すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

妊娠7ヶ月になる妊婦です。
先月検診に行った所、体重が1ヶ月で3キロも増えており、病院で厳重注意を受けました。
食べる事が楽しく幸せを感じる私にとって、甘い物禁止令はとても辛く、控えてはいましたが体調が悪くなったり、強迫観念を感じるようになりました。

そのようにしたら良いのか分からず、妊娠生活が辛くなってきました。病院にもいきたくありません。
体重が増えやすい妊婦さんはどのようにセーブしていましたか?
やはり控えて沢山動くしかないでしょうか?
前向きな意見をお願いします。

  • 質問者:ぽにょ
  • 質問日時:2009-05-07 23:14:21
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、あたたかい回答をありがとうございます。

最近は野菜を沢山食べるようになり、夜御飯を減らしています。
出血があったため余り運動は出来ませんが少し気持ちが楽になりました。
自分は食べたいけど、お腹の子供の事まで考えてなかった気がします。
こえからは子供の事を考えて甘いものも食べつつ食事制限していきたいと思います。

ありがとうございました。

私は切迫早産で安静、その後子宮頸管無力症と診断、手術を受けました。その後も安静を言い渡されましたが、お腹がすいてすいて・・動かないのに好きなモノを食べてたので太って太って・・もともと太めでしたが、私は1ヵ月検診の2週間前までは好きなモノを食べ、その後ダイエット食を実行してました。朝普通に食べて、夜は置き換え食。動いていないのだから医者もそれでいい(!!)と言われました。それでも順調に1ヵ月で1キロは増えてましたね~。こんなやりかた推奨出来ませんが、そうやりかたもある・・と。

結局体重が増えて困るのは自分です。産後一年経過しましたが、子供の体重ぶんと胎盤と羊水の分しか体重落ちてません。完全母乳でした。旦那には「ちょっとひどくない?」と言われ、子供には笑いながらお腹を叩かれ、妊娠前の洋服はみ~んなキツイ。このままガンガン増えていって、さっと落とす自信がありますか?
また体重増加は産道が狭くなるので難産になりやすいですし、今後、妊娠中毒症になるおそれもあります。妊娠中毒症で腎臓がやられ、人工透析を余儀なくされている方もいます。

でも甘いものの誘惑にはかないませんよね。私も大好きで・・なので、甘いものは午前中食べる、食べた分は炭水化物はなし、または控える事。口寂しいならおやつ昆布をしゃぶるかガムをかむ。ご飯の量が少ないのなら野菜をがっつり増やす。きのこ類でもOK。食べ方として、まず、野菜を食べ、血糖値をあげてからごはんを食べるようにすると少ない量でも満足出来ます。せっかくのマタニティライフ楽しみましょう。頑張ってください。

あ、私も適度に動くのは賛成ですが、いっぱい動く事は反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年の2月に出産した者です。
私も、職場の忘年会やクリスマスで1週間に1キロ増えてしまいました。
夜になるとどうしても甘いものが食べたくなって、シュークリームやプリンなどをたべてしまいました。
太りすぎると出産するとき、赤ちゃんも苦しいというので赤ちゃんの為と思ってなるべく健康的な食事を心がけるようにしました。
食物繊維の多い食材を使って料理するとか(ごぼうなど…)
産休に入ったらなるべく毎日外出するようにしました。
家にいるとつい何か食べてしまうので(><)
妊娠中、太りすぎても安産だった人はたくさんいるので、そんなに気にしなくて大丈夫だとおもいますよ!
私も最終的には12キロぐらい太りましたが、そんなに難産ではなかったです。
赤ちゃんの顔を見れば、今辛いのなんて吹っ飛んじゃいますよ(*≧▽)/”

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前向き発言とはちょっと違いますが、参考になればとこちらに書かせていただきます。
私も、食べることが大好きで、空腹時のつわりがあったり、切迫早産になったりしたので、動かずに食べてばかりの妊娠生活を送り、体重が15kg以上増えました。
健診で注意されることはありませんでしたが、予定日直前には先生から、「楽に生まれてくるのは期待しないでね。」と言われました。
案の定、骨盤はOKなのに、こどもの頭がおりてこなくて、24時間以上の陣痛にもがき苦しみ、帝王切開することになったはいいけど手術予定が入っている人が優先されて待たされ、このまま気絶して死んじゃうんじゃないかと思いました。
出産後は、むくみ解消のために足を高くして寝ていたら、退院までに13kgくらいは痩せました。

体重増加で苦しむのは、結局自分なんだとものすごく後悔し、次回があったら、せめてむくみ解消の足あげくらいはやろうと思いました。

  • 回答者:さくら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3児の母です。
一人目のとき、最終的に15キロ増えていました。
もとが太っている方ではなかったのでそんなに厳しい注意は受けませんでした。
出産後は授乳しているとあっという間に戻りました。

とはいっても、太らない方が身体も楽なので二人目以降は気をつけて、甘い物が欲しい時は果物やドライフルーツを食べるようにしていました。これからの季節はいろんな果物がでてくるのでいいですよ。
ヨーグルトもお勧めです。
嫌いでなければカロリーメイトやダイエット用のクッキーもいいですよ。
あとはなるべく車を使わずに歩く事かな。

  • 回答者:がんばれ〜 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その頃から安定期に入るので夕飯の後、主人と毎日公園を散歩していました。
その日の体調によって20~40分ぐらいです。
臨月近くなると増えやすくなるので産まれるまでずっと続けていました。
子供が産まれると二人でゆっくり話す機会も減るので良い思い出です。
私は体力がないので、お産が心配でしたがあの毎日の散歩のおかげで乗り越えられたのかなと思います。

あと、甘いものが欲しい時はフルーツを食べるようにしていました。
後期になると便秘しやすくなるのでおすすめです。

  • 回答者:ころろん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん動くのは、あまりよくないかと思います。
自分が早産だったので、たくさん動く妊婦さんは心配してしまいます。

おやつを自分で作るのはどうでしょうか。
カロリーを抑えたゼリーを作ったり、おからを使ってクッキーを作ると子供が生まれてからも一緒に作れて楽しいと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人うんだときに 12キロオーバーだったりしたので
毎回 検診で体重をはかるのが憂鬱でしかたなかったです。

家にこもってると なにかつまんでしまうので
デパートやスーパーにお散歩にいかれるのがいいですね。
うごきますし ご飯も食べたいときにだけ たべるのでだらだらたべることは
なくなります。

最終的に15キロくらい増えて1年半かかってもどしましたよ。
看護師さんも心配してくれてアドバイスをいってくれるのはわかりますが
ストレスになりますし たまには甘いものをたべるのもいいですよ。
甘いものたべた分 動くか あとはカロリーすくないものですませましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は プールでウォーキングしていました。
義母と一緒に楽しみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る