すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、「沈まぬ太陽」の主人公の方は、JALを定年後にナイロビに日本人向けサファリガイド会社を作って、つい数年前亡くなるまで現役でガイド会社をしていたって信じられますか。
懲罰人事で当時の僻地に飛ばされたといっても、結局好きだったアフリカでの経験をもとに定年後ライフワークにしたっていうと素敵な話じゃないですか。

※わたしは、アフリカ旅行のパンフレットに「現地では土地を知り尽くしたガイド会社が担当」と書いてあって顔写真付きのを見たことがあります。
「沈まぬ太陽」が出版されて10年以上経ったころでした。

===補足===
「信じられない」とかだけでなく、もっと内容のある回答をお願いします。
この補足掲出以降は、ハートの数を調整します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-12 02:17:20
  • 0

話を聞いた事があります。
典型的な日本企業でしたからね、その企業で不遇の時代を送られたのに、定年まで勤められた事には敬意を表します。
私もあの方の人生を見習わなければと肝に銘じて仕事をしています。
企業内で一番になるよりもオンリーワンになれと言った某家電メーカーの偉い人に言われた事がありますが、あの主人公の生き方を見て、現地ガイド会社をつくり、現地ガイドとしてオンリーワンになった事を評価しています。
会社での自分がすべてではないと言う事です。
今の日本人は会社での自分がすべてと思っている方も多いようですが、会社での自分が存在するのはたかが40年前後、それ以外は会社での自分ではない訳です。
だとしたら、会社での自分以外の存在を見つける、作ると言うのは重要な事じゃないかと思います。
だから男性が定年退職すると途端に元気がなくなり、過去の会社での地位や名誉を忘れられなくて、昔の地位や立場や名誉をちょこちょこ口にしてしまって嫌われてしまうんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この主人公のように前向きな生き方をしたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいなと思います。
バイタリティーのある人だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

出版された経緯を知らなかったけど、人生いつどんな転機が訪れるか分かりませんし、それまでいろんな苦労をしたことが実はいい肥やしになっていたんですね。
おそらく自分の人生を振り返ってみて満足感を味わっていたのだと思います。

• 回答者: 匿 名   (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際には、ありえると思いますね。
ある面、自分の好きなように生きれて
彼は、幸せだったように、
思いましたね。

• 回答者:希望  (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

『フィールドガイド・アフリカ野生動物』のことでしょうか。

・・・個人的な意見ですが、

結局、会社時代の境遇から、よりどころがなくなったという見方もあります。

家族と過ごす時間の短さが、アフリカという大地に

自分の居場所を見出したのかもしれません。

Oさんの本当の望みは、定年後ではなく在職中の充実であったかもしれません。

• 回答者:seyade (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられませんね。
でもその主人公の人にとっては、アフリカに飛ばされたのは良くも悪くもその人にとっては人生の分岐点だったのでしょうね。

筆者が丹念に取材をして書かれた本だと言う事でしょうね。
映画も良かったですが、それだけ原作の本が素晴らしいと言う事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられなかったけど、事実みたいですね。
事実に基づいたドラマだったのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

ありえると思います。
自分の信じる道を生きて幸せだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ
信じられないです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、信じられないです。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る