すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

マレーシアのマハティール首相が次のことを言ったのでしょうか。

「日本の戦争責任を問ったら,それより以前,残酷な支配と収奪を続いた欧米の宗主国の責任はどうなるか.
日本が戦ってくれたから、アジアは植民地支配から解放されて近代化が招来された」

  • 質問者:奴隷
  • 質問日時:2011-02-13 12:13:29
  • 1

言っています。
元々、アジアの人々は日本に感謝していました。
アジアの中で日本を悪者とするのは、中国共産党と、韓国、北朝鮮だけです。
韓国も元々はみんな日本人になりたかったのです。
でも、日本と韓国を分けたのはアメリカです。
中国も国民軍は日本には好意を持っています。
国民軍というのは今の台湾に追いやられましたが、今の中国本土は陰険な共産党の思うがままになっています。
元々、中国自体もヨーロッパから、アヘン漬けにされているのを助けたのは日本です。
また、韓国も李承晩が出てくるまでは、みんな日本好きでした。
勿論、一部に嫌いな人はいましたが。
中国は共産党の反日教育、韓国は李承晩の反日教育、北朝鮮は金一族の反日教育で、本当の事を知らない世代が日本の悪口を言って、恩を仇で返しているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言ってくれたようです。

うれしい言葉です!

  • 回答者:のう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったと思います。
分かってる人は、分かってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってくれたみたいですね。
うれしいです。

  • 回答者:erfrgt (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアジアから嫌われているニダ!とか言う奴に
聞かせてやりたいセリフですねw

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう発言があったのですか?
うれしいですね。まさに真実です。
アメリカやヨーロッパの植民地支配を棚に上げて、
日本だけ戦争責任をというのはおかしい。
こうした友好国と絆を結び、敵と対抗すべきだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう発言があったのですか?
うれしいですね。まさに真実です。
アメリカやヨーロッパの植民地支配を棚に上げて、
日本だけ戦争責任をというのはおかしい。
こうした友好国と絆を結び、敵と対抗すべきだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いましたね。
よくぞ言った。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか聞いたことがあるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか聞いたことがあるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか聞いたことがあるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか聞いたことがあるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう発言をしたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう発言をしております。
マハティール氏は親日派で、日本に対する擁護発言をいくつかしております。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『日本を評価する世界の著名人』の中で紹介されています。
http://www.soumou.net/world-2.html
http://create21.iza.ne.jp/blog/9/

どのような場面での発言なのかは分かりませんが、発言していることは確かなようです。

  • 回答者:中韓だけがアジアではない (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マハティール氏は親日家ですからね。

親日的なペナンの人々の間でも「沢山の婦女が悲惨な目に合った」と今でも語り継がれています。

という事実も認識しなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る