すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

カリスマ主婦っていわれて、テレビで料理の裏技とかを紹介している人を見ていて思うのですが、
そういう知恵、既に知っている人も多いのではないでしょうか。
主婦雑誌に載ってたり、伊東家の食卓とかでも放送されたり、どこかのサイトで紹介されていたりして、
カリスマ主婦ではない普通の主婦でも、既に知っていることって多いし、カリスマ節約主婦よりも、
もっと上手に栄養とって節約している人もいると思います。
たまに、自分が発見した裏技ではないのに、自分のオリジナルのように紹介しているカリスマ主婦を見ると、
少しがっかりします。
カリスマ主婦とはまた別ですが、先日ぷっすまのオレコツという企画に出ていた芸人さんが、
餃子の皮でピザやアップルパイをつくっていました。
確か自分で「オリジナル」と言っていました。
ほんとに自分で思いついたのかもしれませんが、餃子の皮でピザやアップルパイをつくるという方法は、
色んなところで紹介されているし、普段から知恵を生かして生活している人なら、知っているのでは?
ちょっと前までやっていた時短番組で芸能人が紹介していた裏技も、伊東家の食卓で紹介された技が、
たくさん入ってました。
そういうのを見て、「オリジナルじゃないならもう少し謙虚にすればいいのに」と思うのは私だけですか?
ま、もしかしたら本当にオリジナルなのかもしれませんが・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-12 20:18:03
  • 0

並び替え:

確かにそうです。

誰かに教えられているのでは。。。と思うことがあります。

  • 回答者:のう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

妻は友人から教わり、10年以上前から餃子の皮でミニピザを作っています。
その友人発信かどうか、出所は分かりませんが。

オリジナルか、そうでないかなど、判断で出来るものではありません。
テレビ的には、オリジナルをアピールしたほうが、視聴者を惹き付けますし、
制作スタッフが純粋に、オリジナルとして紹介しているのかもしれない。
はたまた、新しい切り口で、さも新しいように紹介しているのかもしれない。

僕は何とも思わないです。

一昔前は、おばあちゃんの知恵袋と良く耳にしたことですが、
裏技は大昔から受け継がれ、皆で共有していけば良いと考えています。
がっかりというより、知っていることならば、共感できるし、
知らないことならば、得した気分になる。

見たくなければ、チャンネルを変えれば良い。それだけです。

この回答の満足度
  

番組作りにそうさせられているのでは。
テレビに出ると色々あるんだろうなと思います。
見て見ぬ振りしてやるしかないです。
少々しらけますが。

  • 回答者:キムチ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにオリジナルでは無いと思うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにちょっと違和感はありますね。
シナリオや演出が良くない気がします。

私も謙虚さは必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要は、目立ちたいんですよ。
注目を浴びたいから、いろいろ投稿しているのです。
そして、自慢したいのです。
本当に上手に節約する人は、テレビや雑誌に出たいと思わないでしょう。
個人で満足すればいいと思います。
われわれは、有効だと思うことだけを取り入れればいいでしょう。
どんな人が発案したかって、関係ないと、割り切っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも思いつけるような内容だから、
同じこと言ってる人が何人もいるのかもしれませんね。

  • 回答者:ゆぅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じくそう思います。
本などでも裏技とか結構載ってるので、これ知ってる~!TVでのは前に違う番組でやってたじゃんって思ってがっかりします。餃子の皮のは誰でも知ってる料理ですよね~。
紹介するほどでもない内容です。チョコレートを入れてお菓子にする方法もありましたよね?新しい裏技ないのかよ~~ってTVを見て思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも脚本も演出もあっての出演ですから、
台本通り、さもそれらしく演じてくれる人が必要なだけなので
真面目に受け取る必要ないと思います。
しょせんテレビなんてそんなもんだ、と思ってみるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カリスマ主婦や芸人さんは、この場合、あくまで「裏技の紹介者」であり、
「技の発見者」として登場では無いと思われます。
重要なのは、誰が発見したかでは無く「裏技」そのものなので、
それを少しでも面白おかしく、解り易く、更にはその世界で権威がある人(カリスマ)に
語らせる目的での登場でしょう。
演出上、発見者としての体(てい)での出演依頼かも知れませんし、だとしても
裏技という素材を、如何に美味しく料理して出すかと言う事だと思います。
(これは、本人の意思とは無関係)

伊東家は、技の発見者=投稿者として登場させ、それが売りでもありました。
しかし、中には、地元(産地)や過去には全国的に一般的だったりする物もありました。
食品など産地と食卓が離れた事で受け継がれなかった技や、
家電の登場で消えてしまった極普通の家事がエコな裏技として紹介などなど。
知ってる人には常識でも知らない人にとっては目から鱗の裏技になりますから。

逆に、誰から聞いた訳でも無く、自分で編み出したと思っていたのに、実は誰でも知っていた、既に市販されていたという例は発明や実用新案の世界では普通にあります。
自分が思いつく事は、皆も思いつくと。残念ながら仕方ありません。笑

例えば、餃子の皮アレンジは、料理好き?主婦の間では有名ですが、
主婦を含めて知らない人は全く知りません。
一般的にも、特定業界での常識(裏技)は、それ以外の人は知らない物ですよね。
でも、知らない人にとっては、へえ~と思うじゃないですか。
細部には其々のオリジナリティがあるのでしょうから、嘘では無いとは思いますよ。
(芸人さんなので嘘であっても別に良いですが)

家電の新機能も、実は発明は別の弱小メーカーで、何年経っても売れないから、
権利を貸して(売って)大手メーカーで大々的に新発売!なんて事も多いのです。
「売る力」が無ければ宝の持ち腐れになって会社はつぶれかねませんからね。
消費者は、そんな事はどうでも良く何も知らずに買うだけです。

裏技は、知ってるつもりでも新たな裏技や便利グッズが生まれたりするので、
つい観てしまうもの。
裏技好きだからこそ、殆どは知っているので、100案紹介されてても
1つ発見があれば良い、という事になるのは仕方ありません。
オリジナルか否かは問題では無いので、過度に期待せず、TVは楽しんで観ましょう。

  • 回答者:かりすま性はほぼなし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はカリスマとか、
私が考えましたとか、
言っちゃったもん勝ちみたいな風潮ありますよね。
その内容自体はどうでも良くて、
結局はキャラクターで売ってるんだと思います。

私の知人でもワイン醸造家で、子供も居る主婦で、
料理のアイデアや食育についての講演会なんかしてる人いますが、
料理すっごくヘタです。
ローカルTVの番組でホームパーティーの客として行きましたが、
みんな撮ってる時だけ食べて、大量に残ってました。

偽カリスマ主婦もパクリ芸人も見る人が見ればわかると思います。
所詮バラエティなので。

  • 回答者:チョコレッツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ宣伝がうまいんでしょうね。
かなりひいてしまいます。
こんな調子者がぼろもうけなのかと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、特にカリスマ主婦って、何処がカリスマなのか判りません。
カリスマってもっと凄い人たちだった筈なのですが、渋谷109のカリスマ店員のように、その手のファッションなら聞けば何でも判るような、元の言葉の意味では「普通の人では出来ない非常識な能力」が、カリスマ主婦になると、世間の情報を集めてほんの一部しか知らない、登録主婦芸人、そんなのが本出して稼いでいる、まあヤラセよりはましだし、出演料安いし、カリスマ主婦、節約術と言うキャッチフレーズで、そこそこの視聴率が稼げるからなんでしょうが、分かる人には判ってしまう情けないカリスマです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういう世界はとにかく先に宣伝して目立ったものが勝ちなのです。
裏技本とか節約本など、二番煎じで出版してはどうしても売れませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くある話ですね。
自分で思いついてやったつもりになっているのでしょうか。
そこまでしてスポットライトを浴びたいのかなぁと思います。
歌詞の盗作騒ぎの時のように、後で謝罪会見をするような羽目になったら、かえって情けない事になると思いますが。

  • 回答者:よう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十年も前に発見されたような知識なのに、
○○大学の何とか教授がテレビの前で紹介しただけで、
「へぇ~、すごい」って思われることがあります。

単に世に広まってなかっただけってことなんですけどね・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も,そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る