すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引っ越しについて質問です。
現在、実家に住んでますが、一人暮らししようと思います。

鍵は、契約したら直ぐ貰えるのでしょうか?、家電は新しく購入します。引っ越し当日までには配送してもらい、準備したいのですが、出来ますか?

ガスは本人立ち合い、電気と水道は新居にあるハガキで申し込むと聞いたのですが、ガスは当日にと考えてますが、電気と水道のタイミングはいつが良いでしょうか?

実家から持って行く荷物は洋服や小さめの家具くらいですが、同じ県内なので、自分の車で持って行くのも無理ではないですが何往復かするの考えたら引っ越し業者に頼んだ方が楽でしょうか?

沢山聞いてしまい分かりにくいと思いますが、この件にお詳しい方、もしよろしければ回答宜しくお願い致します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-08 19:26:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。

引っ越し当日忙しくならない様に三、四日前までには、終わらせたいと思います。

それは賃貸の会社と話しをすればいいですよ

私の時も..事前に「OO日に引越しをしようと思っていますが..遠くないので
            持ち運べる小物は持って入ったり.ベットも家具屋さんから入れる
            日も決めたいので..日割り計算で早めに鍵などを預かる事は
            できないですか?」と
聞きましたらOKで..事前に鍵も貰い.掃除に来た時に水道も電気もガスや電話を
             繋がる手続きをしました。

引越し当日に全部しようとすると大変です。
なので3~4日前にしておくと引越し屋さんに物を入れて貰ってもゆっくりと家具の配置も
出来ますよ。

1人で引越しでしたら..極端に言ったら..一番安い4トンまでの見積もりにしてもらい
1人で運べる物は運びます。

今度住むところの間取りをコピーしたものに部屋をA.B.Cなど書いておいて
事前に持ってきてくれたダンボールにはもう使わないものから入れていき.ダンボールを
閉めてからAとか書いておくと..引越し屋さんは迷わずAの部屋に持って行きます。

お皿やコップなども後数日になったら..全部ダンボールに入れて.使い捨てのお皿やコップや割り箸を使ってもいいのですよ。

私は事前に行き.トイレやお風呂などにいろいろ設置する物を置いたりして先にやってましたよ。それときちんと洗い屋さんが入ってくれていると思うので
入る時は綺麗だと思います。

• 回答者:タオル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鍵ですが、契約を終了する時点っていうのは敷金前家賃、礼金をすべて支払った段階で終了と言います。
その時にハンコを押して、お金を渡して、契約内容の説明をして貰って、最後に鍵を貰えます。
ガスは専門業者に来て貰って点検をしてからでないと怖くて使えないですし、ガスの大元の栓を開けて貰うにはガス会社に電話して例えば、午前、午後、午後3時過ぎならいるとか伝えて、アバウトな時間を打ち合わせます。
そうするとその位の時間に来てくれて、ガスの大元の栓を開けてくれて点検してから、使ってもいいですと言われておしまいです。
電気は普通ブレーカーを自分であげて下さいと電力会社が言いますね。
電気の開通は自分でブレーカーをあげておしまいです。
水道は蛇口をひねって、水が出れば水道局にでんわをして終わりですよ。
いつ入居したかとかいつから使うっていえばいいだけです。

家電は引っ越しの日が決まれば、あとはその日に合わせて配達して貰うのがいいんですけどね、引っ越し日と家電の搬入日が重なるとちょっと面倒かなと思います。
理想は家電搬入日を引っ越しの前日までに終わらせる、家電が搬入された翌日以降にお引っ越しと言うのが理想です。
在庫の関係もありますが、買いモノした日より4日~7日以降であれば、期日の指定ができます。
その時に例えば、午前中に配達してとか午後1時から3時の間ならいるからとお店の人に伝えて下さい。
そうすると家電が来るのを待つ時間も短くて済みます。
レンタカーを借りるのも1つの手です。
例えば、タウンエースとかボンゴとかあの手の車を借りてしまえば、1~2往復で済みますし、隣の大学生のアベックちゃんは彼女のパパが2トン車を借りてきて、それに冷蔵庫からパソコンから電子レンジ布団ミカン箱をのせて、引っ越ししていきました。
いわいる2トンの平ボディって言う奴ですけど、レンタカー会社で置いてる所もあります。
天気さえ良ければ、それでも可能です。
マイカーは後から実家に取りに行けばいいです。
自分で引っ越しをする人はレンタカーで済ませる事もありますね。
私も妹の旦那を捕まえて運転手をさせて、タウンエースを借りて引っ越しをしました。
2往復で済みましたね、距離的には10km位の距離でしたが、大型冷蔵庫と電子レンジと洗濯機も一緒に引っ越し荷物に入っていました。

なので、大きいトラックを運転するのが嫌なら、タウンエースクラスを借りて2往復する事も可能です。
自家用車につめる段ボール以外はタウンエースクラスの車で運べばいいんですから。
あとはちょこちょこ実家に取りに行って下さい。

ちょっと長くとりとめがなくなってしまいました、わからない事があれば又聞いて下さい。
何しろ趣味は引っ越しで、25年間で10回引っ越しをしました。
そろそろ今の住居2年近く住んでいるので、引っ越ししたい虫が騒ぎはじめています。
一番近い引っ越しは距離にして3km、一番遠い所で東京~広島間、距離にして850km引っ越しで移動しましたよ。

• 回答者:引っ越しが趣味です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍵をもらえるのは大体入居前日か当日のところが多いと思います

家電は新居に日付・時間指定で配送してもらえます。
今の時期なら新生活応援セットとかありますので安く手にはいるかと思います

水道はお住まいの地域にもよります。
本人立会いで開栓手続きが必要なところならガスと同じタイミングで(3日前くらいには申し込みましょう)
そうでなければ引っ越してから連絡しても大丈夫です。

荷物運びは
一度業者の見積もりを取ったほうがいいですよ。
ネットの一括見積もりがお勧めです
荷物を見に来てもらうところが大半なので時間はとられますけれど
相場もわかりますし
運がよければ値切れます。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

鍵は、通常前の住民とは違うようにしたものを大家(もしくは管理会社)の方で、準備していると思います。

家電は、配達日等購入先で言えば、入居日に合わせてくれると思います。

電気、水道は即使えます。電気は、使用料のメーター数をはがきに書いて出してください。

引っ越し道具は、お金を出し惜しみせずに出せば、楽だと思います。お金を取るのか、楽を取るのかということだと思います。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る