すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今現在、23歳女性です。
就職活動中で、事務の正社員を希望しています。

事務経験は、なく事務にかかわる資格は、もってはいません。
そのためか、受かりません。

なので、パートかバイトをして一年間資格を取ろうと頑張ろうと思っています。

ですが、ここ最近、母がいうに事務は楽な仕事でやりやすい仕事なのだろうか?
と思ってきました。

職安(ハローワーク)に行くと、事務ではないですが、弁当、盛り付けで正社員を募集していました。
私は、これでも良いんじゃないかなって思って母に聞いたら、
女性が多い職場(特におばさんたち)は、物凄く言われるよといわれやめた方が良いといわれました。

そして、私は、結婚しても、子供が落ち着いてきたらまた、仕事を持ちたいと思っているので、仕事を辞めても、再就職する場合、事務それとも違う職業が良いでしょうか?

卒業して初めてした仕事はコンビニです。
週1日金曜日しか休みは貰えず、土日祝日は全くといってもらえませんでした。
正月、盆休み、なども貰えません。貰いたいと店長に言うと、嫌な顔をされダメと言われ
確かに、募集の張り紙には、土日休みがありせん。と書いてあります。
仕事も接客、掃除、品物陳列などやりましたが、すごくきつく精神的にやばかったので
辞めました。

その事もあって、色々と不安です。
仕事をしていても趣味もしたいと思っています。

===補足===
文章が長く、読みずらくてすいません。
コンビには、3年勤めていました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-05 19:26:30
  • 0

あなたがやりたい事が見えてきませんね。
自己分析して、どんな仕事なら向いていそうか、続けられそうかを考えてみて下さい。
私達はあなたの親でもなんでもありません。
あなたがどんな性格で、どんな事に向いているかなんて分かりませんよ。
それに「楽な仕事でやりやすい仕事」とはどう言う仕事ですか?
私が知っている限りで楽な仕事はありませんね。
まあ、精神的に楽、肉体的に楽、熟知している事なのでやり易いと言ったような事は考えられなくは無いですが。

このあたりの考え方が採用されない原因の一つかも知れませんよ。

一般的に資格を重視するなら、求人票にもその旨記載があります。
確かに持っていれば有利な場合もありますが、「そのためか」だけでは無いでしょう。
また、簿記は会計などをやらなければ事務職でも必要ありませんよ。
今時wordやexcelぐらいなら使える人はいくらでもいますし、ちゃんと資格を持っている人もいれば、持っていない人でも独学で仕事で十分使いこなしてい人もいます。
なので、wordやexcelの資格も有利になるかは分かりません。
そんな中で、私の売りはこれですと言うようなアピールが足りないのではないですか?
教室に通わなくても勉強はいくらでも出来ますよね?

コンビニの仕事も、書き込みからは特にきつい仕事には感じられません。
接客業に向かなそうですが、まれに来客の対応をする可能性がある事務も大丈夫ですか?
コンビニでは肉体的には問題が無かったのですか?
肉体労働系で問題無ければ、弁当盛り付けや工場などが良いかも知れません。
ただ、この手のは同じ作業を繰り返すだけだったりしますが、そう言う作業は大丈夫ですか?
事務職も会社に寄って千差万別なので、仕事内容は求人している会社に直接聞く他ありません。
それから再就職に関しては、その会社がどう言う制度(育児休暇など)があるかを調べた方が良いです。
事務職経験があっても上記の理由から、他の会社の就職に有利かなんて分かりません。
制度が無ければ、同じ会社でも欠員が出ない限り雇ってくれるとは思えません。
余程専門知識や資格を持った人ならいざ知らず、再就職は難しいと思います。

ハローワークに行って、求人票に書かれた事だけで判断するのではなく、先ずは問い合わせをしてみたり、他の努力もしてみましょう。
事務だけではなく、求人している職種全般に問い合わせをしてみれば、どんな仕事なのかも見えてきますよね。
もっと勉強と努力をしましょう。

===補足===
お金に余裕が無い(生活できない)のでなければ、体調に不安のある状態での就職は考えた方が良いですね。
就職できたとしても、何かを切っ掛けに悪化する可能性がありますよね。
それは、就職先に迷惑を掛ける事もありますが、あなたにとって良くありません。
この病気の事を知りませんので、完治できるのかも知りませんが、ある程度良くなるまでは療養(か勉強)に専念すべきだと思います。

精神的な事は、人との繋がりや関わりがある事務でも難しいかも知れませんね。
私の周りにも、人間関係が上手く行かなくて辞めたりしている人がちらほらいます。
そこまで酷くないのなら良いのですが、こればっかりは働いてからある程度経たないと分からないが辛い所ですね。

あなたにとって良い職業、職場に巡り合えると良いですね。

• 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいご意見ありがとうございます。

母が言うには、きっと娘には、きつい思いをさせたくなくて言っているだけだと思います。
私は、コンビニでさまざまなお客さんの相手をして(接客)をしていて本当精神的にやばかったので辞めました。6時間の間3回トイレに行ったり、手に汗かいたり、震えが止まらなかったりでそわそわしてて一種の混乱状態。

なので、精神的な事より肉体的な職業の方が向いているかもしれません。

そんな事があったからなのか、お客さん相手に不安だったり、頭痛が酷かったり、最近では、睨み付けているわけではないけど会話しているだけでそんな顔になってしまっりで、
もう、(接客なし)中の職業の方が良いかもって思ってきています。
でも、コンビニは、みんな行きやすいから、接客は大変だけど、事務は、そんなに来ないから大丈夫だよって言われたこともあります。
後、過敏性大腸炎なのか、トイレに行く回数が人よりも多いので、それも気にしています。

わかりました。
勉強不足ですいません。頑張って努力しようと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

一般事務は電話応対、来客対応など雑務が多いと思います。
土日祝日が休みの一般事務はあると思います。諦めずに何度か面接を受けてみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
頑張ってみます!!

それなら工場勤務も悪くないですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

回答ありがとうございます。

考えが甘いですね。
そうそう楽な仕事なんて無いですよ。
しかも,母親がこう言ったからやめようかなーなんて言ってるようじゃあ
何処に行っても通用しないでしょうね。

ただ,前職のコンビニの件は本当であれば労働基準法を無視した違法な労働条件ですから,労働基準監督署に訴えれば改善されたかもしれませんけど。

• 回答者:Sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

考えがやはり甘いですかね?(汗)

事務が私に向いているのかどうなのか?よくわからないです。経験もないですし・・。
一応、テレビに出ているOLさんのような感じなのでしょうね・・。

母は、事務が良いよ。そんな、料理する所、大変ましてや、おばさんたちはすごいから!!とそんなような事言っていました。

事務に何件か受けて落ちているから、こんなぐらいなら、別に事務じゃなくても・・。
違う職業でも働いてないよりはってちょっと思っている部分もあるのかもしれません。

ちょっと、やけになってるのかもしれません・・。

コンビ二は、週1休み、5日は、昼6時間、1日は、8時間いました。
ほとんど、1人でまかせっきりで・・。
日曜日は、店長が休みで家族でどっかいってました・・。(汗)
店の中は、隠しカメラいっぱいでした・・。(汗)

私はパソコン教室のインストラクター兼教室長をしています。仕事で楽な仕事はありません。私達の教室でも就職の支援もしていますが、事務職の仕事を探すなら、パソコンのWordとExcelを使いこなせないと難しいです。取敢えず、パソコン教室に通えるならパソコン教室に通って、マイクロソフトのMOSのWord、ExcelとMCASWordとExcelの資格を取得されることをお勧めします。時間があれば、Power PointとAccessの資格を取得されると、就職に断然に有利になります。陰ながら応援していますので頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、資格ですね・・。
パソコン教室に通いたいですが、私自身お金がありません。すいません。

優しく回答してくださってありがとうございます。

キツイ事を言うようですが、考えが甘いです。
修学中(就職活動期間中)に、何故、資格をお取りにならなかったのでしょうか?
資格を持っていても、正社員が解雇されている昨今、
時間と金銭に余裕のもてる事務正社員は、
まず無理だと思います。

結婚・子育て後にも働きたいのであれば、
まず自分が何をしたいのか、その為に何が必要なのかを、きちんと考えて下さい。
そして、しかるべき資格や経験を積むのが(回り道のようにも思えますが)、
最終的な近道だと思います。

===補足===
ちなみに、私が以前やめた会社。
8時間労働+サービス残業1時間は普通の日々。
月末月初は会社への拘束時間13時間が1週間程ありました(勿論サービス残業)。
上司は定時でさっさと帰るし。
そこは特に、事務への待遇が悪く、
パソコン・簿記・珠算等、2級を持っていたり、新たに取得しても、
昇給もまずありませんでした。
で、社長との折り合いも悪かったので辞めて、
今、別の事務の資格を勉強中です。

事務関係の資格は、3級は持っていて当たり前なので、
今おもちの資格のランクアップから初るか、
簿記を取得するとかから初めてはいかがですか?
図面とかに興味があるなら、CADとかもお勧めかも。

あと、事務だと、来客時の接客込(電話応対含む)が普通です。
営業事務だと、余計にそれが仕事の比重を占めます。

確かに女性が多いと、色々面倒な事も多いですが、
社内の対人関係は素直さと笑顔で結構乗り切れますヨ。

お互い良い会社を目指して頑張りましょう(^-^)

• 回答者:資格勉強中 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応、高校の時に、ワードとエクセルの基本的な操作は学びました。
資格は、コンピュータ利用技術検定3級、ワープロ実務検定3級を持っています。

ですが、事務の基本日商簿記の資格は持っていません。

今は、何がしたいのかさっぱりわかりません・・。

やはり、資格や経験は必要ですよね・・。
わかりました。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る