すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows XPのノートPCを、人から譲り受けました。
HDDの中身は消去されているのですが、本体とACアダプタのみで、
リカバリディスクやアプリケーションディスクがありません。
もちろん、リカバリ領域もありません。

そこで質問なのですが、私が別PC用に購入したXP用のディスクを使用してWindowsを
インストールし、ノートPCの裏面にあるプロダクトキーを入力してライセンス認証を
行おうと思うのですが、これはライセンス的に違反でしょうか? 適法でしょうか?
インストールディスクを無くしたとはいえ、ライセンスは本体に付与されているものなので、
問題ないかと思うのですが…

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-12 01:38:20
  • 0

並び替え:

「別PC用に購入したXP用のディスク」というのが、

製品版で「別PC」からアンインストールしている状態でしたら違反ではありません。

DSP版と呼ばれているもので一緒に購入したパーツがインストールしたいPCに組み込めないのでしたら違反になります。
DSP版と呼ばれているOSは、同時に購入したパーツに使用権が付与されています。
これがDSP版のOSが製品版の半額以下で販売されているカラクリです。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別PC用に買ったパッケージ版なので、大丈夫だという事ですね。
参考になりました、ありがとうございます。

ライセンスはそのパソコンにインストールされたOSに対してのものなので大丈夫でしょう。
内部の機器が変わってなければ認証もそのまま通るでしょうし。
例えば、付属のリカバリCDで別のパソコンにインストールというのはライセンス違反になりますけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

元の所有者が何らかの方法で
譲り受けたPCのプロダクトIDを別のPCに使用していなければ
使用しているプロダクトIDは譲り受けたPCのみになり
ライセンスには違反しない事になります。

そもそもインストール用のディスクが
一枚一枚個別にプロダクトIDを記録しているとは思えません。
例えばアップグレードが使用出来る基準にハードウェアが満たしていれば
(つまり古いOSのプロダクトIDがそのPCに与えられていると言う事)
アップグレード予定の同じOSのDSP版のディスクでクリーンインストールを行い
アップグレード用のディスクに付いているプロダクトIDを入力しても
オンラインで認証作業が完了します。
そしてDSP版のプロダクトIDは別のPCに使用が可能です。
勿論そのPCもオンラインで認証作業が完了します。
マイクロソフトは不正なコピーを防ぐ為にライセンス認証を要求している訳ですから
1台のPCにつき正規のプロダクトIDを使用していれば問題はありません。
これが複数のPCで同じプロダクトIDが使用されていると問題になります。
質問の通りメーカー製PCの場合本体にライセンスが与えられていますから
マイクロソフトの正規のディスクでインストールすれば
本体に貼られているシールのプロダクトIDを入力し認証が完了する筈です。
メーカー製PCの場合リカバリディスクになっているのは
コストの関係でマイクロソフトのディスクを一台一台購入するのではなく
一台分のディスクでプロダクトIDだけ必要とする台数分購入しているからです。
しかしそれではトラブルが発生するとユーザーが困りますから
リカバリを行う事により購入時の状態に戻す事が出来る様にしている事になります。

しかしこの場合注意する点も何点かあると思います。
用意するディスクは必ず同じグレードのOSである事
(HomeならHome、ProならPro、SPは関係無いと思います)
必ず自分がマイクロソフトのディスクを購入している事(借りては駄目です)
先に説明した様に前ユーザーが別のPCでプロダクトIDを使用していない事
クリーンインストールが行えるディスクである事(アップグレード版は不可)
購入した状態から大きく部品変更を行っていない事
(部品構成が変更されると別のPCとして認識される可能性がある為)

所有しているディスクがDSP版の場合はサポートを直接受ける場合注意
所有しているディスクがパッケージ版ならオンラインで認証が出来なくても
電話サポートで
「所有している古いPCのリカバリディスクを無くしたので
所有している同じOSのマイクロソフトのディスクでインストールを行い
古いPCには古いPCに付いているプロダクトIDで使用出来る様にしたい」
と言えばオペレーターが認証用のコードを教えてくれると思いますし、
ライセンスに違反していれば教えてくれると思います。
ただこの時点で全く別のPCで同じプロダクトIDが使用されていれば問題になります。
又、OEM製品が関係する事になりますから
インシデントのカウントが数えられるかも知れません。

ライセンス認証とは直接関係はありませんが
もし前ユーザーがClubMicrosoftで製品登録を行っている様でしたら
譲り受けたPCの対象となる製品のプロダクトIDを
事前に削除して貰っておいた方が良いと思います。

別のPCでXPのディスクを所有しているのなら
試しにインストールしてオンライン認証を行うと良いと思います。
オンライン認証は別に何回失敗してもマイクロソフトから指摘される事はありませんよ。
私なんか部品変更によるパッケージ版OSの認証失敗で
5回位サポートに電話していますから(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。
所有しているディスクは、DSP版のXP Homeで、譲り受けたノートPCのプロダクトキーも
XP Homeです。
電話認証などは南海かした事があるので、何とかなるだろうとは思っています。

違反といえば違反です。でも違反ではないです。
オンライン登録は不可で、サポートも対象外です。その点が理解ができていればかまいません。
もしですが、HDDそのものが入れ替えできるようであれば、一度今ご使用のPCに譲り受けのHDDをつけ、リカバリーをし、オンライン登録は可能ですが、それほど、MSのOSサポートは受ける事がないと思いますので、そのまま、リカバリーしてオフラインだけでかまいません。
でもどっちも自分のPC、譲受PCにもリカバリーがないのは無理かと。
新規にOS、OFFICEが必要になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。officeは使わないので必要ありません。
HDDを取り出してチェックしたところ、ディスクエラーがあるようなので、
HDDを交換して試してみようと思います。

違反。たぶん認証もできない。
通常製品のXPならネット経由でアクティベート可能。OEMなどならできない場合もあるのでパッケージを確認。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。時間がある時に試してみます。

違反じゃないです。

譲り受けたPCに1ライセンス付いているわけですので、別のメディアから再インストールしても問題ないです。

勿論、<別PC用に購入したXP>のライセンスで登録したらNGですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。時間がある時に試してみます。

プロダクトキーが他で使われていなければ合法です

  • 回答者:AE86 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る