すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

いくつかの番組で「カリスマ主婦・辻希美」と紹介されていました。
どの辺がカリスマなのか分かりません。番組内では特に「すご~い!」という内容の話でもないのにと不思議に思います。
芸能活動しながら子育てをしているからでしょうか?でもそれだと一般の方にもあてはまりますよね。
それに女性芸能人が結婚・出産して芸能界復帰すると、「カリスマ主婦」とつく確率が高いような気がします・・・。

これが質問になります。
辻希美はカリスマ主婦だと思いますか??
簡単に理由もお願いします。

・早期終了予定です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-21 14:05:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
カリスマじゃないよね・・・という同じような考えの人がたくさんいてビックリしました。
仕事と子育てを両立させているのは立派だと思いますが、一般の兼業女性とは違うのよ~と言っているようで釈然としなかったのでこのような質問させていただきました。

辻さんの件に限らず、マスコミの言うところの「カリスマ~~」というものが
「テレビに出られる~~」という意味でしかありません。

それでも以前であれば、「~~」としてスキルが高いので
テレビに出られる人を指していましたが、たしかに辻さんの場合は
主婦としてのスキルが高いからテレビに出ているわけではありませんね。

テレビに出るほどの認知度と主婦としてのスキルが一致してないから
質問者さんはお悩みなのではないかと思いますが
今後はこういった「カリスマ~~」という名目の芸能人は増えると思います。

一般的には決して高い知的水準とはいえない場合でも、
クイズなどで知的芸能人扱いされる人も増えています。
こういうケースと同じく、「カリスマ」という言葉の卑俗化が進んでいるのでしょう。

かつて「癒し」などの言葉も陳腐化、卑俗化しましたね。
「カリスマ」という言葉の将来も同様なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全然思いません。
ただ元モー娘だから、ネタにされてるだけじゃないですか?
やってる事は普通だし、正直ハートのハンバーグとか、作ってる余裕ないっつーの。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
理由は、子育てして仕事をしている主婦タレントは他にもたくさんいるからです。

ただ、辻ちゃんは他のママたちよりも若く、アイドル出身な分だけ
普通の働きをしていてもすごく見えるから【カリスマ】がつくんでしょうね。

• 回答者:mink (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。

ただ単に有名人であるだけだと思います。
あんな結婚の仕方をしたのに未だに芸能界にのうのうとしているのが不思議です。
そのまま引退すると思ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。

ただ「人気がある芸能人の主婦」だからそう呼ばれるんではないかと。
ブログを読んでると、かわいいと思うし、頑張ってるんだなとは思いますが、
特段普通の若い主婦と変わりはないと思うので、
カリスマ主婦とは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も最近では「カリスマ主婦 辻希美」とTVでやってるのを見ると「はあっ?」と思っていました。
だって、おかしいでしょ。若くて可愛いママだから、そう言われる訳?
ならば世間には若くて可愛い頑張ってるママさんはもっといます!

そもそもカリスマっていう意味をマスコミは履き違えてると思います。
辻さんは確かに頑張ってるかもしれません。
けれど「カリスマ」とは違うと思うんですよね。
マスコミには辞書でもう一度、意味を調べて勉強しなさいって思いますね。
若いママさんでも、もっと主婦業をバリバリこなしている人はたくさんいます。
どこがどうカリスマなんだろう?分かりません。

今の小中学生から見れば理想のママなのかもしれないけれどカリスマ主婦には程遠いです。
それと男性から見たら健気で可愛く見えるのかもしれないけれど、計算高いようにしか見えません。
辻さんが出てるTVがあるとチャンネル変えてしまいます。

• 回答者:カリスマじゃないっしょ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

カリスマとは思いませんね。
20歳前後で子供を産んで、仕事をしながら育てている
一般人はたくさんいると思います。
それと同じ程度ではないのでしょうか。
産休中は夫の太陽さんがブログに料理をよく載せてるのを見てました。
でも正直あまりおいしそうには見えなかったですね。

• 回答者:嫌いではないですよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの若さで子供を持ち、主婦もこなしいてる点はしっかりしているなと思いますが
同じような人は、ごまんといます。
芸能人なので経済的にも恵まれ、事務所のサポートもある分一般の人よりは
恵まれている環境にあるので、一般の人のほうが偉いと思いますわ。
カリスマとか言葉をつけないと視聴率を稼げないメディアの苦肉の策でしょうね。

• 回答者:むーたん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミが勝手に「カリスマ」と言う言葉を安易に使っているだけです。
彼女がカリスマだとはまったく思いません。
仕事と主婦を両立している人なんて、世の中で言えばただの兼業主婦でしかありません。
それをカリスマと呼ぶマスコミがアホなんです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢や経験からして、カリスマと呼ぶほど
主婦が定着しているとは思いませんが、
それだけ若い人たちに支持されているということだと思います。
知名度があるから、カリスマと付くだけだと思いますよ。

ブログの人気を見ても分かりますね。
若い子からは、理想のお母さんとも言われているようです。
時代が変わったんでしょうね!
でも、頑張っていてエライと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブログとかで色々紹介してそれが話題になってるだけだと思います。
普通の育児と仕事をしているだけだと思いますね。
この先、事務所サイドもカリスマ主婦として活動していこうって考えてるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

カリスマだとは思いません。
むしろ「出来ないおばかさん主婦」だと思っています。
以前スッキリ!という生番組に出たとき、司会者が何を言っているのか全然わかっていないようでただニコニコして「違う!・・○かと思った・・」とトンチンカンな会話してました。

• 回答者:太陽君ご苦労様です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。
特にカリスマ性を感じないからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カリスマ主婦だとは思えません。
事務所が今後売り出していくための戦略の一つだと思います。
若くして子供を産んで家事をして仕事をしているのがカリスマなら
私だって20の時に子供産んでますから、カリスマか??
(もっとも23年前の話ですが)

• 0
この回答の満足度

わたしは、まったくカリスマ主婦だと思いません。
もしそうだとすると、世の中カリスマ主婦だらけです。

「見かけの割には多少出来る」程度だと思います。

「カリスマままごと主婦」なら、納得できます。

• 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこがカリスマなんだか、さっぱりわかりません。
生活のために、
何でもよいから売り出すためのきっかけづくりにしているのでは?
私もこうなりたいというような憧れになることも思いつかないです。

• 0
この回答の満足度

どう見てもカリスマ主婦じゃないでしょう。
マスコミの情報操作でしょう。
料理もろくにできなかった子が、結婚1,2年で料理上手、やりくり上手になるとは思えません。
芸能活動しながら子育てしているとのことですが、家事も育児も本気でこなしてるのなら、テレビに出ている暇なんかないはずです。
お金払って家事も育児もサポートしてもらっているんでしょう。
芸能人だからできること。
少しも偉いと思いませんが。

• 回答者:ほんとかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カリスマ主婦だとは思いません。
普通に結婚して子育てしながら働いてる兼業主婦とかわりないと思います。
きっと、子供だった辻ちゃんが‥みたいな感じでマスコミが騒いでいるだけだと思います。

• 0
この回答の満足度

お料理の写真を良く紹介していますが、カリスマ主婦とは思えません。

アイドルを卒業し何か再売り出しのきっかけとしての行為だと思います。

• 0
この回答の満足度

カリスマとは、人々の心を引きつけるような強い魅力を持つ人ですよね。
だったら、主婦なんでしょうが彼女はカリスマではありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイドルではもうたべてけないので
カリスマ主婦といって売り出されてるだけです。
ちゃんと育児をしてるのかなぞです。・

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

単なるメディアによる擦り込みですね。
あんなの どこもカリスマじゃありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

偽装のようですね。こちらの記事をごらんください。
http://www.cyzowoman.com/2009/07/post_716.html#more

• 回答者:スッパスッパ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

全然思いません。
料理もそんなにお上手だとは聞いていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私はカリスマ主婦だとは思いません。
確かにブログ人気はあると思います。
マスコミが何を持ってカリスマと呼ぶのか、定義はわかりませんが、
少なくとも、辻ちゃんは一般の主婦レベルと同じだと思っています。
料理も買い物も子育てもテレビで拝見する限り、特別な要素は無いです。

私の思うカリスマは、何か企業を経営するとか商品の紹介をすると
驚愕の売上を叩きだすとか、社会に多大な影響を与え女性をカリスマ
主婦と言えると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

辻希美さんはよく頑張っているし、確かに今の20才前後の子たちの憧れになっていて、その世代でのカリスマということでしょう。
しかし、何でもかんでもすぐカリスマ○○と冠をつけるマスコミには、ウンザリしています。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

カリスマではないような気がします。

ただ、最近、TVに出るのに、「辻 希美」だと、かっこがつかないからじゃないんでしょうか?

でも、可愛いですよね。

• 回答者:みちを (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログの閲覧が不動の1位ということと、
アイドルとして活躍後、まだ20、21歳で出産、
ろくに料理ができなかったのに、
現在は家計のやりくりからなんでもやっているからかなぁ。

私としてはお子ちゃまをカリスマと呼ぶのは…少し無理があります。
なぜならば、ブログも興味がないですし、あまり参考にならなさそうです。
見習おうと思う相手ではないし。

私はセレブ主婦というのに、非常にひっかかりを感じることがあります。

• 回答者:かりんと2 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る