すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

陸自・隊員が(たぶん選抜された)アメリカ西海岸において、米・海兵隊の指導の下 「夜間・島上陸作戦」の訓練を実施しているそうです。もう 5年になるそうですが、内容がだんだんと高度になっている、とか。。将来 海兵隊に取って代わって、日本・本土の防衛に当たれるようにするのが 目標とか。。

皆様は ご存知でしたか?? 陸自・隊員に期待しますか??

  • 質問者:特 命
  • 質問日時:2011-02-12 21:04:19
  • 0

並び替え:

知りませんでした。

そういうことであれば、期待したいと思います。

  • 回答者:のう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
もちろん期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陸自・隊員に期待はしていません。
頑張ってほしいとは思います。

  • 回答者:ewrftrfg (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。期待しないといけないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかった。
国防と言うことを本気で考えるならば、そのくらいやらないと実践できないだろう。
中国、北朝鮮、韓国、ロシアなど、日本を狙っている国が多い。
アメリカ頼りの日本では、アメリカが手を貸さなければ、おそらく占領されるだろう。
あくまでも自衛のためと考えるべきでしょう。
できれば、中国等の目の前で実践して欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
やるからには大和魂を見せてくれることを期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ました、今の自衛隊には実戦に近いオペレーションを疑似体験することは必要です。
あとアメリカ海兵隊との共同作戦とかのコミュニケーションも必要なので演習は必須だと思います。
戦えない軍隊は必要ないからね。

  • 回答者:空 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで初めて知りました。

専守防衛の域を超えてしまっている可能性もあるのではと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離島防衛を名目にしていますが、どう見ても揚陸作戦術なんですよね。
どこの国へ攻め込むのやら。。。

海上自衛隊のひゅうが型護衛艦と同じスペックの船が、
アメリカだと強襲揚陸艦だったりする。本当に自衛だけ?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご期待しておりますわ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのう見ました。
期待します。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
以前テレビのニュースで取り上げられていたので。
少しですが期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
期待したいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
このようなニュースはどんどん公にして欲しいですね。

この情報自体が武器になりますので。
例え米国海兵隊が削減されても、戦力が下がらないことを内外に示すことに大きな意味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう訓練をやっていることは知っております。
期待します。 日本の防衛のための頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見たりしてご存知です
多少は期待したいです

===補足===
離島防衛強化へ 日米共同訓練
新しい防衛大綱で示された離島の防衛態勢の強化に向けて、陸上自衛隊は、アメリカ西海岸で、アメリカ海兵隊とともに海からの上陸作戦を想定した日米共同訓練を10日から行っています。
訓練を行っているのは、南西諸島など離島の防衛のために平成14年に設置された陸上自衛隊・西部方面普通科連隊と、アメリカ海兵隊の第1海兵機動展開部隊です。訓練は、アメリカ西海岸のサンディエゴにある海兵隊の基地で、現地時間の9日(日本時間の10日)から始まり、その一部が公開されました。
10日に行われたのは、「LCAC(エルキャック)」と呼ばれるアメリカ海軍のエアクッション揚陸艇を使って上陸する訓練で、LCACには、陸上自衛隊の隊員およそ40人と指導に当たるアメリカ海兵隊員が乗り組みました。訓練の想定は、敵に上陸されるおそれのある離島にあらかじめ乗り込んで防御の態勢を整えておくというものです。いったん沖合に出たLCACが再び浜に乗り上げると、小銃や対戦車砲を持った陸上自衛隊の隊員たちが次々に陸地へと向かっていきました。この共同訓練は、5年前から行われていますが、内容は年々高度になっており、陸上自衛隊によりますと、現地時間の14日(日本時間の15日)には、日米の部隊が共同で海から陸地へと展開する訓練が行われるということです。
去年12月に定められた新しい防衛大綱では、中国の軍事力の台頭を背景に、南西諸島周辺の防衛態勢を強化する方針が示されています。今回の訓練は、この方針を踏まえたもので、西部方面普通科連隊の永井理明中隊長は「島しょ部を防衛するという任務を確実に遂行するため、優れたノウハウを持つアメリカ軍から知識や技術を吸収して、部隊の練度の向上に努めたい」と話しています。
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110210/t10013979611000.html
別では
日米が12月に「離島奪還」演習、防衛省幹部「中国に能力を示す」
http://j.people.com.cn/94474/7111698.html

日本の防衛の為に期待したいですが今の政府の現状では訓練のみで終わりそうな気がします
アメリカの経験豊富な離島奪還などの戦略など教えてもらうのは良いです

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
期待してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本から 海兵隊員が どんどん減っていくのですよ。日本は 自衛隊員で守らなければならなくなるのです。

アメリカ本土で自衛隊が訓練してる事は知ってました。

まあ今行ってる隊員には、きちんと訓練をしてその内容を覚えきてほしいですね。
その覚えた内容を今後教えるであろう隊員に伝授できるようになってほしいです。現状ではこの位の期待ですね。
実際に守れるようになるにはまだまだ時間がかかるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る