すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

スパコン「京」の現状からすると組み立てが終わるのが2012年度中ですから、ランキング認定が2013年、これでは「1位じゃなくて2位ではダメなんですか」どころか、現在の6位をキープできるかどうか怪しい、そもそも6年前の計画ですし、1,000億円以上と言う巨額です、この記事を見てどう思われますか?、800キャビネットはただの無理矢理か?
現在1位の中国の天河
重さが155トンで、冷蔵庫ほどの大きさの銀灰色の103台のキャビネットからなり、床の面積が約1000平方メートルある。開発費は6億元(1元=約13円)で、中国ハイテク研究発展計画と天津浜海新区が共同で資金支援した。
http://blog.livedoor.jp/petaflops/archives/51472026.html
http://opinion.infoseek.co.jp/article/662

いつも気になっているのだけど、これってバス幅だろ。
だってMPUのinternalクロックは、精々数10Gが限界だろ。思いっきり引いたとしても。
液浸で有効線幅40nm切るレベルを安定して出すのは難しいだろうし。真空でも厳しいんじゃね。
とすると単純に並列に並べただけってことになるでしょ。

とすると、Flopsで世界ランキング目指すって、ホント意味無くね?単なるオナ○ーじゃん。

数10TFlopsでもかまわんが256bitとか512bit程度の使い勝手の良いスパコン作った方がいいんとちゃう?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る