すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

嫌いな高校を後2年乗り切る方法を教えてください。

今の高校が大嫌いです。
その主な理由は教師全般、やたら厳しい校則(頭髪)あげたらきりがありません・・・・

なんとか1年は乗り切りましたが今までのが後2回あると思うと嫌になってきます。

そのせいかストレスがたまり、毎日頭痛、吐き気があります。

自分の心が弱いということは自覚しています。

そんな自分が後2年を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか?

男です。

なんでこの高校を選んだのか・・・後悔する毎日です・・・

  • 質問者:白兎
  • 質問日時:2011-02-15 07:46:34
  • 2

並び替え:

自分の趣味に没頭することをお勧めします。

長い人生の中の2年間って以外に短いですよ。2年間我慢したという自信によって、次からは、いろんなことを乗り越えられますよ。

多分社会に出たら、もっと理不尽だったりイヤだったりすることが待ち受けています。

  • 回答者:楽しみましょう! (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  

自分の趣味に没頭することをお勧めします。

長い人生の中の2年間って以外に短いですよ。2年間我慢したという自信によって、次からは、いろんなことを乗り越えられますよ。

多分社会に出たら、もっと理不尽だったりイヤだったりすることが待ち受けています。

  • 回答者:楽しみましょう! (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

高校を変更することです。通信制が会っていると思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生の規則は、社会に出る為の我慢の場と思えば良いと思います。
2年過ぎれば自由にできます。過ぎてしまえば懐かしくも戻りたいとも思いますよ。
高校時代ほど自由に出来る時期はないと思います。

校則は厳しいかもしれませんが社会に出れば我慢する所はもっと出てきますよ。
何か好きなことはありませんか?
好きな事にお金を気にせず熱中できるのは今だけです。(範囲は限られますが…)

私は、部活動を適度にやりました。
頑張ることで忍耐力もつき、校則とか髪型とか範囲内で気にしなくなりますよ。
部活動をすることで同じ志の友人が出来、沢山話して嫌なことも乗り越えました。

過ぎてから思うこと、高校時代が1番良かった。
若いし、元気があるし、何より恋愛出来た。好きな人がいるって良いことです。
何か楽しめる事がみつかると良いですね。
どう考えるかは自分次第ですよ。
今が1番いい時期です。
楽しんで欲しいな。

  • 回答者:もも (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

社会にでても、同じですよ!
会社によって、規則が厳しい会社いっぱいあります。
我慢するのも社会に出る為の練習だと思って頑張るしかないです。

職種によって、茶髪、ピアス、髪型、服装、学校の延長か?って思う規則がいっぱいありますよ!

アフターでいかに楽しむかを考えたらいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校以外でプライベートで何か趣味を見つけてそれに取り組んだら
学校なんて気にならなくなりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

地域のボランティア活動なんかに喜びを見出したらどうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

それで他の高校へ行ったとして、そこも嫌だったらどうしますか?
自分の選択を悔やむことは人生誰でもありますが、
隣の芝生が緑に見えてるだけじゃないと言い切れるでしょうか。
あるはずだったもうひとつの人生を妄想してないという自信があるなら、
転校も検討すればいいと思いますが、
結局自分の居場所は自分で見つけるしかありません。
この状況をのりきれば、嫌な環境でもふんばれる人間になれると思います。
物事プラスに考える癖をつけてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の高校時代も厳しかったです。
でも人間関係が楽しいなら乗り切れると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり高校にこだわらないで
ほかのことで楽しみを見つけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そこまで嫌なら、転校したほうがいいです。
我慢はよくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

-0-;? 高校というのは自分で入る場所を選べる学校です。

校則を調べないまま、受験したということでしょうか?
つまり、当時のあなたにとって、校則はそれほど大切なものじゃ無かったということだと思います。

にもかかわらず、

「あげたらキリがない」
と書いていますが、例として出しているということは、それが一番ネックとなってるかと思います。

精神的錯誤が起きているようです。とりあえずは保健の先生に相談ですかね・・・
今の時代であれば週1でカウンセリングの先生とかが来ているかと思いますよ。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校を卒業したらどうするのか?
大学受験をするなら高校に再入学するのも手でしょう。
しかし、年下の子と学習するのです。
そこでやり抜く自信はありますか?

家庭の問題もあると思います。
ご家族は、借りに再入学を希望した場合、受け入れてくれますか?

あらゆる方向から物事をとらえることをお勧めします。
ドロップアウトするにしても自分なりの妥協点を見つけることが
大切です。

まずは、自分で変化できることはないか考えてみてください。
あなたの人生は一度きりです。
そして、リセットボタンはありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今からでも間に合うのかな、高校受け直せばいいのでは?
文句ばかりたれていないで自分ができることをできるだけしてください。
高校に居続けるつもりなら打たれづよくなるか反発するか。
でも高校なんてどこもそんなもの、それくらいで反発していたら進学も就職もそれなりのところにしかいけませんよ。

ぶっちゃけ髪型なんて好きな人以外は異性はみてもいません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大人になれんよ。そんなんじゃ・・・。

教師?

社会に出たらもっと陰湿な人がたくさんいます。

校則・・・頭髪?

頭から血が出るぐらい剃りますから許してください~

・・・っていうの、社会じゃ日常茶飯事。

逆に、丸坊主にしたら許してくれる校則・・・甘すぎ。

教師にしたって、殺されるわけじゃないし

校則にしたって破ったから逮捕されるわけでもお金取られるわけでもない。


・・・でも、それは社会人からみたときのこと。

実際、学校へ行ってる人からすれば深刻なんだよね。

例えば、小学生のころを思い出したらどうでしょうか?

小学生にころに真剣に悩んだことだって、今からすれば

思い出しもしないこともあるでしょう?

だから、高校を卒業して何年か経ったら、今の悩みは

悩みじゃなくなるんです。

むしろ、あの時こうしとけばよかったとか思うようになります。

学生時代は短いです。

高校時代、楽しくなかった人のほとんどが、社会人になって

高校時代にこうしとけばよかったと思うそうです。

もっと先に目を向けて、目先の小さなことで悩まないように、

ドンと構えてりゃいいんですよ!

  • 回答者:Sooka! (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  

後から大変ですが、学校辞めたら乗り切れますわ。

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る