すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

あなたは打ち水していますか?
数年前に地球温暖化防止の為に打ち水をしましょうと言っていたことを覚えていますか?
私は夕方にバケツ一杯分の水を打ち水するようにしています。

  • 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-08-19 02:18:09
  • 0

私もやっています。
東京FMで打ち水の話しを聞いて以来、あまった水でやるようにしています。
ものすごく些細なこと。
でも、その些細なことをやることによって、何も出来ない私にも少しでも協力できるんだと思っています。
沢山の人が参加すれば、その些細なことも、とても大きなことになると思います。

  • 回答者:ガムの助 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人1人は小さな力でも集まれば大きな効果が得られるかもしれませんよね。

並び替え:

覚えています。

庭に水撒きをする時についでにしています。

  • 回答者:M (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついででもやっているんですね。

庭の花や木に水やる用に、雨水を溜めていて、
それで毎日、道にも打ち水しています。
ついでに…といった感じで。

  • 回答者:maru (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいですね。

打ち水はしていません。

  • 回答者:おう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

していませんか・・・

打ち水はするところがないので、やってません。

  • 回答者:よしき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

するところが無いとは・・・不思議ですね?

してます。
多いときは1日に5回以上お風呂の残り湯で打ち水してます。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり打ち水したら効果ありますよね。

暑い8月の上旬はよく打ち水をしていました。

  • 回答者:まゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効果は感じられましたか?

していません。
庭が土なのでコンクリよりはいいかなと思います。

  • 回答者:りり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水を撒くことに意義があるのですが・・・

したことないです、

  • 回答者:なお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

晴れた日にはやってみませんか?

今年も、猛暑の日に何度か打ち水しました。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涼しいとまではいかなくても温度は下がりませんでしたか?

今年も国交省で打ち水大作戦をやったのかわかりませんが、昨年はやりました。

  • 回答者:ハジャ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的にはやらないんですか?

マンションなのでしてないです。

  • 回答者:かっぱ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はマンションでもしていました。

してないです。

  • 回答者:のんのん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

していませんか・・・

してません。

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

していませんか・・・

打ち水はしてませんが、庭に花木と芝があるので水をやってます。

  • 回答者:おじさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果的には打ち水しているのに近いかもしれませんね。

打ち水をした方がいいのでしょうがマンションなのでしている人はいません

  • 回答者:cha (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベランダに少しとかドアのところに少し撒くことは出来ませんか?

しません

  • 回答者:のん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

していませんか・・・

していません。

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

していませんか・・・

しています。
庭のプランターに水をやるついでに。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついででも結局はされているんですね。

夕方打ち水しています。
全く涼しくなった気はしませんが。

  • 回答者:きょうみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涼しくなった気がしなくとも間違いなく温度は下がりましたよ。

やってます。

夕方に植木に水をあげたついでに玄関前にしています。
涼しくなったような気がします(気分的にですけど)

  • 回答者:kikipon (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分的に涼しくなって、実際貢献できているんですよね。

してますよ。
花に水をやるついでにまいてます。

気分的に涼しくなりますね。

  • 回答者:ran (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にも温度は下がっていますよね。

ほとんどしていません。ごくたまーにやるくらいです。

  • 回答者:じん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々でもやると言うことは良いことではないかと思います。

そういえば最近は、打ち水しましょうってあまり聞かないかも…?
うちでは庭木に水遣りをするとき、ついでにしています。
昼間はあっという間に乾いてしまいます。

  • 回答者:湿度上昇 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『昼間はあっという間に乾いてしまいます』と言うことはあっという間に気化熱となって気持ち温度を下げているんですね。

打ち水はしてないですが、
庭のたくさんの花に水をあげるので、
打ち水代わりになるかなと思ってます。

  • 回答者:たぬき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お花たちにも沢山水をあげて下さい。

ハイ、やっています。庭に大きなポリバケツを4つおいて、雨をためています。なかなか降ってくれないので最近は、ホースでやっています。
夕方に打ち水すると、暖められた地面の温度を水が蒸発するときに気化熱として持って行くので、夜さわやかな風を感じることもできるし環境にもいいのかな?と思っています。

  • 回答者:さとちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気合いはいっていますね。
それだけ撒くと結構涼しくなるでしょうね。

したことないです。
朝は時間ないので・・・

  • 回答者:ウイン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕方から夜も今は良いと思いますよ。
最近は夜も暑いから。

暑いと感じる日はやってます。

  • 回答者:くう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑い日だけでもやると少しは効果がありますよね。

アパート住まいなのです。

入口の両脇にあるお花に大家さんが水やりをしてくれているのですが、
余った水を打ち水してくれるおかげで
出かけるときは一瞬涼しくて気持ちいいです

来年は自分の家で夏を迎えるので、打ち水しようと思っていますよ

  • 回答者:ぱす太 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

打ち水も夏の風物詩ですね。
大家さんに感謝ですね。

打ち水と言うか庭木に水をやっています。
たくさんかけるので涼しくなります。

  • 回答者:さくら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでいくと打ち水とは言わないでしょうが、良い感じですね。

ただ水をばら撒くのはもったいない感じなんで
庭にいろいろ植木を植えてそれにしております。

雨水タンクも簡易タイプで作っているのですが
最近雨が降りませんね。

  • 回答者:M.X (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効果的に水を撒こうとされているわけですね。

今日は雨が降りましたか?

普段は機会がないのでできていないですが、たまにはやってますね。

ただ先日テレビでもやってましたが、マンションの中層階以上でわざわざ水道水使って打ち水すると、その分電力使ってポンプで水をくみ上げなければならないので「逆エコ」になってしまうそうです。
なので、他の方も書いておられますが、雨水や風呂の残り湯をまくのがいいそうです。

  • 回答者:こいちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどね、でもエコでなくても温度を下げるのに効果があればした方が良いのではないのでしょうか?

気が向いたらする程度。

  • 回答者:ぽこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やったときの方が気持ちよくないですか?

夕方花に水をやるときに打ち水もしてます。
ベランダもコンクリートなのでそちらも打ち水すると、いい風が入ってきて気持ちいいです。

  • 回答者:寝不足 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベランダのコンクリートに水を掛けて冷やすと冷房効果も良くなりますね。

ベランダにまいてます。
プランターの緑もちょっと嬉しそうです。

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベランダでも水やりすると気持ち良いですよね。
プランターも元気になりますよね。

洗濯の脱水の水を使っています。エアコンを持たないので、打ち水して窓を開けていないと暑すぎます。

  • 回答者:九州は暑いよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番オーソドックスなものですね。

マンションなのでしてません。
玄関の方は掃除の時管理人が
よく水を撒いてます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

管理人さんがしているわけですね。

雨の日以外は朝と夕方にしています。

  • 回答者:雫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに雨の日はするだけ無駄ですからね。

したいと思いますが、なかなか実践できません
見習わなくてはいけませんね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思ったときにすぐやってみると良いのではないでしょうか?

していません。効き目が感じられない・・・

  • 回答者:たーきー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨が降った日の方が涼しくならないですか?
感じてみて下さいよ。

水の無駄使いにすぎません。夏は暑いに決まっています

  • 回答者:はげちょびん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

『風が吹いたら桶屋が儲かる』これよりも余程的確に物事を言い表していると思いますが・・・
下水道に直接ながす水を打ち水してみてはいかがでしょうか?

しています。
気化熱で少しでも涼しくなるように。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水を撒いたら気化熱で涼しくなりますね。

庭の水用として、雨水をためていますので花に水をあげる際にしています。

打ち水というよりも、ほこり防止のつもりですが。

  • 回答者:まだやすみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々は埃防止の方に重きを置いていたのではないかと思っています。

やってます。
ちょっともったいないですが、水道水を使った方が冷たい水でできるので
少し涼しくなります。

  • 回答者:もりもり (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も水道水を使っていますが・・・生ぬるいです。

やってますよ。水道水はもったいないので雨水をためて使っています。
余談ですが、バケツに溜めた雨水にわざと蚊が卵を産みに来るような環境をつくり(お菓子のくずを少し入れるなど)ボウフラがわいたところで打ち水して退治するなどの工夫を教えてもらい、実行してます。

<追記>コメントありがとうございます。わざとボウフラを発生させて退治しないと、雨どいから集めた水の方にボウフラがわいてしまうのでそれを防ぐためです。田舎の人の知恵でしょうが、やってる本人でさえユニークだなあと思っています。他には同じ打ち水仲間の方で溜め水の中でキンギョを飼っていて、その子にボウフラを食べさせて退治している人もいます。どちらも殺虫剤を使わないのでエコだなあ、と思っています。(エコという点では打ち水と同じですね)

  • 回答者:田舎は害虫天国 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざとボウフラを発生させるんですか?
そう言う蚊の退治方法があるとは知りませんでした。

追記有り難うございます。
確かに学生の頃友人の家の水溜(本当は石臼でしたが・・・)にボウフラが湧いて殺虫剤を振りかけていたのを思い出しました。
金魚と言いユニークですね。

数年前から夏になるとよくやるようにはなりました。
少しでも涼しくなりますように。

  • 回答者:涼 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

些細なことですが、皆さんやっておられると聞くと嬉しくなりますね。

してません

  • 回答者:もよ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コップ一杯分からやってみませんか?

はい、打ち水をすると温度が下がると聞いて朝と夕方にお風呂の残り湯を庭と家の前にまいています。
日本のすばらしい文化だと思います。
多くの人が少しでも出来ることを積極的にしていって欲しいですね。

  • 回答者:なおママ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも日本文化と言えるんですね。
素晴らしい!

覚えています。
うちは花の水やりを兼ねて、朝と夕方に打ち水しています。

  • 回答者:sigel (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに風情がありますね。

打ち水って楽しそうです。
わたしはタワーマンションの高層階なので、打ち水の機会がありません。
ドア周りの廊下も内廊下でカーペット敷きなのです。
残念です・・・

  • 回答者:篤姫 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは、マンションにいた頃も自分の部屋(ドア)の辺りだけ水をまいていました。
さすがにカーペット敷きではダメですね。
500ccのペットボトルに水を入れてマンションのゲート近くに打ち水してみませんか?

覚えていますよ。
私はお風呂の残り湯を打ち水として夕方にまいてます。
庭にまくと、夜 ひんやりしていいです。

  • 回答者:みずき (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビなんかで言っていたのはまさに風呂の残り湯を使うと言っていましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る