すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

女性の方に質問です。

私の嫁の女友達ですが、嫁も嫁の女友達も共に現在は専業主婦で、その女友達が嫁に「あたしは独身時代は可愛いと言われてた。仕事でも綺麗だからとよく指名をもらっていた。」と誰も聞いてもいないのにやたらと自慢したがります。

頻繁に言うので嫁も「またか」と言った感じで私に言ってきます。

女同士の会話ってそう言うもんなのでしょうか?

私に言わせれば「過去の栄光にしがみついてんじゃねーよ」と言いたくなるんですけど。。。
男の私には女心がよくわかりません。

===補足===
すみません。どういうわけかわからないですけど、同じ質問がだぶっちゃいました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-05 23:59:40
  • 0

女ですが、そのような友達はいません。
そういう人とは仲良くなりません。
自慢話を聞いていても楽しくないですから。

奥様も「またか」という風におっしゃってるなら
うんざりされていることと思います。
別のお友達が出来ると良いですね。

男性にも過去の栄光にしがみついてるタイプの人がいますよ。
ご近所で会って「おはようございます」と、ご挨拶しても
偉そうに「フム!」とうなずくだけの人とか。
「私はあんたの部下じゃないよ」と言いたくなります。
言いませんけどね。

  • 回答者:過去も栄光ナシ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代の女性です。

今、言われないので、

言うのでしょう。


私はとても恥ずかしくて、そんなことは言えません。

また聞いていても流しています。

  • 回答者:sweet (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自分に自信がないから、そういう事をおっしゃるのかもしれませんね。

可哀そう?だと思って聞いてるふりして聞き流してあげるしかないかも。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど過去の栄光にしがみついている方なんでしょうね。
じゃ、今はなんなんだ?って思っちゃいます
女性がみんなそんなじゃないですよ

大体かわいい人は結婚してもかわいさは変わらないと思うんだけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は多いと思います。
私も同じように思いますね。
うっとうしいです。
友達もなくなると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によりますよ。女が全員そうゆう人な訳ではないです。
過去の自慢を言うという事は、現状に満足していないという事です。
一時的にそのような状態なだけかもしれませんね。
嫁さんも我慢の限界が来たら、友達に言うか、会わなくなるか・・
何か行動を起こすのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自分に自信がない人なのだと思います。

性別に関係なく、そういう人っていますよね。

可哀想な人なんだと思って聞き流しましょう。

  • 回答者:ルカ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女関係なく虚栄心の強い人はいますよね。

その方は現状にあまり満足してなくて、昔の自分の方が好きなのかもしれませんね。
たまたまあなたの周りにこう言ったタイプの方がいないだけで、男性でも「おれも昔は・・・」などと語りだす人はいると思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん今の姿はこうだけど昔は違うの、
って自分に向かって話してるような気もしますね。
なんか寂しい人だなって感じました。
歳をとるごとにひどくなるかも分かりませんよ。聞く方はうんざりしちゃいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性男性関係ありませんね。
自慢する人はするし・・・
軽い見栄というのは誰にでもあるものですが、程度によりますね。
そういう感じで、子ども自慢になってくると、子どもがかわいそうかもですね。
ほどほどのつき合いにしたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそうだったかもしれないけど
今はそうではない
悲しい人なんでしょうね、
だから自分で言うしかないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女同士に関わらず、単に自慢屋なだけだと思います。まぁ特に女はキレイ、モテルと自慢したがり、男は出来る男、モテルを自慢したがる傾向にあると思います。
自慢話って聞いてる方はうんざりするし、全然興味も持てないですよね。
それどころか逆に、「美人、美人」とアピールすればするほど否定してやりたい気になりますからね。
過去の栄光にしがみついてんじゃねーよ!=確かに!!
過去がピークだったんでしょうね。それ以来これって輝かしいこともないから過去の話ばっかりになってしまうんでしょう。ある意味哀れな人・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に限らず、自慢話をしたがる人がいます。
本当は素晴らしい人生を送っていた訳ではないのに、さも自分にはすごい過去があるかのように話す人が多いです。

私が知っている人で一番滑稽だったのが、パート先にいた同い年の男性です。
その人は、10歳年下の後輩(高校の後輩でもあります)に対し、「俺は高校の頃すごいワルだった」と事ある毎に豪語していました。その人はどう見ても“昔はワルだった”タイプではなかったのですが、ある日ひょんな事から私の主人と同じ高校に通っていた事が判明しました。それで、主人に「○○さんって知ってる?」と聞いてみたら、「うん、知ってる。超真面目で暗いヤツだった」と言うんです。それで、卒業アルバムを見せてもらったら、超真面目グループに属していた事がひと目で分かるスナップ写真が・・・。

ある日、会話の流れから他の社員さんから主人の事を聞かれたので、その人の高校生の頃の本当の姿に関しては口にせず、私の主人とその人が同級生だった事を話したのですが、たまたまその人が近くにいた時にその社員さんが「△△さんのご主人、○○さんと同じ高校に通ってたんだって!」と伝えたら、顔が引きつっていましたよ。

自分の過去を何度も自慢する人は、真相はこんなものです。
恐らく、奥様のお友達も、本当の過去とは違う話をしているのかもしれません。

  • 回答者:真相は不明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「友達」「親友」レベルの会話ではないでしょうね。
「知人」「知り合い」レベルに落とさないといずれ生活に支障がでてきますよ。

普通の友達ならそんな会話はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りではそういう人はいませんね~
もし、そういう人がいたらうんざりするでしょうね・・・
きっと、またかって思いながら聞き流すだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の自慢話をする人って男女問わずいるので
その人が持ってる性格の問題だと思います。

いい大人になって、自慢話をして恥ずかしいですね。
その方は、誰れからも注意をされず、色んなところで恥をかいているんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに昔を振り返ることはありますが自慢的事はないですね。
こーだったよねーわかかったーって話します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな自分の過去の見た目だけにしかこだわらないような会話は、
したことがありません。

寂しい方なのでしょうね。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそんなもんでしょう。
だから嫌いなんです。
私は女ですが.何しろ自分と比較して物事を考えて話すし.対抗意識があるのか?と
思うくらいです。
男でも過去の栄光ばかり話す人もいますし.女でも言う人と言わない人がいます。
自慢話しは聞いていても見苦しいです。
そんな友達はやはり切れていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことをいう人もいますが、本当の友達同士ではそういうことはお互い言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性で専業主婦ですが、そのような会話はありませんね。

自慢ばかりする人は自然と友達が離れていくので・・・

結局、楽しい会話ができる友達が増えてきて、つきあいもなくなっていくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りではそんな人はあまり居ないのでなんなんでしょうね。
その人の性格ですよね。
言いたいんでしょうけど・・ホントに美人はそんな事、言わなくても
綺麗なので、その人はそうではないのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の栄光を自慢したがる人は、性別に関係なく人柄だと思いますよ。
裏を返せば今全然モテてないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

その人の性格だと思います

または、現在に不満があって
過去にすがりたいだけかもしれません

適当に受け流すのが妥当だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人は美人が多いですが
いいませんね・・・今でも綺麗ですし、言わなくても周りが綺麗でモテたでしょうと言う事が多いです
ちなみに私も美人と言われていましたが
自分からは言いませんし、そんな事を言うって言うことは今はこんなだけど昔は綺麗だったのよと今は酷いって事の用にとれるんでいいません
容姿がそんなに変わってしまったのでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の一部の方は自分の自慢話が好きです。
過去の栄光でもね。

  • 回答者:もも (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。過去の栄光にすがって自慢話をする人は、男性にも女性にもいると思いますよ。少なくとも私の知ってる人には一人ずついますので。私もまたか、と思って「はいはい…。」と受け流しています^^。

  • 回答者:年を取ると武勇伝を語りたくなる (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。女同士だからって自慢話はしませんよ。
その人は今が不幸なんでしょう。
旦那にも相手にされず、誰からも相手にされないからそういって自分を慰めているんです。
可哀想な人なのでそっとしておいてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によりますよ~。女同士でもそんな自慢話聞きたくありません^^;
自分のことをかわいいと言われてたとか、すごいですよね、自分じゃ絶対に言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度は話す話題にしてもけど二度は話しませんね。
そんなにいい思いもないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度は話す話題にしてもけど二度は話しませんね。
そんなにいい思いもないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年寄りにありがちですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その女友達は今年30代半ばです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る