すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

windows7からXPへのダウングレードについての質問です。
1 windows7がプリインストールされたPCを買ったら、OEMの7になるのだと思いますが、XPのダウングレード権というのは、無償でついてくるということなのでしょうか。
CDか何かついてるのでしょうか。
2 四月以降はこれが無償でなくなるということなのでしょうか?
3 パーティション別にして、デュアルブートみたいなことになるのでしょうか?
それとも二者択一でどちらかしか入れられないのでしょうか?

初心者質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-13 19:20:45
  • 0

並び替え:

ダウングレード権に関しては下記ページを参考にして下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/downgrade/default.mspx

①ダウングレード権は無償で付帯する権利ですが
Windows7の場合Professional、Ultimate、Enterpriseの
DSP版、OEM版、ボリュームライセンスに付帯する事になり
一般ユーザーが中心のHomePremiumには付帯しません。
Windows7がプリインストールされたPCの場合WindowsはOEM版になりますから
Professional搭載PCに権利があると言う事になります。
Ultimateはまずプリインストールされていませんし
Enterpriseはボリュームライセンス専用のバージョンです。
しかしこれは権利があるだけで行使してXpとして使用するには
XpProfessionalのインストールディスクを所有している必要があります。
XpHomeは使用出来ません。
この点に関してはダウングレード権の目的として企業使用が前提にあり
システムの関係で新しいOSの導入に支障が発生する事を避ける為に
新しいOSを搭載したPCを購入しても古いOSをインストールして使用する事を許可すれば
企業への負担を軽減しPCやOS販売への影響を避ける事が可能になるからです。
企業でPCを多く使用している場合
ボリュームライセンスでWindowsを購入している事が多いですし
企業向けのバージョンを導入していますから
ダウングレード権も比較的容易に利用する事が可能になります。
しかし一般ユーザーが使用する場合
メーカー製PCはリカバリで工場出荷状態に戻す仕組みになっており
OSのインストールディスクが付属していない事が殆どです。
その為権利が有っても実際に行使するには
OSのインストールディスクを所有していない事が多く行使する事が難しくなります。

Windows7プリインストールではなく
ダウングレード権を利用したXpのPCを購入すると言うのなら
Windows7Proの搭載とXpProのインストールディスクを付属すれば条件を満たすので
Xpインストール済みのPCを買えばそのままXpProのPCとして使用が可能になります。
しかしその方法でPC生産と出荷が可能だった期間は
2010年10月22日までだったので現在は在庫限りと言う事になるでしょう。
それ以外でXp搭載のPCを購入するには再生品(中古)を選ぶしかないと思います。

②ダウングレード権の期日は
[変更前]: Windows7出荷後18か月またはWindows7SP1の提供のどちらか早い方
[変更後]: OEM版Windows7の提供が終了するまで
と言う状態に変更になっています。
今年の四月と言うのは【Windows7出荷後18か月】と言う当初確実に予想された
変更前の期日です。
仮に変更前の状態で期日が過ぎれば権利そのものが無くなり
ダウングレード権は利用出来ない事になりWindows7として使用する事になります。
ダウングレードしてしまえばライセンス認証が完了していますから
期日が過ぎてもそのまま使用する事が可能です。
と言ってもXpの延長サポートは2014年4月までと言う事を頭に入れておいて下さい。

ダウングレード権のあるバージョンのWindows7には
【Xpモード】と言う仮想化機能があり仮想環境でXpProが無償で使用出来ます。
動画再生にはCPUに負荷が掛かりますし
3Dアクセラレーションの機能が無いのでゲームソフトの利用はまず出来ませんが
企業使用ではまずそれらは必要ありません。
Vistaで互換性の問題で失敗しましたから最低限のXp互換の工夫は行われております。
Xpモードはマイクロソフトのサイトからダウンロードすれば使用可能になりますので
Xpのインストールディスクは必要ありません。
仮想環境を利用した機能なのでWindows7Homeでも仮想化ソフトを使えば可能ですが
Xpをゲストとして使用するにはXpのインストールディスクと
有効なプロダクトIDが必要になります。

③ダウングレード権を使用した場合同時使用は認められません。
デュアルブートは同時使用にあたるのでライセンス違反になります。
Xpをインストールする時にWindows7を消去しなければいけませんし
Windows7に戻す時はXpを消去する必要があります。
ライセンス認証はWindows7のプロダクトIDを使用するのではなく
Xp使用時にはXpに付いていたプロダクトIDを使用する事になりますが
所有している他のPCでそのIDを使用していれば
インターネットで認証は完了しません。
マイクロソフトの電話サポートを利用して認証させる必要があります。
本来は1台のPCに1つのIDが必要なのですが
ダウングレード権を使用した場合は同じプロダクトIDのPCが複数存在する事になります。
そのID番号を使用する権利があるのは所有者に限られると言う事だと考えて下さい。
ディスクを借りてIDを入力し使用するのはライセンス違反となります。

ダウングレード権を利用して販売されたPCでは
ライセンス認証まで完了させているでしょうから
認証作業でトラブル事はまず無いと思います。

ダウングレード権を利用したPCなら
メーカーからサポートを受けられるので問題がありませんが
自分でダウングレード権を行使するつもりなら
それ相応のPCスキルを身に付けておかなければ苦労すると思います。
特にメーカー製PCではドライバの入手でサポートされない事が多いと思います。
古いOS向けにドライバを用意している方がダウングレードしやすいのですが
先に説明した様にXpProのインストールディスクを所有していないのであれば
ディスクと有効なIDの入手から考えなければいけません。
本来のXpは販売が終了していますから
PCショップに行っても店頭に並んでいるのはWindows7です。
ネットショップやオークションで手に入れる事は可能だと思いますが
現在のXpの価格を考えればWindows7の状態で使用した方が
一般ユーザーにはメリットが大きいと思います。

この回答の満足度
  

もってないんで詳しくは分かりませんが、

1.無償ではついてません。ダウングレード権付Windows7でなければダメ。
たぶん、リカバリはWindows7、XPのライセンスIDが付いてくるのかな?。ただし、WindowsXPのインストールメディアを持ってないとインストールできない。メーカーでXPのリカバリメディアが用意してあるのかも?とにかくXPのインストールメディアは自分で用意しなければならない。購入時にXPで出荷してもらう場合はお店がお店のインストールメディアでやってくれたりしますけど。

2.分かりません。ダウングレード権の扱い自体がなくなるのでは?

3.デュアルブートはライセンス的にやってはいけない。どちらか片方で使うというライセンスだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る