すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

本日、日露外相が会談しましたが、お互いを批判するような発言で、
北方領土問題は何の進展もありませんでした。
私は火事場泥棒的な、ロシアの態度がゆるせないので、
経済制裁をするなど、ロシアとの外交を狭める手段に出たほうがよいと思います。
ロシアのほうが経済的に日本より不利だからです。
みなさんは、日露会談にどうおもいましたか?
(何も思わない人の意見や短い感想はご遠慮ください)

• 質問者:ろす○
  • 質問日時:2011-02-11 23:59:03
  • 1

世界の資金はロシア市場に流れてるのはご存知では無かったのかな?

今ロシアは経済・産業・エネルギー開発・インフラと資金がいくらあっても足りない状態です。

日本の経済は風前の灯ですw

いまさら北方領土問題だけで会談したと思いますか?

裏ではエネルギー供給や地下資源開発を取引材料に行えばいいのに、端から領土問題を前提で話す事が間違ってると思う。

相手もいい条件を提示されれば、ロシアにっとてはお荷物な島何か喜んで返還に応じるはずです。

外交はそういう物だと思うけど、日本人は外交音痴は有名ですからねw

• 回答者:空 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>ロシアのほうが経済的に日本より不利
短絡的な見方しかできないのですね。
今や資源大国化したロシア、その資源開発を狙ってヨーロッパ諸国を始め中国などが積極的にロシア外交を進めている今日、「北方領土」だけで「経済制裁」とは。
「経済制裁」が所謂「宣戦布告」・戦争ということにつながるということはごぞ存じないのかな。
匠の技などと自画自賛しか出来ず、技術立国で世界を渡れると錯覚している日本企業と政府。
菅や前原や外務省のレベルで対ロシア外交を展開しようなどというのは、半世紀早い。
対中国外交に続き、対ロシアでも暗礁に乗り上げた日本外交。
中国とはパイプラインが完成して、天然ガスの供給が開始されているが、日本へはいつになるのやら。
これひとつとってみても外交努力などやってないに等しい外務省。
菅の「北方領土」大会での発言など、まさに外交能力の無さを露呈した発言。
場当たり的な、まさに人気取りと自己満足の固まり人間らしい、後先を考えない発言。
前原にしても訪問する前に、「固有の領土」「国際法違反」などと発言するなど、最初から会談をぶち壊すだけの能なし政治家ぶり。

アメリカに尻を叩いてもらってようやく動き出したちんぴら紛いの対中国外交。
対ロシアでは誰にその尻を叩いてもらうのかね、菅内閣は。
せっかく鳩山由紀夫が一生懸命対ロシア外交を展開しているのを黙って応援していればいいものを、ヤッカミと点取り虫の前原の目立ちがり屋だけがとりえの外務大臣では…。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>ロシアのほうが経済的に日本より不利だからです。
何が不利?石油天ガス金ウランダイヤモンド国土軍事力人口何でも握っているロシアが何で?

むしろ向こうから国交断絶されなかったことが幸い。小国が大国と同じ手を使って渡り合おうとする根性が間違い。核武装だ?ふざけんな。辺境の島のために国全体を灰にする気かボケ> 匿名 (質問から2時間後)

• 回答者:つんどら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあこうなるのはわかっていたところです。
何度も繰り返すのが必要です。
パイプラインの費用や技術、
出さなければいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

これまで進められてきた日露間の領土交渉を一方的に白紙にされたのですから、菅さんのように負け犬の遠吠えをしているだけでは何一つ進展しませんし、前原さんのような馬鹿がのこのこ出かけて行っても、効果はゼロに決まっています。
経済制裁などしても、ロシア側にはたいしたダメージは与えられず、寧ろ逆に日本の企業が何らかの不利益を蒙るような事になりかねませんし、さほどの効果も得られません。
要は、中国との尖閣諸島での弱腰な外交姿勢、沖縄を巡る日米間のゴタゴタで、ロシアに足元を見透かれているわけです。
戦争準備をする事が最も効果的な道です。核武装して、国境紛争があれば、いつでも相手を威嚇できる力、一発でもミサイルを飛ばしてきたら、100発を一気に発射してロシア全土を核攻撃する力があれば、あのような倣岸不遜な態度で軽くあしらわれるような事にはなりえないのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本が少なくとも押され気味にならなかったことはよかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

第一段階として「平行線」は上等だと思います。
あのような暴挙に対し「緩い」対応では舐められるだけです。今日は物別れが正解でしょう。

それから今後ですが、大使の引き上げ、米国へのロビー活動、最終的には経済制裁をちらつかせる恫喝など、強い意志をもって「できることは全てやりきる」ことが大事でしょう。

一番悪いのは政府が国民の信を失い、更にロシアや中国に付け込まれることです。
可能なら政権交代し、強い政府を再建して対応して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

全て撤退して、しばらく国交断絶でいい

• 回答者:はむ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

今の政権のわりには、平行線は評価できるのではと思いました。
まさか、前原さんなので「4島はいりません。あげます」といわないとは思いますが、民主党だから何が起こるかわかりません。一日でも早い政権交代が必要です。

ロシアの暴挙は、何とかしなくてはなりません。

・機密費を使って各国でロビー活動をする。
・工作員を大量にロシアに派遣して、正確な歴史を知らしめる。

• 回答者:ムバラク大統領 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る