すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今37歳で、子供が昨年中学生になり働き始めました。
事務作業で、特に資格も必要なく、仕事も楽です。
職場で同僚と話をしていて、
給料は仕事のわりにいいのですが、
この仕事は一生の仕事じゃないから40歳くらいまでに資格をとって転職したほうがいいよと言われました、

資格といっても、今から挑戦するくらいのものでは、
資格があるから就職できるとか そんなにないような気がします。

40歳くらいになったら(子供に手がかからなくなったら)、
皆さん働き方を考えるものなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-10 20:45:21
  • 0

考える人と考えない人がいます。
考える人はパートから正社員になるには40歳前後が最後のチャンスだからです。
資格があっても経験がないとダメと言われる事もありますからね。
人それぞれです、貴方が考える働き方が一番ですよ、人がこの仕事は一生の仕事じゃないと思っても別の人はこの仕事が一生の仕事だと思っているかもしれません。
働き方を考える人もいるけど、100%そう言う人ばかりではないと言うのが事実です。
うちの会社にはパートさんで50年間いる人がいます。
若いころから何を考えたか、ずっと今の会社で働いているんですが、今じゃオンリーワンになってしまい、定年で本人が辞めると言ったのに、会社がちょっと待て、週に2回でもいいから来てくれ、辞めないでくれぇと言う事で50年いるバアちゃんがいますね。
若い専務にはおいババアと言われてますが、あんたにそんな事言われる筋合いはない!!この鼻たれ小僧が!!あんたのおむつ交換もあたしゃしたんだぞ、といいかえしてますけどね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

>人がこの仕事は一生の仕事じゃないと思っても別の人は
>この仕事が一生の仕事だと思っているかもしれません
この言葉に救われました。
あれから他の同僚と話してみたら、
仕事だけではなく、他の生活の部分を重要視する人もいて
やはりその人その人の考え方なのだなぁと思いました。
私も今の好きな仕事で、50年は無理ですが(;^^)
バァちゃんまでいたいと思います。

どうもありがとうございました。

並び替え:

なんかの資格をとり、自営を始めたらいいかもしれませんね。

40歳からの再就職だと管理職くらいしかないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自営を始める人も多いですね。
なかなかコレ!という資格や経験がないと
自営に踏み切るのは難しいですね。

まあ..年齢が年齢なので資格を取るといってもなかなか.介護の資格くらしかないかと
思います。資格を取るとかんがえるだけでも難しいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに… 
介護の資格を取っても、資格をもってなくても
長い間介護に携わっている人のほうが強いんですよね。
難しいですね。

子供に手がかからなくなったら、今度は自分が老後に体調を崩したときの費用などを考えて、「もうひとがんばり」と考える人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。
子供の成長が終わったら次は自分の老後で
正規雇用をと考える人が多いんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る