合わせる程度が無難かもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんのお気持ちはよく分かりました。
愛犬も家族の一員ですから、さぞかし不快な思いをなさったのでしょう。
共感していただける人がいるということは嬉しいものです。
ありがとうございました。

並び替え:

ありますよ。多々。
それぞれ環境も違いますからあたり前ですよね。
でも普通は、??と思っても口に出して言う事も少ないので、
もしかしたら質問者さんは、本格的に世間知らずなのかもしれませんね^^;
じゃがいもの下りは、私も猫を飼ってますがちょっとムッとするかも。
ペットを下に見ているという訳ではないけれども、
人様に差し上げるときに引用する例ではないですよね。
言葉や内容というのは、その人の性格や見た目、行動、環境などで
同じ事を言っても、受け取り方は千差万別なので、
質問者さんは自分のキャラに合っていない表現をされているのかも。
せっかく意見を言ってくれる周りの人がいるのですから、
少しづつ勉強して柔軟に対応していかれればいいかと思いますよ。
どこが気に障ったかという事を聞ける機会に聞いてみるのもいいと思います。
上手く行けば友情が深まります。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
なるべく気を使いますが、どうしても不快にとられることってありますよね。
特に恵まれている人は嫌がられる事が多いとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいありますよ~
全く気にしないことです。
それを自慢して言ってるか.また悪気で言っているかって
人って付き合えば相手が分かります
相手によって..先を考えて話さなければ誤解する人っていますが..
それも後で間違えて取ったカナと思えば上手くフォローもしますしね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもそれはありますよ。
基本的に「生活水準」がほぼ同じでないと、どうしても僻みや嫉みが起きてしまうものです。

私自身も以前住んでいた土地では相談者さんと同じ立場で、良く僻まれたものです。
こころが今では、たまたまご近所が「田舎の金持ち」ばかりなので、そう言う「僻み」からは無縁となりました。(今度はウチが一番貧乏です)

人間と言うものは、どうしても僻んだりするものです。
そこは僻まれる方も「割り切り」が必要なのだと思います。

それから僻み根性を持った人とそうでない人が理解し合う、共感し合うのは難しいです。
そう言う意味でも割り切りは必要で、言葉も注意する必要はあるのでしょう。

でも注意しすぎると息が詰まりますけどね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは昔から貧乏ですので、
ある意味、心が捻じ曲がっているので
そういう生活や、お金の話にはかなり敏感に反応してしまいます。
世間では普通のことなのかもしれませんが、
よくだめなんだなと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われた経験がありますよ。
片想いの年上女性から「ただの年下にしか見てない」って言われて、「『ただの』って何だ!」って激怒したことがある。絶交でしたね。

世の中には「これを言ったら喧嘩になりやすい」って言葉があるんです。
たとえば「どうせ」「しょせん」「ただの」などなど。
うっかり相手を怒らせてしまう人というのは、こういう言葉の存在に気が付いていなくて、不用意に多発しているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方や顔の表情でも捉える側は勘違いなどする場合があります
コミュニケーションはときに難しいですね
私はなるたけ普通に理解しあえる人としか長い会話はしない様にしてます
人は会話以外でも「合う合わない」があるので
でも相手の勘違いで陰口叩かれてるとイヤですね

  • 回答者:ジン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。会話は難しいです。私もよくあるパターンです。
やみくもに思った事言っただけなのに違う意味にとられたり、、、
また逆のパターンもあります。相手の何気ない一言で傷ついてずっと引きづったり
いっそ黙ってようって思いましたが、ずっと沈黙も意外とストレスになるし
今では家にいるだけですから会話する相手がいるだけ羨ましいです
皆結構言いたいこと言ってるだけで深い意味はないんだくらいに思っていて
いいんじゃないですか?自分にも言い聞かせてるとこあるんだけど

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言い方が悪いのか
それとも知り合いの3人がたまたまひがみっぽいのかどちらかなのでしょうね。
何気なくいった言葉が自慢に聞こえることはたまにあります。
私も言ってからしまった・・って思うこともありますし。
でもわざわざ嫌みっぽく言い返すことは普通はしないと思います。
それを言うということはその人たちは大人げのない人のように思います。
気にしなくてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますね。
ただ、自分で気が付かないだけで・・・ ^^;

気が付くだけでもいいと思いますよ。
ただ、私の場合は、まず相手の話を聞く。
そこで、自分の思ったことを言うタイプなので、あまりそういった事はないのかもしれません。
「そうだよなぁ、でも俺の場合はこうだよ」みたいな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る