すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

来春に新居へ引越し予定です。
現在3LDK、新居1戸建て4LDKくらい?

家具や家電、雑貨をなるべく新しいもので揃えたいですが、
買い物リストに書き忘れているものがありそうな気がします。

皆さんならどんなものを準備しますか?

  • 質問者:メロンパン
  • 質問日時:2010-01-26 12:07:31
  • 1

私が新居に越したときに買ったものは
大きなソファ、ラグ、テレビ、DVDレコーダー、ランプ(置くタイプ)、
電灯(天井から吊るすタイプ)、冷蔵庫、ゴミ箱、コーヒーメーカーでした。

今、ある程度使えるものがあるならそれを持っていって生活してみて
ここにこういうものがほしいな~と思うものを買うのがいいですよ。
家具を最初に揃えようかどうか迷ったのですが、忙しかったこともあり、
生活しながら揃えようと思い、引っ越した当初はそれまであったもので
まにあわせていたのですが、「ここにこういう物があったら便利だな」とか
「収納がこれくらいあるからこれくらい収納できるものがほしいな」とか
当初とは予想外のことがでてきました。

===補足===
ベストありがとうございます。
家電なども暮らしてみてこれくらいの大きさがいいとかけっこう思いますよ。
私は最初はキッチンラックを使っていましたが、ちょっと置ける台のようなものが
キッチンに欲しかったのでその条件をみたした棚を買い足しました。
最初にそろえたい!という気持ちになりますが、それを押さえて少し不便でも
生活してからぴったりのものを探されるのがおすすめです。

ゴミ箱はこれがおすすめですよ。
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/403419/#403419
これだと見えてもゴミ箱っぽくないし、コロコロがついてるので掃除しやすいです。
これを2つ買って燃えるゴミ用と資源ゴミ用に使ってます。
大きい方が便利ですが、キッチンに置くとけっこう場所をとるので置き場所の
サイズを測ってから買われることをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家電などはなるべく磨いてもっていこうと主人には言われています。
でも欲しくなりますよね。

まだ建物ができていないのでイメージがつかめないのは事実です。

ゴミ箱は部屋にあったイメージのものを新調したいですね。
キッチン用も浮かないようなデザインがいいですね。オープンキッチンなので。
置き場所も検討中なので、サイズも見てからですね。

並び替え:

自分が引っ越しの時買い替えた物は、
・テレビ、HDDレコーダー、冷蔵庫、空気清浄機(初)、扇風機(初)
・カーテン
・布団カバー、枕カバー
・ゴミ箱 
・スリッパ
・キッチンマット、キッチン掃除類一式
・便座カバー、トイレ掃除類一式
・お風呂用マット、お風呂掃除類一式
・照明器具(付いてるかもしれませんね)
・棚(本棚、食器棚)
・座椅子(ソファーの方が良ければそちらを)
・延長コード

思い出すと結構ありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

延長コードですね。
何気に使いますよね。
今はデザイン性の高い延長コードも出てますかね?
今度家電量販店などで探してみたいです。

電話、スリッパ、掃除用具(掃除機、ホウキ、ちり取り、など)、照明器具、洗濯機、空気清浄機、加湿器、物干し竿、ポット、掛け時計、アイロン(台も)、オーブントースター、電子レンジ、食器洗い機、クッション、座布団、体重計、消火器、もしもガスなどからオール電化に変わるのならIH用のフライパンや鍋類、トイレのマットやペーパーホルダー、玄関やキッチンのマットなどですかね~

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

照明もすべて工事費に含めてもらいました。
家事スペースがあるので、デスクライトなども検討してみます。

電話、気がつきませんでした。
他の高価な家電は欲しいなぁと憧れがあったのに・・・

生活観の出ないリビングにしたいので、電話選びも気が抜けませんね。

うちも去年の4月に新居に引っ越ししました。

ベッドカバー、洗面所やキッチンのマットなど、タオルを新調します。
あと、カーテンです。
冷蔵庫なども10年使っているのならば買い換えたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベッドカバーなど、部屋の色に合わせて買いたいと思っています。
(まだ建築の計画中というか始まったばかりなので)
部屋のイメージが白い塗り壁、据え付けの棚がこげ茶、床はナチュラルか薄い茶色にしようと思っているので、出来上がってから決めたいです。

新生活はワクワクしますね。

雑貨モノはすぐに使いたいし買い忘れもあるのでよくチェックしておいたら
いいと思います。

キッチン
洗い桶や三角コーナー、水切り棚、キッチンマットなど

お風呂場
掃除用スポンジ、洗面器、椅子、バスマット

トイレ
洗剤、たわしなど

洗濯
洗濯物干し用のハンガーや洗濯バサミ、カゴなど

あと玄関マットも(さっきからマットばっかw)
お引越し楽しみですね。

  • 回答者:いいなぁ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑貨って意外と多くて、書き出すと止まらないですね。
通販の雑誌などを参考にすると欲しいもの(余計なものまで・・・)がたくさんありすぎです。

玄関マットは気がつきませんでした。
あったほうがよさそうですね。

カーテン
トイレ用品(磨く物)
お風呂用品(洗い桶や洗剤で掃除する用具)
クルクルと回して使う庭で使うホース

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホースは気がつきませんでした。
庭がどんな風になるかまだ未定ですが、リストに入れておきます。

カーテン
敷物(マット・カーペット・ラグ等)
オーブンレンジ
浄水器
空気清浄機
流し台に取付でない場合はガスコンロ

以上は新品にしたいですね

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーテンは工事費に入れてもらっています。
オーブンレンジやキッチン家電は悩んでいます。
現在の生活が約6年で、冷蔵庫・オーブン・洗濯機などまた新たに買い替えは
もったいない気がしています。
エコポイントの住宅版が30万出るそうなので、それで買おうか相談中です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る