すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

最近いきなり5キロも増えてしまいました。
ストレスで体重が爆発的に増えるなんてあるんでしょうか?

  • 質問者:あちい
  • 質問日時:2008-08-18 21:28:33
  • 0

並び替え:

ありますね。代謝が悪くなるそうです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もストレスから食欲に走ってしまい、ゲキ太りしてしまったことがあります。でも鏡に映るパンパンに太った自分を見て、これは違う!ヤバすぎる!と思い立ってそれからひたすら食欲を我慢して体重を戻しました。

  • 回答者:みよん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜったいある、と思います。
私もこの夏、仕事に追われていたら、
おなかまわりが
とてもヤバイことになっています。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
私の友人は、ストレスが溜まると、食欲が旺盛になります。
「食べてしまう」そうです。
食べられない人、食べてしまう人、いろいろみたいです。
5キロも増えてしまったそうですが、これ以上増やさないように気を付けてくださいね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事量と運動量が共に変わらないのに体重だけが増えるのは、
内臓疾患の可能性があります。

ストレスから食事量が増えたり、運動量が減ったりすると、
体重は増加します。

  • 回答者:いしゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスが溜まると、食事や睡眠などの欲求に対して緩くなり、それを満たすことによって
解消しようとするので、御自身の生活リズムになんらかの変化が現れます。
食事量が増える、睡眠時間が増える=カロリーの消費量が減る、などなど、
太る原因として考えられるんじゃないでしょうか。

私はこの夏、1週間に5キロ、増減を繰り返しています。
体調が整わなくてなかなか辛いです。

  • 回答者:メタボーマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
私は逆に5キロほど痩せました。かなりガリガリになって友達に心配されました。
今は、ストレスを感じてないので3キロ戻りましたが…。

  • 回答者:ぽむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やけ食いしてたらありうると思います。
私もストレス太りしました。

  • 回答者:もも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います
私も体調崩して仕事辞めて1ヶ月たらずで8キロ増えました。
戻りません

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。私もストレスが継続的に加わるとかなり食べる事に執着してしまいます。またドンキホーテでお菓子を籠いっぱいに買い込んでしまうことも
よくありますし。ストレスで食べてしまう場合には考えられます。
食べてもいないのにストレスだけで太る事はないと思いますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります!
私は入院中43しかなかった体重が退院した途端1ヶ月もしないうちに50まで増えました。
ストレスゆえに
自分で気が付いてないだけで食べてるのか
あんまり動かなくなたとか
原因はきっとあると思いますが。

  • 回答者:ぽこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りでも良く聞きます。
それによって、甘いものを食べたくなったり、お酒を飲んだり、忙しくて食事の時間が遅くなったり、不規則になったりするなど、何かしら理由があって太るようです。
ちなみに私は、仕事辞めて生活が変わっただけで、1ヶ月に1kgずつ減って10kg痩せましたが、私の替わりに入った人が、1ヶ月くらいで5kgくらい増えたそうです。
もし痩せたいと思っているのなら、ストレスを溜めたまま、無理なダイエットはしないで、生活でおかしくなったところを修正する程度にした方が良いと思います。ストレスとダイエットでは、体にガタが来てしまうと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ。
ストレスで一番大きく変化がわかるのは、「太る」「痩せる」「ハゲる」だそうですが、どれもこれも、食生活の不規則、寝不足からくるものらしいです。
人間、寝ないのが一番痩せるらしいです。(バテルからかも。。)

身長がどのくらいかわかりませんが、ある程度高いなら、5キロくらいは許容範囲かも?ただ、急激に増えてたのなら、急激に落ちる可能性もあるのでばてないように気をつけて。。。。

  • 回答者:みぐ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスを感じている事は確かと思われますが、
生活のリズムや食生活の変化は有りましたか?

自分なりに変わった事を1つずつ変えて行きましょう。
寝る前に暑くてビールを飲む事が増えたとか、
付き合いで退社後の飲み屋に行く回数が増えたとか、
運動しなくても良い環境(動かない環境)になったとか、
分析すれば何か有るはずです。

まず貴方の為に自己分析をする事をお勧めします。
そこから変えて行っては如何ですか?

  • 回答者:トトロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
昨年経験しました。

2週間余りで約20Kg増でした。(原因はストレスです)
元々太る体質ではありませんが、食欲が止まらず、また薬の副作用でなりました。
今は10㎏減量はしましたが、道のりは長いです^^;

  • 回答者:あと10㎏ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この2か月で5キロ増えてしまいました(汗)

思い返しても暴飲暴食してないのですが・・・
おそらくストレスと冷房による冷えで代謝が悪くなり毎日の運動量もそう多くないので増えたのだと自己分析しております。

食べ物には今も気をつけストレッチしたりもしてますがストレスが軽減されないせいか一向に痩せる気配が見えません(悲)

  • 回答者:悲しいっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスだけで体重が増えたのではなく、ストレスで食に走ってしまって増えているのでは?

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もストレスを食で晴らしてしまいます。
1月で10Kg太ったことがありました。
野菜ジュースを毎日1L飲んだためだと思います。

最近では、チョコチョコ食べて、いつも胃を満たしてるような状態が続いてます。
習性みたいなもので、なかなか治りません。
トホホ・・

  • 回答者:momo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスがたまると、つい食べ過ぎてしまうのかもしれませんね。

  • 回答者:BOO (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスは 体重の増減に大きく関わると思います。
気がつかないうちに 食事量が増えたりしてるのかもしれませんね
私もこの夏、 ストレスでかなり太ってしまいました・・・

  • 回答者:UP (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事上のストレスで1年で10キロ以上増えました。
原因は過食とお酒の量が増えてしまったことです。

  • 回答者:メタボボ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います

私は夏太りですが・・・
1週間で3kg太りました
努力して、2kgは減りましたが・・・

  • 回答者:atomu (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります
わたしはストレスブトリする方で、イライラしてると何か食べてないと落ちかなくて、気が付いたら2ヶ月に5Kg増えた事があります

やばいと思ってノーカロリーの飴にしたり、ガムを噛むなどの工夫はします。
後ストレス発散にカラオケに行くとかします

  • 回答者:なな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人はストレスが溜まると食欲で発散するタイプで
やはり気がついたときは驚くほど増えているらしいです。

暴飲暴食したという意識はなく、ちょっとずつつまんでいるものが
積み重なって体重に反映するらしいです。

  • 回答者:みーこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるとそれだけ増えますよ。
急激に食が増えたり、やたらカロリーの高いものを食べたり、アルコールの摂取量が増えたり・・。
心あたりが無いようでしたら逆に怖いですよ。

私も2ヶ月で7kg近く増えたことあります。
この時は暴食でした。

  • 回答者:ゆう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないとはいえないと思います。

  • 回答者:だつ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る